ドコモとRIZAPが業務提携契約を締結

2024.11.14 16:00
株式会社NTTドコモ
~chocoZAP通常料金で、dヘルスケアの利用と5%分のdポイントを進呈する「chocoZAP×ドコモパッケージ」の提供を開始~

株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:前田 義晃、本社:東京都千代田区、以下、ドコモ)とRIZAP株式会社(代表取締役社長:瀬戸 健、本社:東京都新宿区、以下、RIZAP)は、ヘルスケア事業の拡大と顧客提供価値最大化の実現をめざし、業務提携契約(以下、本提携)を2024年11月14日(木曜)に締結いたしました。
本提携により、RIZAPが運営するコンビニジム(R)「chocoZAP(R)」(チョコザップ、以下chocoZAP)の通常の月額料金3,278円(税込)で、chocoZAPの利用に加えて、ドコモが提供するスマートフォン向け健康管理・増進アプリ「dヘルスケア(R)(330円(税込)」(※1)(※2)(※3)が利用でき、さらにchocoZAPの月額料金(税抜)の5%分となる最大149ポイントのdポイント(期間・用途限定)(※4)を進呈する「chocoZAP×ドコモパッケージ」(※5)(※6)(以下本パッケージ)を2024年11月27日(水曜)から提供いたします。

■本提携の概要
 本提携は、ドコモの新たな生活価値・ライフスタイルを提案するヘルスケア事業と、RIZAPの身体と心の健康増進を通じたウェルビーイングを追求するコンビニジム事業が相互に連携することで、一人ひとりに最適なソリューションを提供していきたいという想いから実現しました。
 本提携を通して、両社は今後以下連携を検討してまいります。
(1) ドコモとchocoZAP間の相互送客
(2) ドコモとchocoZAPでの共同商品開発及び提供
(3) ドコモとchocoZAP間でのdアカウント(R)/dポイント連携
(4) ドコモとchocoZAPによるマーケティング連携

■本提携の全体像
■「chocoZAP×ドコモパッケージ」概要
本提携により、ドコモとRIZAPは、chocoZAPの通常の月額料金3,278円(税込)で、chocoZAPの利用に加えて、ドコモが提供するスマートフォン向け健康管理・増進アプリ「dヘルスケア(330円(税込)」(※1)(※2)(※3)が利用でき、さらにchocoZAPの月額料金(税抜)の5%分となる最大149ポイントのdポイント(期間・用途限定)(※4)を進呈する「chocoZAP×ドコモパッケージ」を2024年11月27日(水曜)から提供いたします。
「dヘルスケア」は「すべての人が、楽しく歩ける世界を作る」というビジョンを、chocoZAPは「簡単、便利、楽しい」というコンセプトをそれぞれ掲げております。1,500万ダウンロードを超える「dヘルスケア」と127万会員(※11)・1,755店舗を超えるchocoZAPを、合わせてよりお得に利用できることで、多くのお客さまの「健康になるための行動変容」を促進し、健康を実感いただくことをめざしてまいります。
特設サイトイメージ(ページ内容は変更になる可能性があります)

本パッケージをご利用いただくには、ドコモの対象プラン(※12)の回線契約と回線契約に紐づいたdアカウントが必要です。2024年11月27日(水曜)から専用の特設サイトにて、これまでchocoZAPを含むRIZAPの会員に登録したことがない方・ZAP IDをお持ちでない方がお申込みいただくことでご利用になれます。
「dヘルスケア(330円(税込)」では、日々の歩数や、体重・血圧・脈拍・体温を記録し管理できるほか、「コース選択機能」や「アドバイス機能」等、お客さま一人ひとりに寄り添ったコンテンツをお届けすることで、お客さまの健康をサポートします。
その他の詳細は、2024年11月27日(水曜)に公開する特設サイトからご確認ください。
今後も両社は、より多くのお客さまが日常生活の中でも自然と楽しみながら健康になれるライフスタイルの実現をめざした協業を進めていき、社会全体のウェルビーイング向上と国民の健康寿命延伸に貢献してまいります。

※1 「dヘルスケア」対象機種でのみご利用になれます。
※2 「dヘルスケア(App Storeでの購入)月額480円(税込)」は対象外となります。
※3 2024年12月1日から、dヘルスケアは月額330円(税込)から月額440円(税込)に改定いたします。
※4 月の途中でchocoZAPの契約締結が生じた場合、dポイント進呈数は変動します。進呈したdポイントの有効期限は、進呈日から90日間となります。
※5 ドコモとRIZAPが共同で主催しております。
※6 本パッケージの終了時期は未定です。ドコモ及びRIZAPは1か月前までに、ドコモ及びRIZAPが適当と判断する方法で周知することにより、本パッケージを終了することがあります。
※7 2024年9月30日時点
※8 2023年4月末時点
※9 RIZAP株式会社調べ。在籍会員数を公表しているスポーツジム各社の公表値及び非公表社は売上等から推計値の比較。
(2023年11月調べ)詳細はこちら(

※10 2024年11月14日時点
※11 2024年8月15日時点
※12 対象プランは特設サイト(
)からご確認ください。
特設サイトは、2024年11月27日(水曜)からご確認いただけます。

*「dヘルスケア」「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「コンビニジム」「chocoZAP」はRIZAPグループ株式会社の登録商標です。

参考 「chocoZAP」の概要
●コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
●店舗数:1,755店舗
●利用料金:月額3,278円(税込)
●特徴:
2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,755店舗、会員数は127万人を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
「chocoZAP」サービスサイト:
参考 「dヘルスケア」の概要
「d ヘルスケア」は日々の歩数や、体重・血圧・脈拍・体温を記録し管理できるほか、歩数ミッションや健康コラムミッショ ンなどの楽しく健康習慣が身につくコンテンツを多数配信しています。また、健康に関するさまざまな悩みを、チャットを通じて 24 時間いつでも医師に相談できるオンライン健康相談サービス※1 の提供やおくすり通販サイト※2、My処方箋※3、ミナカラe-クリニック※4 との連携によりお客さまの健康管理・増進を幅広くサポートしています。
「dヘルスケア」サービスサイト:
※1 オンライン健康相談サービスは「dヘルスケア(330円(税込)」および、「dヘルスケア(App Storeでの購入)」をご契約の方のみご利用いただけます。 サービスの詳細は公式サイト(https://www.firstcall.md/)をご確認ください。
※2 おくすりの通販サイトの詳細は公式サイト(
)をご確認ください。
※3 My処方箋の詳細は公式サイト(
)をご確認ください。
※4 ミナカラe-クリニックの詳細は公式サイト(
)をご確認ください。

あわせて読みたい

話題のchocoZAPとガイエ、エンタメ向け広告パッケージ「chocoZAPエンタメブースト」を共同開発!
PR TIMES
「eximo ポイ活」に新たに「eximo ポイ活 ファミリー特典」を追加
PR TIMES
養命酒駒ヶ根工場で仕込んだ「香りとまろみの梅酒」新発売
PR TIMES Topics
「あんしんセキュリティ スタンダードプラン」「あんしんセキュリティ トータルプラン」「あんしんセキュリティ 無料プラン」の提供を開始
PR TIMES
18歳以下のお客さま対象「ドコモU18割」を提供開始
PR TIMES
「節分スイーツ」を2日間限定で発売
PR TIMES Topics
「爆アゲ セレクション」に、新たに「デジタル版『週刊少年ジャンプ』定期購読」を追加
PR TIMES
「スゴ得コンテンツ」の「頭痛ーるforスゴ得」において、免疫力推定AIを活用した新しい機能を追加
PR TIMES
【日本限定】「Ecoffee Cup」新商品、ゴッホ「星月夜」柄タンブラー
PR TIMES Topics
世界が注目する「世界タイトルマッチ 井上尚弥 vs キム イェジュン」1月22日記者会見・1月23日公開計量もLeminoにて独占無料生配信決定!
ラブすぽ
ドコモポイ活プラン「ahamo ポイ活」「eximo ポイ活」の特典を拡大
PR TIMES
【Anastasia】2025年のテーマは「星空」。夜空に輝く星のように神秘的でロマンチックなデザイン
PR TIMES Topics
診療から服薬指導、薬の配送までワンストップで完結する「ミナカラ e-クリニック」が本格始動! - 対面診療では躊躇してしまうプライベートな身体のお悩みを抱える方も安心 -
PR TIMES
ミナカラ、妊活や性感染症など在宅検査キットの取り扱いを開始し、検査から診療&服薬指導、おくすり配送までをオンラインで通貫する新スキームを提供
PR TIMES
二人だけのオリジナルの香りを作れる「オーダーメイド体験チケット」発売
PR TIMES Topics
「爆アゲ セレクション」に新たに「Nintendo Switch Online」を追加
PR TIMES
「【Apple Pay】d払いタッチ2,000万ポイント山分けキャンペーン」を開催!
ラブすぽ
【世界最高峰のEV】が都内を疾走!話題の世界大会とは?
antenna
暴飲暴食が気になる年末年始に、ナチュリズムとチョコザップがキャンペーンを実施
STRAIGHT PRESS
ティップネス岡部社長、バズーカ岡田氏など、業界有識者が選ぶ「2024年 5大フィットネストレンド」発表
ラブすぽ