日本を「創造的破壊」ができない国にした「方針」

2024.11.19 10:30
株式市場は「企業が資金を調達する場所」ではなく、「企業から資金を吸い上げる場所」と化し、持続不可能な「略奪的価値抽出」の仕組みが企業を滅ぼすと指摘する『略奪される企業価値:「株主価値最大化」がイノベーションを衰退させる』(ウィリアム・ラゾニック/ヤン-ソプ・シン著)がこのほど上梓された。近年、企業利益は好調と言われているにもかかわらず、なぜイノベーションが起きにくいのか。同書に解説を寄せた中野剛志…

あわせて読みたい

経験者しか知らないリアルな事例をもとに、業界に特化した最新M&A戦略を学べる書籍『VALUE UP 成功事例でわかる業界特化型M&Aと企業価値向上戦略』シリーズ4冊が本日発売!
PR TIMES
「彼が社外取締役を務める企業では不祥事が相次ぐ」…金融業界で危険視される「伊藤銘柄」の正体
現代ビジネス
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
セブン&アイ「ヨーカ堂一部売却」に透ける焦り
東洋経済オンライン
企業価値を50年間「略奪」してきた「真犯人」は誰か
東洋経済オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
〈イラン新大統領の厳しい船出〉国内外から出される足かせ、改革を実行できるのか
Wedge[国際]
日本株、水面下で動き出した「物言う株主」が好む企業の「3つの条件」と「その具体的な銘柄の名前」
現代ビジネス
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
意外?「同僚と競う=成長にいい」断言できない訳
東洋経済オンライン
「両利きの経営」って何?今さら聞けない"超基本"
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
『アルムナイ 雇用を超えたつながりが生み出す新たな価値』10月1日発売
PR TIMES
日本企業に足りないのは「いい意味の"宗教化"」だ
東洋経済オンライン
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
【モノづくり企業に特化した、業務改革のバイブル】新刊『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』本日発売!
PR TIMES
セブン&アイ、ロフトやデニーズ株も一部売却へ
東洋経済オンライン
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
「2025年日本はこうなる」深刻となる人手不足への対応、脱炭素化、宇宙ビジネス、生成AI、世界経済から企業経営まで今知るべきトレンドと75のキーワードを解説!【新刊書籍のご案内】
ラブすぽ
なぜ「金の卵」を守れなかったのか 東芝と日立、明暗を分けた企業統治のあり方
ITmedia ビジネスオンライン