財津和夫、平成トレンディドラマの役柄は「野性的で無骨な言葉遣いのストーカー」カメラマン?!

2024.11.17 18:30
2024.11.17 up提供:RKBラジオ
TULIP・財津和夫が、時にはアマチュア時代のアーティスト活動を振り返るRKBラジオ『財津和夫 虹の向こう側』。11月17日の放送では、メジャーデビュー前のライブ喫茶での懐かしい思い出や、平成に入ってからの連続ドラマ出演作についても、恥ずかしい(?) 「想い出」話をします。
パン一切れとソーダ水が「ギャラ」
福岡での17年前のコンサートの際に、天神のライブハウス喫茶「照和(しょうわ)」に立ち寄り、壁にTULIPのサインを見つけた時の感動を綴ったリスナーメッセージを紹介。
財津「元々、照和っていうのは喫茶店だったんです。(戦後間もなくの)歌声喫茶からだんだん時代が変わってきて、ビートルズが出てきて日本にもバンドが誕生した。『じゃあそろそろバンド演奏を聞きに来る場所にしようか』って照和さんも考えたんですね。僕らが大学生になる頃にはまだ『ライブハウス』とは言ってませんでした。ビートルズがアマチュア時代に演奏していた『キャヴァーン・クラブ』、そんな感じなんですよ」

「照和」は1970年に開店。チューリップ、甲斐バンド、井上陽水、武田鉄矢(海援隊)、鮎川誠(サシーナ&ザ・ロケッツ)、陣内孝則(ザ・ロッカーズ)、長淵剛 等々のミュージシャンを輩出している事は、TULIPファンなら福岡以外の方でもご存じでしょうか。
「Live&喫茶 照和」のホームページには、「財津和夫率いるチューリップは、『照和』閉店後の午後十一時から翌朝まで『伝説的な』猛特訓を連日こなして『魔法の黄色い靴』のデモテープを作り、メジャーデビュー」と記載されています。
財津「本当にたくさんの福岡のアーティストが出て、他の人たちは知りませんけど、僕らはパン一切れとソーダ水。それがギャラでした。それでも嬉しかった、歌えることが嬉しいんでお金払ってでも出たかったんですよね。楽しかったなぁ、あの頃は」
下田「青春の汗と涙とキラキラとがありますね」
財津「職業にしなければ、めちゃ楽しかったろうね。難しいね、人生って」
まさに人生ゲーム。
トレンディドラマにも出演していた財津
財津の俳優としての出演作の中でも、水中カメラマン役のドラマを毎週ドキドキしながら見ていました、というお便りを紹介。
1990年にRKBテレビでも放送した「想い出にかわるまで」は、当時のトレンディドラマの流れをくむもので、財津が連続ドラマに本格的に出演した作品でもあり、TBSの過去のドラマ一覧には次のように記載されています。
「エリート商社マン(石田純一)と婚約した幸福の絶頂にあるOL(今井美樹)が、野性的なカメラマン(財津和夫)と出会い、これまでの男性観を揺さぶられる」

財津「忘れもしません。(『想いでにかわるまで』と言うよりは)思い出すと苦しい。このドラマの最初、潜るシーンから始まったんです。東京だから、ゴミ捨て場の夢の島の近くまで行って、お台場の沖で撮るんですよ。上手に泳いでるシーンは僕じゃないんですけど(吹き替え)、ジャポンと入るところと海面に出てくるところは僕なんです。実在の水中カメラマンで今も活躍されている方がいらっしゃるんですけど、その人に失礼があっちゃいけないな、と結構緊張しましたね。こんなセリフ言うはずがないだろうと思ったけど、脚本家が書いたんだからしょうがないよな、とか」
脚本は内館牧子と奥村俊雄が執筆している。
財津「演っていくうちに僕はストーカーのような役に…今井美樹さんに偶然会うんですよ。ドラマってなぜか偶然会うんですよ、そのたびに無骨な言葉でちょっかい出してね」
下田「それが、彼女の心に刺さって」
財津「毎回、なにか刺さるものがあるんですよ。さすが、脚本家っていう感じです」
下田「音楽家としての財津さんと違う魅力が炸裂するドラマです」
財津「若いので、まあ今より見られるかもしれない、でも言っておきますけど演技は下手です」

今日の一曲は、そのドラマ「想いでにかわるまで」のテーマ曲として使用された、ダイアナ・ロスの「If We Hold On Together」。日本では1990年(平成2年)にシングルカットされています。

次回11月24日の放送は、通常通り18時15分(午後6時15分)からの予定です。
TULIPお得意の「コーラス」について、お話します。
財津和夫 虹の向こう側放送局:RKBラジオ放送日時:毎週日曜 18時15分~18時30分出演者:財津和夫、下田文代
出演番組をラジコで聴く
財津 和夫下田 文代
※放送情報は変更となる場合があります。

あわせて読みたい

甘みとみずみずしさがたまらない!鍋で食べたい福岡・筑前の花園レタス
radiko news
初めての推しのライブ遠征でも安心! あると嬉しい持ち物リスト
radiko news
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
「不透明な2025年」を前に…日中外相会談をウォッチャーが読み解く
radiko news
プーチン大統領側近が中国訪問…ロシアと中国それぞれの事情とは?
radiko news
【オートクチュールカフェ】春爛漫の心ほどけるアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
財津和夫、洋画配信のヘビーユーザーなのに「サブスクは使わない」ってどういう事?
radiko news
財津和夫、失恋はワガママで辛いだけ 決して悲しい事じゃないと説く
radiko news
【海ノ向こうコーヒー】イラムティーのプライベートブランド商品を新発売
PR TIMES Topics
まもなく卒業・ばってん少女隊の瀬田さくら「焼酎で一番好きなのは米」
radiko news
“KERENMI”の音楽のルーツとは?日本を代表するヒットメーカー、蔦谷好位置に迫る!
radiko news
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
【江戸ことば~その2】現代語に残るベイブレード・ベーゴマの「べー」とは?
radiko news
“昭和100年”に向け「記憶の昭和」と「知識の昭和」が融合!
radiko news
令和の都だざいふ応援大使 福田愛依さんが登場!地元愛を語る
radiko news
HKT48坂本愛玲菜、シンガーソングライター・吉田美奈子の魅力に触れる
radiko news
【江戸ことば~その1】「逆さ言葉」ににじむ当時の文化
radiko news
HKT48坂本愛玲菜がナビゲート「ある音楽」に出会う新番組がスタート
radiko news