DOM PERIGNON × JEAN-MICHEL BASQUIAT「ドン ペリニヨン × ジャン=ミシェル・バスキア ポップアップストア」

2024.12.03 18:00
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
共通する世界観を具現化したポップアップストア 阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11にて12月25日から7日間限定開催

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)が取り扱うプレステージシャンパーニュブランド ドン ペリニヨンは、ジャン=ミシェル・バスキアへのトリビュートとなる「ドンペリニヨン ヴィンテージ 2015 トリビュート・トゥ・バスキア コレクション」の発売を記念し、12月25日(水)~12月31日(火)までの期間限定で、阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11にてポップアップストアを開催します。
絶えず新しい挑戦を続けるドン ペリニヨンとバスキアのコラボレーション。異なる畑のブドウを組み合わせることで多様な味わいを生み出す「ドン ペリニヨン」と、図や単語、数字などの豊かなモチーフが多用されたバスキアの「IN ITALIAN」は、両者の共通項である”アッサンブラージュ” (ブレンド)を真髄として、複雑で深みのあるクリエーションを生み出してきました。
バスキアが追求したのは、傑作ではなく表現力であり、ドン ペリニヨンもまた、ヴィンテージシャンパーニュの創造を通じ、世界をさらなる高みへ引き上げ、インスパイアすることを使命としています。

2024年10月に数量限定で発売した限定ギフトボックスは、バスキアの傑作「IN ITALIAN」をモチーフに3種類のエチケットがデザインされ、それらを組み合わせることで1枚の絵画が完成します。
ドン ペリニヨンのシンボルであるシールド(盾)、そしてバスキアのシグネチャーである王冠が出迎えるポップアップストアは、3種類の限定ギフトボックスと写真を撮れる特設ブースなど、今回のコラボレーションの世界観を体験いただける空間となっています。また、会場でこの限定ギフトボックスをお買い上げいただいたお客様に、ポップアップ限定デザインのギフトバッグをお付けいたします(特典は先着順のため、数に限りがございます。あらかじめご了承ください)。
バスキアとドン ペリニヨンの共通する世界観を具現化した本ポップアップストアへ是非ご来場ください。

ドン ペリニヨン × ジャン=ミシェル・バスキア ポップアップ 開催概要


・ 開催場所:阪急うめだ本店1F コトコトステージ11
(大阪府大阪市北区角田町 8-7)
・ 開催期間:2024年12月25日 (水) ~ 12月31日(火)
・ 営業時間:午前10時~午後8時 (12月31日は午後6時まで)
・ 取り扱いアイテム*:
  ▷ 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015
    トリビュート・トゥ・バスキア コレクション 限定ギフトボックス」**
  ▷ 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」
  ▷ 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 1999 マグナム」
  ▷ 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015」 と 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」のセット
  ▷ 「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2009」
  ▷ 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2004 プレニチュード 2」
  ▷ 「ドン ペリニヨン レゼルヴ ドゥ ラベイ ヴィンテージ 2003」
  ▷ 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013 グラスセット」

* いずれも数量限定。なくなり次第販売終了。
**限定ギフトボックスとシールドラベルのカラーは3種類ございます。色のご指定は承れません。
■「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015
  トリビュート・トゥ・バスキア コレクション 限定ギフトボックス」商品概要

・ 希望小売価格:38,600 円(税抜)/ 42,460 円(税込)
・ 容 量    :750ml
・ 度 数   :12.5 度

ドン ペリニヨンとジャン=ミシェル・バスキア、2つの創造的主体をつなぐシンボル


ドン ペリニヨンとバスキア作品の世界観との共鳴は、ドン ペリニヨンのシンボルであるシールド(盾)、そしてバスキアのシグネチャーである王冠やステートメント、サインなどが重ね合わされたグラフィックに象徴されています。 伝統的な意味においてある場所とそのコミュニティを守ることを意味するシールド(盾)は、ドン ペリニヨンにおいて聖地オーヴィレールの領土に対する先祖代々の愛と、創造への飽くなき情熱を示す証でもあり、バスキアの王冠は、アートピースの主題を強調する目的のほか権力的な意味合いも含んでいます。

“ヴィンテージのクリエイター” ドン ペリニヨンの「創造的ビジョン」


揺るぎない存在感を放つ「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015」は、例年に比べ気候が非常に 対照的な年に誕生しました。その濃密な味わいは、2015年のヴィンテージの持つ威厳を裏付けており、水平かつ直線的に広がりを増幅させていきます。
ドン ペリニヨンは“ヴィンテージ シャンパーニュのクリエイター”として、単一年に収穫されたブドウからシャンパーニュを生み出し、すべてのヴィンテージごとに新しい価値を創造することを不屈のコミットメントとしています。その味わいは 6つの構成要素;緻密さ、力強さ、触感、ミネラル感、複雑さ、そして完全性で表現され、その創造の過程においては「感情を呼び覚ます 完璧なハーモニー」を探求し続けています。
さらに「時」は、セラーの静寂の中で澱(おり)と共にゆっくりと熟成するシャンパーニュにダイナミック な変化を生み出し、この熟成期間はヴィンテージが綴る唯一無二の完璧なハーモニーを形成します。
「ドンペリニヨン ヴィンテージ 2015」の“揺るぎない存在感”が形になるまで約10年の歳月を要しました。
ドン・ピエール・ペリニヨンとその歴史


ドン ペリニヨンの聖地オーヴィレール大修道院に受け継がれる遺産は、ワイン造りの技術という以上に、その精神です。ドン・ピエール・ペリニヨンは、1668年オーヴィレール大修道院で、セラーマスターに任命されました。それから 47年間、彼は「世界最高のワイン」を生み出すために人生を捧げました。ドン ペリニヨンにとって完璧なハーモニーへの追求は必要不可欠な創造のビジョンであり、永遠の旅路です。私たちは、ドン ペリニヨンの理想と唯一無二の個性を表現するために、常に完璧を目指さなければなりません。これは尽きることのない探求であり、神秘を宿すインスピレーションによって、ドン ペリニヨンはそのヴィンテージに、新たな価値を見出します。

公式ウェブサイト:

あわせて読みたい

“嵐の後の静寂と優雅な安らぎ”を表現 激しさを調和へと洗練させたシャンパン「モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ 2016」
PR TIMES
国内の優秀なソムリエを見出す『ルイナール ソムリエチャレンジ』ハイレベルなコンペティションを勝ち抜いた三竹桃果氏(東京・アンダーズ東京)と星山厚豪氏(兵庫・れんがや)が2024年の優勝者に
PR TIMES
ジミー チュウが『美少女戦士セーラームーン』とのコラボレーション第2弾を発売!
25ans
これを飲まずしてマダム・クリコの偉大さは語れない。ヴーヴ・クリコの最新キュヴェ 「ラ・グランダム ロゼ 2015」登場
GOETHE
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 プレニチュード 2」2025年1月頃より全国の小売店などで順次発売
PR TIMES
ドン ペリニヨン、連続ヴィンテージ5年間の最後を飾る特別な2006年「プレニチュード 2」はなぜ今”飲み頃”なのか
GOETHE
ドン ペリニヨンからバスキアへのトリビュートモデルが発売。NYで開かれた一夜限りの煌びやかな宴
GQ JAPAN
15年の歳月がシャンパーニュをどう変えたか
OPENERS
指揮者・野津如弘の 音楽と美酒のつれづれノート Vol.4 太陽王とドン ペリニヨン
T JAPAN
モエ・エ・シャンドン フレンズ オブ ザ ハウス 山下智久さん出演 ホリデーシーズンを彩るテレビCM「山下智久さんと巡るモエ・エ・シャンドン メゾン」篇 2024年12月6日(金)より放映開始
PR TIMES
アルマン・ド・ブリニャック 初のヴィンテージ キュヴェ「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」を発表世界でわずか1,258本の希少ヴィンテージ、2024年11月より順次販売開始
PR TIMES
15年の歳月を経て第二の熟成ピークに到達した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 プレニチュード 2」が2025年1月頃より順次発売へ
MEN'S EX
約60万円、世界限定1,258本。「成功者のシンボル」アルマン・ド・ブリニャック、初のヴィンテージ キュヴェとは
GOETHE
シャンパーニュの“偉大なる女性(ラ・グランダム)”へのオマージュ Veuve Clicquot La Grande Dame Rose 2015 × Paola Paronetto
PR TIMES