2024年ノーベル経済学賞を受賞した奇才、ダロン・アセモグル教授が語る「日本経済の根深い問題」

2024.11.19 05:50
豊かな国と貧しい国が存在するのは、社会制度が違うから。国家と社会が互いに監視しつつ成長することで自由は生まれる—そんな新説を実証した奇才が、日本を穏やかに、かつ冷静に分析した。…

あわせて読みたい

【無料公開】住友生命、マネーフォワードらも行動経済学をビジネスに応用!保険、節電、貯蓄…
ダイヤモンド・オンライン
<賃金と物価の行方>トランプ関税はデフレ脱却への追い風? インフレで増える日本の税収、タブーなき〝使い方〟の議論を
Wedge[国際]
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
【歴史のどんでん返し】イスラーム帝国を逆転支配した“すごい民族”とは?
ダイヤモンド・オンライン
「博士ちゃん」戦国時代のヤバい新説SP 田中圭の戦法はサンドウィッチマンらに大不評!?
TVガイド
数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
【無料公開】2020年ノーベル経済学賞受賞者「ビジネスに使えるオークション理論」特別講座
ダイヤモンド・オンライン
「人生100年時代」だからこそ企業が持つべき視点
東洋経済オンライン
【メゾンカカオ】ジェイアール名古屋タカシマヤの夏催事に出店
PR TIMES Topics
人生100年時代「個人の努力」だけで乗りきれるか
東洋経済オンライン
"バズる"ことの「光と影」危険性も浮き彫りに
東洋経済オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
【無料公開】人の行動をちょっとした工夫で変革「ナッジ理論」をビジュアル事例で見る
ダイヤモンド・オンライン
英語で世界に英語で世界に触れる『ENGLISH JOURNAL BOOK 3』、4月22日発売
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
【無料公開】フェイスブックの収益源、広告料金システムを支える「オークション理論」の中身
ダイヤモンド・オンライン
コンプライアンスの本質を理解できない日本人、これでは製造業も負け続ける…2つの大きな勘違い
Wedge[企業]
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
万博に沸く大阪、「お好み焼き・焼きそば・たこ焼き」店舗数は東京の何倍か?お笑い文化にいくら支出しているか?経済統計で見る「商いの街」の実像
Wedge[企業]
【同志社高校】華麗なる卒業生人脈!ノーベル賞受賞の江崎玲於奈、「平成の鬼平」中坊公平、「野球殿堂入り」の谷村友一…《学者&スポーツ関係者編》
ダイヤモンド・オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics