ー「勤労感謝の日」にロッテが新提案ー「労チョコ」配布イベントを初開催。「勤労感謝の日」に先駆け、ロッテ社内で2,900枚のチョコレートを渡しあう

2024.11.19 15:00
株式会社ロッテ
職場での恒常的な“労り不足”が調査で明らかに

 株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹、以下ロッテ)は、職場でのコミュニケーションに課題を感じている人が多い昨今、同僚同士で日頃の感謝や労りの言葉をチョコレートを介して伝えあう「労チョコ」(いたちょこ)を企画しました。ロッテ社内では「勤労感謝week」と称し、11月18日(月)~22日(金)に、働く仲間に「労チョコ」を渡して労り合う「労チョコ配布イベント」を開始しました。
企画背景:職場での“労り不足”が明らかに。チョコレートのシェアによる労り増加に期待。

 一般的に勤労感謝の日は、日頃の勤労への感謝や労りの気持ちを示す日として捉えられていますが、ロッテの調査によると、感謝の言葉を伝えるなどの行動をしている人はわずか1割でほとんど意識されていないことがわかりました。1週間以内に職場で労りの言葉をかけられた人も3割未満と、恒常的に“職場での労り”が不足している実態も明らかになりました。一方で、1つの解決策として、職場でチョコレートをシェアすることでコミュニケーションが活発化すると思うか聞いたところ、半数以上が思うと回答し、チョコレートがコミュニケーションの一助となる可能性も見えてきました。

 ロッテは、勤労感謝の日を家族だけでなく職場の仲間同士でも日頃の感謝を伝え合う日にしたいと考え、「労チョコ」というチョコレートのシェア文化を活用した企画を考案しました。「労チョコ」を通して、少しでもチョコレートが、皆様の働きやすさ、仕事仲間への感謝に繋がればと願っています。
当日の様子:2,900枚の「労チョコ」を用意!上司から部下へ、部下から上司へ交流に。
チョコレートを受け取った社員からは「毎年やってほしい」と期待の声も

 勤労感謝weekの初日である11月18日(月)に、働く仲間を労る「労チョコ配布イベント」をロッテ社内にて実施いたしました。チョコレートによって社員満足度を高めるための初の戦略的試みです。

 当日はガーナチョコレートに熨斗を巻いて作った「労チョコ」を本社や中央研究所に2,900枚設置。社員は各部署の設置個所や食堂のブースに訪れると各々同僚や上司部下へのメッセージを書き、その場で渡したり、贈るために持ち帰ったりしました。それぞれが思い思いに日頃の感謝を「労チョコ」に綴る様子や、受け取ったメッセージを見て、笑顔になる社員の姿もありました。イベントに先駆けて、社長や役員も「労チョコ」に参加し、それぞれ社員へのメッセージを記しました。

 初日に参加した社員にアンケートを取ると、社員からは「普段一緒に働いている人から改めてメッセージをもらえて、すごくモチベーションになった」「こういう機会があると感謝を伝える気持ちになってよかった」「チョコレートの形式だからこそもらった時に嬉しい」「これに限らず、今後も続けていってほしい」等との声が寄せられ、チョコレートを用いたコミュニケーションの価値を再発見することができました。

 なお、ロッテ社内では日々のコミュニケーション円滑化や会議中の和やかな雰囲気づくりのために、普段からガムやチョコレート、チョコレート菓子などを食べながら業務を行う光景が見られます。ある社員からは「チョコレートがあることで、会議中緊張感が和らぎ、それぞれの意見交換もアクティブになっている気がします」という声も。今回のイベントを機に、今後は、チョコレートを通じた社内コミュニケーションを他の企業や場所にも広げていけたらと考えています。
ロッテ 代表取締役社長CEO 玉塚元一
ロッテ 代表取締役社長執行役員   中島英樹

参考:なぜコミュニケーションにチョコレートが向いているのか

 2024年に発表したロッテの調査・研究より、
・ミルクチョコレートを食べると幸福度が上昇すること
・チョコレートは他のお菓子よりも、他者とシェアすると感謝や
 好意が向上しやすい可能性があること
が分かっています。また、今年4月に実施した「お菓子をシェアする文化と従業員満足度に関する調査」からは、チョコレートに限らず、職場でお菓子をシェアする文化がある人の方が従業員満足度が高い傾向にあることがわかりました。

 調査からも、チョコレートは他のお菓子よりも社内交流促進に向いている可能性が高くあり、会議中や休憩中のチョコレートのシェア文化を活用していくことが有効と考えられます。

あわせて読みたい

「40代女性社員が怖くて出勤できない」…20代男性社員を襲った「ヤバい恋心の恐怖」
現代ビジネス
衰退ニッポンが「経済成長」するにはどうしたらいいのか
現代ビジネス
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
【人気金運師に聞く】金運を引き寄せる「勤労感謝の日」の過ごし方4選
All About
部下の「デキない」原因と多忙をきわめるプレイングマネジャーの存在
ZUU online
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
「すし半 勤労感謝の日特別企画!」11/22~11/24 3日間限定!
PR TIMES
仕事の楽しさを感じさせる6つのポイントとは?
ZUU online
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
【ロッテ洋酒チョコの新作!】オトナな味わいの「モンブラン」と「ティラミス」登場♪自分へのご褒美に♡
あたらしい日日
そのストレス、クランキーでサクっと逃げちゃえ!50周年クランキーから“サク逃げ”できる新商品を発売します
PR TIMES
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
【11月23日は勤労感謝の日】スマホ画面に"あなただけの夜空”を生成できる、YOLU初の夜空生成コンテンツ「ほめられ夜空」をリリース
PR TIMES
【忘年会でやってない?】職場の飲み会で話すと「部下に距離を取られる」NG話題・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
冬季限定「ラミー・バッカス」の洋酒チョコから新シリーズ ワーママの夜時間に 洋酒チョコで「陶酔時間」を。「洋酒薫る大人のスイーツ モンブラン/ティラミス」新発売11月19日(火)全国で発売
PR TIMES
従業員のコミュニケーション不足を解決へ。親睦会の開催やカフェスペース設置など福利厚生アンケート
OZmall
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
過去・現在・未来企画第2弾!パイの実・トッポ令和のトレンドスイーツ ピスタチオとバターサンドが新登場!「パイの実<ピスタチオ&ストロベリー>」「トッポ<特製キャラメルバターサンド>」
PR TIMES
人が辞めていく職場は「なんでもかんでも電話連絡」しようとする。では、人が辞めない組織はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics