昭和喫茶の人気メニューが、令和でひとつになっちゃった!「POPメロンソーダ ミックスプリンアラモード」12月10日(火)より期間限定発売

2024.12.03 15:30
サントリー食品インターナショナル株式会社
サントリー食品インターナショナル(株)は、ロングセラーブランド「POPメロンソーダ」シリーズの期間限定商品として、「POPメロンソーダ ミックスプリンアラモード」を、12月10日(火)から全国で販売します。

昨今の“昭和レトロ喫茶ブーム”により、ご自身でクリームメロンソーダを作るなど、おうちでも喫茶店気分を味わう方が増えています。そのような中、「POPメロンソーダ」は、“こだわりの喫茶店メロンソーダブランド”としてご支持いただいており、このたび、より喫茶店の楽しみを広げたいという思いから、王道の組み合わせである「メロンソーダ」と「プリンアラモード」に着目し、2つを一緒に楽しめる、夢のコラボ飲料「POPメロンソーダ ミックスプリンアラモード」を開発しました。


●開発者のコメント
サントリー食品インターナショナル(株)ブランドマーケティング本部 近藤
〈開発の経緯〉
お客様からのお声で、「メロンソーダ=喫茶店で飲む特別感のあるドリンク」というお話があり、その“非日常感”こそが他の炭酸飲料とは異なる、大切にすべきポイントだと改めて感じました。喫茶店をベースにしながらも、驚きのある商品を作りたいと考え、昔から人気の組み合わせである「メロンソーダ×プリンアラモード」を1つにした商品を社内で提案しました。振り切ったアイデアゆえ、当初は猛反対されましたが、仕事終わりや休日に喫茶店を何軒もハシゴし、「プリンの甘さをメロンソーダがすっきりと流してくれる、この最高の組み合わせを飲料で提供したい!」という自身の体験からくる思いを持って説得し続けたところ、最終的に発売まで至ることができました。

〈中味について〉
600mlという容量も加味し、甘く濃厚なプリン味を感じながらも、メロンソーダのシュワッと爽やかな後味で、最後までおいしく飲み続けられる味わいに仕上げています。喫茶店の固めのプリンを意識し、卵やカラメルの風味の強さにもこだわりました。
また、喫茶店では実在しない商品だからこそ、液色をどうするか悩みました。メロンソーダに少しずつプリンを足していき、ちょうどいいバランスを求めて調整しました。メロンソーダはグラスに移して飲まれる方も多いので、ぜひ鮮やかな色合いをお楽しみいただければと思います。

〈パッケージについて〉
「こだわり喫茶のPOPメロンソーダ」シリーズであることを、上部のロゴで表現しました。喫茶店にありそうでない、でもおいしさが伝わるような「メロンソーダ×プリン」のビジュアルを、中央に大きく配しています。メロンソーダの上にプリンが乗るかどうか、実際に試して確認したところも、こだわりの一つです。
ここでしか味わえない商品ということを、「夢のコラボ」マークに込めていますが、ぜひたくさんの方に手に取っていただけたら嬉しいです。

                    ― 記 ―
▼商品概要
商品名・容量・希望小売価格(税別)・梱包・発売期日
POPメロンソーダ ミックスプリンアラモード
600mlペットボトル・180円・24本・12月10日(火)

▼発売地域    全国

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
サントリーお客様センター 
                                        以上

あわせて読みたい

「-196(イチキューロク)無糖〈アセロラダブル〉」新発売
PR TIMES
「ザ・プレミアム・モルツ〈初仕込〉」「同 〈ジャパニーズエール〉香るエール〈初仕込〉」数量限定新発売
PR TIMES
【ACTA+】「MAZDA TRANS AOYAMA」にて4名の若⼿アーティスト作品10点の企画展開催
PR TIMES Topics
「キッコーマン 豆乳飲料 プリン」のパッケージを、ポムポムプリンのデザインに変更し、期間限定で発売!
PR TIMES
「ジムビーム ブラック」「ジムビームハイボール缶」リニューアル新発売
PR TIMES
『チーズバタール誕生祭』を全店で開催
PR TIMES Topics
日本初!あの“ペプシ”の原液タイプが登場「おうちドリンクバー ペプシコーラ」新発売
PR TIMES
「サントリー×可哀想に!」人気の『おぱんちゅうさぎ』『んぽちゃむ』とのコラボボトルが登場!
PR TIMES
渋谷でいちご狩り新感覚体験と農家直送いちごのフレッシュな味わいをお届け
PR TIMES Topics
サントリーの「割って飲む」ドリンクが好調 「売れるのか?」と悩む上司を「タコパ」で説得
ITmedia ビジネスオンライン
サントリー、割って飲む「ペプシ」発売 コロナ禍で需要伸びたワケ
ITmedia ビジネスオンライン
【東京開催決定】電気自動車の世界選手権って?
antenna
“天使と悪魔のバレンタイン”をテーマに「クラフトボス 悪魔の誘惑ダブルショコララテ」「割るだけボスカフェ 天使のくちどけホワイトショコラ」が期間限定発売
PR TIMES
「C.C.レモン」から「deleteCラベル」限定発売
PR TIMES
「ノンアルでワインの休日〈りんごの贅沢スパークリング〉」「同〈白 レモン一搾(ひとしぼ)り〉」期間限定新発売
PR TIMES
「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」「同 ハイボール ノンアルコール」リニューアル新発売
PR TIMES
「BOSS」が「ポケモンカードゲーム」とコラボ!コラボ記念商品「ボスex 進化の微糖」全3種のデザインで新発売
PR TIMES
「のんある酒場 梅干しサワー ノンアルコール」期間限定新発売
PR TIMES