ー「勤労感謝の日」にロッテが新提案ー「労チョコ」配布イベントを初開催。「勤労感謝の日」に先駆け、ロッテ社内で2,900枚のチョコレートを渡しあう

2024.11.19 15:00
株式会社ロッテ
職場での恒常的な“労り不足”が調査で明らかに

 株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹、以下ロッテ)は、職場でのコミュニケーションに課題を感じている人が多い昨今、同僚同士で日頃の感謝や労りの言葉をチョコレートを介して伝えあう「労チョコ」(いたちょこ)を企画しました。ロッテ社内では「勤労感謝week」と称し、11月18日(月)~22日(金)に、働く仲間に「労チョコ」を渡して労り合う「労チョコ配布イベント」を開始しました。
企画背景:職場での“労り不足”が明らかに。チョコレートのシェアによる労り増加に期待。

 一般的に勤労感謝の日は、日頃の勤労への感謝や労りの気持ちを示す日として捉えられていますが、ロッテの調査によると、感謝の言葉を伝えるなどの行動をしている人はわずか1割でほとんど意識されていないことがわかりました。1週間以内に職場で労りの言葉をかけられた人も3割未満と、恒常的に“職場での労り”が不足している実態も明らかになりました。一方で、1つの解決策として、職場でチョコレートをシェアすることでコミュニケーションが活発化すると思うか聞いたところ、半数以上が思うと回答し、チョコレートがコミュニケーションの一助となる可能性も見えてきました。

 ロッテは、勤労感謝の日を家族だけでなく職場の仲間同士でも日頃の感謝を伝え合う日にしたいと考え、「労チョコ」というチョコレートのシェア文化を活用した企画を考案しました。「労チョコ」を通して、少しでもチョコレートが、皆様の働きやすさ、仕事仲間への感謝に繋がればと願っています。
当日の様子:2,900枚の「労チョコ」を用意!上司から部下へ、部下から上司へ交流に。
チョコレートを受け取った社員からは「毎年やってほしい」と期待の声も

 勤労感謝weekの初日である11月18日(月)に、働く仲間を労る「労チョコ配布イベント」をロッテ社内にて実施いたしました。チョコレートによって社員満足度を高めるための初の戦略的試みです。

 当日はガーナチョコレートに熨斗を巻いて作った「労チョコ」を本社や中央研究所に2,900枚設置。社員は各部署の設置個所や食堂のブースに訪れると各々同僚や上司部下へのメッセージを書き、その場で渡したり、贈るために持ち帰ったりしました。それぞれが思い思いに日頃の感謝を「労チョコ」に綴る様子や、受け取ったメッセージを見て、笑顔になる社員の姿もありました。イベントに先駆けて、社長や役員も「労チョコ」に参加し、それぞれ社員へのメッセージを記しました。

 初日に参加した社員にアンケートを取ると、社員からは「普段一緒に働いている人から改めてメッセージをもらえて、すごくモチベーションになった」「こういう機会があると感謝を伝える気持ちになってよかった」「チョコレートの形式だからこそもらった時に嬉しい」「これに限らず、今後も続けていってほしい」等との声が寄せられ、チョコレートを用いたコミュニケーションの価値を再発見することができました。

 なお、ロッテ社内では日々のコミュニケーション円滑化や会議中の和やかな雰囲気づくりのために、普段からガムやチョコレート、チョコレート菓子などを食べながら業務を行う光景が見られます。ある社員からは「チョコレートがあることで、会議中緊張感が和らぎ、それぞれの意見交換もアクティブになっている気がします」という声も。今回のイベントを機に、今後は、チョコレートを通じた社内コミュニケーションを他の企業や場所にも広げていけたらと考えています。
ロッテ 代表取締役社長CEO 玉塚元一
ロッテ 代表取締役社長執行役員   中島英樹

参考:なぜコミュニケーションにチョコレートが向いているのか

 2024年に発表したロッテの調査・研究より、
・ミルクチョコレートを食べると幸福度が上昇すること
・チョコレートは他のお菓子よりも、他者とシェアすると感謝や
 好意が向上しやすい可能性があること
が分かっています。また、今年4月に実施した「お菓子をシェアする文化と従業員満足度に関する調査」からは、チョコレートに限らず、職場でお菓子をシェアする文化がある人の方が従業員満足度が高い傾向にあることがわかりました。

 調査からも、チョコレートは他のお菓子よりも社内交流促進に向いている可能性が高くあり、会議中や休憩中のチョコレートのシェア文化を活用していくことが有効と考えられます。

あわせて読みたい

職場で感謝を伝えている? 女性の約2割が「伝えていない」と回答
ITmedia ビジネスオンライン
「ラミー」「バッカス」今年も解禁 バッカス60周年 洋酒チョコは新たにスイーツ領域へ「カスタードケーキ<バッカス仕立て>個売り」新発売
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
チームラボ、無人受付システム「FaceTouch」に、社内のコミュニケーションを活性化する新機能、「社員一覧機能」「お知らせ機能」を追加。
PR TIMES
【人気金運師に聞く】金運を引き寄せる「勤労感謝の日」の過ごし方4選
All About
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
「すし半 勤労感謝の日特別企画!」11/22~11/24 3日間限定!
PR TIMES
部課長にはなれない人材をどうするか…辞められると困る中堅社員の離職を止める上司の"ねぎらいフレーズ"
PRESIDENT Online
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
「甘い&しょっぱいファミマルお菓子ランキング」を発表!お菓子は甘い派?しょっぱい派?ファミマ社員はしょっぱい派が63%と多数 今なら対象商品購入で「ランキング1位商品」の50円引きクーポンがもらえる!
PR TIMES
【ロッテ洋酒チョコの新作!】オトナな味わいの「モンブラン」と「ティラミス」登場♪自分へのご褒美に♡
あたらしい日日
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
そのストレス、クランキーでサクっと逃げちゃえ!50周年クランキーから“サク逃げ”できる新商品を発売します
PR TIMES
「適切なアドバイスをする」実は負担 管理職が苦手なこと、ワースト3は?
ITmedia ビジネスオンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「パイが主役」に生まれ変わった!45年史上最高のサクサク食感にリニューアル『パイの実』2024年9月17日(火)より全国で発売
PR TIMES
職場での「ねぎらい不足」を半数が実感 コミュニケーションに「不満足」は4割
ITmedia ビジネスオンライン
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
冬季限定「ラミー・バッカス」の洋酒チョコから新シリーズ ワーママの夜時間に 洋酒チョコで「陶酔時間」を。「洋酒薫る大人のスイーツ モンブラン/ティラミス」新発売11月19日(火)全国で発売
PR TIMES
過去・現在・未来企画第2弾!パイの実・トッポ令和のトレンドスイーツ ピスタチオとバターサンドが新登場!「パイの実<ピスタチオ&ストロベリー>」「トッポ<特製キャラメルバターサンド>」
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics