新デジタルメディア「NORMEL TIMES(ノーメルタイムス)」がスタートします。

2024.11.18 10:02
株式会社マガジンハウス
BRUTUS、POPEYE、サントリーが共同編集「雑誌とウイスキーの交差点」
株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鉃尾周一)が発行する雑誌『BRUTUS』(毎月1日・15日発売)と『POPEYE』(毎月10日発売)は、サントリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鳥井信宏)宣伝部・スピリッツカンパニーウイスキー事業部とともに、新しいメディア「NORMEL TIMES(ノーメルタイムス)」をローンチしました。

「NORMEL TIMES(ノーメルタイムス)」は、世界に日本が誇れるウイスキーとその周辺にある文化を、形式に囚われない自由な形で発信し続けることを目的に2社で立ち上げた「営業時間外プロジェクト」の活動のベースとなることを想定しています。
トップページ

-NORMEL TIMESとは


<概要>
『NORMEL TIMES』はSUNTORYと雑誌BRUTUS・POPEYEが一緒に始めるウェブメディアです。 関係のないチームに見えますが、SUNTORYは 1956 年から 1964 年にかけて『洋酒天国』という、ウイスキー好きからも雑誌好きからも愛される広報誌を発行していました。 今回は、その末裔ともいえる僕たちが改めてウイスキーと雑誌の交差点のようなメディアをつくってみようと集まりました。 即時役立つバー情報から使いどころのないジョーク、クイズといった暇つぶしネタまで玉石混交なコンテンツとなっています。 ウイスキー片手に自由に楽しめる場所を作りたいと考えています。

<WEBサイトURL>
<SNS>
公式Instagram:
公式X:
<コンテンツ> ※予定。随時更新、変更を予定しています。
・コースター検索:コースターから素敵なバーをご紹介
・SHOPPING CATALOG FOR WHISKY TIME:ウイスキーとの時間のための極上のアイテム
・ウイスキーアンソロジー:ウイスキーと関連したコンテンツ紹介
・寄稿連載「美酒百景」:酒場の風景を題材にしたミニエッセイ
・肴になるジョーク:ウイスキーをテーマにしたジョーク集
・一杯のクイズ:ウイスキーをテーマにしたクイズ集
2. 営業時間外プロジェクトとは

ウイスキーとその周辺のカルチャーを軸に“一息つく“ためのアイデアを提案するサントリーとマガジンハウスの共同プロジェクトです。休憩時間、帰り道、食事中など、肩書きや規則から解放される“営業時間外“をもっと大切にしよう、という意味をこめています。
今回は本活動の拠点としてWEBサイト『NORMEL TIMES』をローンチしました。サイトの更新はもちろん、形式に囚われない様々な形で、ウイスキー文化の魅力を発信し続けていきたいと考えています。

配信開始日
2024年11月1日より順次WEB、SNSコンテンツを更新していきます。
『BRUTUS』編集長 田島 朗 「ザッシヲイッショニヤラナイカ」。戦後すぐ、1本の電報をきっかけにマガジンハウスの歴史は始まりました。焼け跡のビルの片隅から同志を募り、みんなが気軽に読める雑誌を作ろうと。今回、サントリーからまさにそのような声をかけて頂き、普段は一緒にコンテンツを作ることのないBRUTUSとPOPEYEが雑誌の垣根を越え、サントリーと共に“ウイスキー好きな同志”としてこの「NORMEL TIMES」を作ることになりました。世の中はXRやらAIやらとなんだか複雑になってしまいましたが、まさに「人間らしくやりたいナ」の精神を胸に秘めて、今までにないウェブメディアをつくっていきます。おたのしみに。
『POPEYE』編集長 町田 雄二 サントリーの手掛ける広報誌は古くは壽屋(現サントリー)の『洋酒天国』にはじまり、『サントリークォータリー』『ウイスキーボイス』と、単に宣伝という枠に収まらず、当代随一の作家や著名人が手掛けるエッセイ、紀行文、はたまたジョークや世界の逸品を紹介し、お酒を愛する人たちの豊かな感性を共有するための、まさに「雑誌」だったと思います。新しいウェブメディアをBRUTUSと共に作らせて頂けることにワクワクしています。ウイスキー愛好家にとどまらず、先達の精神を見習い、幅広い人たちの余暇、自由時間を一緒に楽しめるメディアにしていきたいと思います。「NORMEL TIMES」にぜひご期待ください。






本企画に関するお問い合わせ
株式会社マガジンハウス
ビジネスプロデュース部
03-3545-7100

あわせて読みたい

【ウイスキー好き必見】在宅試験もできる「ウイスキー検定」受付中!知識深めてワンランク上の一杯を楽しもう♪
あたらしい日日
京都通を気取るなら、次のステイはここ一択! 「バンヤンツリー・東山京都」がついにグランドオープン
LEON.JP
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
雑誌の企画を動画形式で配信するスマホ特化型コンテンツ「ヒルミルマガジン」第3弾を配信開始
PR TIMES
岡崎体育、祖母・母・叔母を連れて東京観光へ 「いまだに甘やかされている」と感じた瞬間とは? | ananweb - マガジンハウス
anan web
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
サントリー×光文社による“JJ同盟”結成から共同アクションの実施へサントリー「JJ缶」によりファッション雑誌『JJ』4年ぶりにデジタル表紙が完成!?
PR TIMES
マガジンハウス『anan』×『POPEYE』×『こここ』3メディア合同企画展「ケアするしごと展byマガジンハウス」開催
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
京都・滋賀の「モダン建築」がテーマ。京都新聞2025年カレンダーを販売開始!
ラブすぽ
サントリーの“ドリンクスマイル”がスタート。ビールやハイボールを1杯200円で飲めるイベント開催でわかること
GetNavi web
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
パク・ソジュンがクリエイターとして参加! 世界に一つだけの特別なウイスキー「26」
Numero TOKYO
高品質のワインを世界へ――。 「サントリー登美の丘ワイナリー」の 新たなチャレンジとは?
T JAPAN
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
柴犬、北海道犬、秋田犬、甲斐犬、四国犬、紀州犬、琉球犬…日本原産の犬種の各々の産地を訪ね、本来の姿や名犬などを掲載した決定版
ラブすぽ
パク・ソジュンがクリエイターとして携わったウイスキー「26」 が1万本限定で登場! こだわりを詰め込んだ特別な1本とは?
MEN'S NON-NO WEB
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
福島県只見町で米焼酎蔵がウイスキー造りを目指す。地域への想いと挑戦の理由【ねっか奥会津蒸留所のウイスキーものがたり / 第一章】
PR TIMES STORY
パク・ソジュンがアンバサダダー兼クリエイティヴを務めるウイスキープロジェクトより、こだわりのウイスキー『26』がお目見え
NYLON.JP
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics