【毎日書評】消費者のニーズが見えてくる「ニーズ・ファインディング・メソッド」5原則

2024.11.21 08:00
技術革新により商品やサービスの差別化が困難になり、「コモディティ化」が進む今日。それでも、競争に勝ち抜くためには、自社商品の優位性を確立しなければなりません。この課題に、マーケティングや商品開発に携わる皆さんは日々頭を悩ませていることでしょう。(「はじめに――消費者ニーズの解像度を高める、究極のニー…

あわせて読みたい

【新刊】デザインを言語化する力を磨く『パッケージデザインのりくつ マーケティングから考えるデザイン』発売
PR TIMES
中国産爆安EC「Temu」がベトナムで問題に、インドネシアでは政府が「ブロック」…日本人が知らないアジアの実情
現代ビジネス
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
TOPPAN、データに基づく効率的なフィールドセールスサービスの提供開始
PR TIMES
AIで混雑状況の把握や不審者の検知を行う米国発のネットワークカメラ「キヅクモ」が人手不足の日本社会にもたらすポジティブな変革
PR TIMES STORY
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
消費者の無意識を見抜く新メソッド公開!差別化が難しい時代にリーチする脳科学的マーケティング術
PR TIMES
10年以上マーケティング支援に従事してきたマテリアルデジタル取締役・川端 康介の初著書『解像度を上げるボトムアップマーケティング』11月22日より順次発売
PR TIMES
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
リーガルテックグループ JAPAN MADE 社、めがねの聖地、鯖江のブランド&知財保護をブロックチェーン技術で強化!
PR TIMES
「うるさいほどの大量広告」は一見逆効果だが…チョコザップが「運動嫌いな人」にジムをゴリ押しする真の狙い
PRESIDENT Online
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
吉兆堂 × CBD JAPAN 業務提携の発表~ウェルネス・CBD市場におけるイノベーションを加速~
PR TIMES
クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」、AI活用を本格スタート 運営負荷を減らし成果に集中できるプラットフォームへ
PR TIMES
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
【毎日書評】いまマネジメント現場に求められるのは「言語化」スキルの高いリーダーである
lifehacker
ローソン、初の「5万円おせち」登場 過去最高額でも“自信アリ”、背景に「地方のニーズ」?
ITmedia ビジネスオンライン
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
消費者の声を可視化して店づくりに活かす スーパーの「買い物カゴ投票」
ELEMINIST
飲食店の海外進出支援サービス『Global Taste Venture』を開始 現地調査から市場ニーズを把握して事業戦略を策定
PR TIMES
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics