ドコモとRIZAPが業務提携契約を締結

2024.11.14 16:00
株式会社NTTドコモ
~chocoZAP通常料金で、dヘルスケアの利用と5%分のdポイントを進呈する「chocoZAP×ドコモパッケージ」の提供を開始~

株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:前田 義晃、本社:東京都千代田区、以下、ドコモ)とRIZAP株式会社(代表取締役社長:瀬戸 健、本社:東京都新宿区、以下、RIZAP)は、ヘルスケア事業の拡大と顧客提供価値最大化の実現をめざし、業務提携契約(以下、本提携)を2024年11月14日(木曜)に締結いたしました。
本提携により、RIZAPが運営するコンビニジム(R)「chocoZAP(R)」(チョコザップ、以下chocoZAP)の通常の月額料金3,278円(税込)で、chocoZAPの利用に加えて、ドコモが提供するスマートフォン向け健康管理・増進アプリ「dヘルスケア(R)(330円(税込)」(※1)(※2)(※3)が利用でき、さらにchocoZAPの月額料金(税抜)の5%分となる最大149ポイントのdポイント(期間・用途限定)(※4)を進呈する「chocoZAP×ドコモパッケージ」(※5)(※6)(以下本パッケージ)を2024年11月27日(水曜)から提供いたします。

■本提携の概要
 本提携は、ドコモの新たな生活価値・ライフスタイルを提案するヘルスケア事業と、RIZAPの身体と心の健康増進を通じたウェルビーイングを追求するコンビニジム事業が相互に連携することで、一人ひとりに最適なソリューションを提供していきたいという想いから実現しました。
 本提携を通して、両社は今後以下連携を検討してまいります。
(1) ドコモとchocoZAP間の相互送客
(2) ドコモとchocoZAPでの共同商品開発及び提供
(3) ドコモとchocoZAP間でのdアカウント(R)/dポイント連携
(4) ドコモとchocoZAPによるマーケティング連携

■本提携の全体像
■「chocoZAP×ドコモパッケージ」概要
本提携により、ドコモとRIZAPは、chocoZAPの通常の月額料金3,278円(税込)で、chocoZAPの利用に加えて、ドコモが提供するスマートフォン向け健康管理・増進アプリ「dヘルスケア(330円(税込)」(※1)(※2)(※3)が利用でき、さらにchocoZAPの月額料金(税抜)の5%分となる最大149ポイントのdポイント(期間・用途限定)(※4)を進呈する「chocoZAP×ドコモパッケージ」を2024年11月27日(水曜)から提供いたします。
「dヘルスケア」は「すべての人が、楽しく歩ける世界を作る」というビジョンを、chocoZAPは「簡単、便利、楽しい」というコンセプトをそれぞれ掲げております。1,500万ダウンロードを超える「dヘルスケア」と127万会員(※11)・1,755店舗を超えるchocoZAPを、合わせてよりお得に利用できることで、多くのお客さまの「健康になるための行動変容」を促進し、健康を実感いただくことをめざしてまいります。
特設サイトイメージ(ページ内容は変更になる可能性があります)

本パッケージをご利用いただくには、ドコモの対象プラン(※12)の回線契約と回線契約に紐づいたdアカウントが必要です。2024年11月27日(水曜)から専用の特設サイトにて、これまでchocoZAPを含むRIZAPの会員に登録したことがない方・ZAP IDをお持ちでない方がお申込みいただくことでご利用になれます。
「dヘルスケア(330円(税込)」では、日々の歩数や、体重・血圧・脈拍・体温を記録し管理できるほか、「コース選択機能」や「アドバイス機能」等、お客さま一人ひとりに寄り添ったコンテンツをお届けすることで、お客さまの健康をサポートします。
その他の詳細は、2024年11月27日(水曜)に公開する特設サイトからご確認ください。
今後も両社は、より多くのお客さまが日常生活の中でも自然と楽しみながら健康になれるライフスタイルの実現をめざした協業を進めていき、社会全体のウェルビーイング向上と国民の健康寿命延伸に貢献してまいります。

※1 「dヘルスケア」対象機種でのみご利用になれます。
※2 「dヘルスケア(App Storeでの購入)月額480円(税込)」は対象外となります。
※3 2024年12月1日から、dヘルスケアは月額330円(税込)から月額440円(税込)に改定いたします。
※4 月の途中でchocoZAPの契約締結が生じた場合、dポイント進呈数は変動します。進呈したdポイントの有効期限は、進呈日から90日間となります。
※5 ドコモとRIZAPが共同で主催しております。
※6 本パッケージの終了時期は未定です。ドコモ及びRIZAPは1か月前までに、ドコモ及びRIZAPが適当と判断する方法で周知することにより、本パッケージを終了することがあります。
※7 2024年9月30日時点
※8 2023年4月末時点
※9 RIZAP株式会社調べ。在籍会員数を公表しているスポーツジム各社の公表値及び非公表社は売上等から推計値の比較。
(2023年11月調べ)詳細はこちら(

※10 2024年11月14日時点
※11 2024年8月15日時点
※12 対象プランは特設サイト(
)からご確認ください。
特設サイトは、2024年11月27日(水曜)からご確認いただけます。

*「dヘルスケア」「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「コンビニジム」「chocoZAP」はRIZAPグループ株式会社の登録商標です。

参考 「chocoZAP」の概要
●コンセプト:「簡単」、「便利」、「楽しい」
●店舗数:1,755店舗
●利用料金:月額3,278円(税込)
●特徴:
2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみにとどまらず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,755店舗、会員数は127万人を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
「chocoZAP」サービスサイト:
参考 「dヘルスケア」の概要
「d ヘルスケア」は日々の歩数や、体重・血圧・脈拍・体温を記録し管理できるほか、歩数ミッションや健康コラムミッショ ンなどの楽しく健康習慣が身につくコンテンツを多数配信しています。また、健康に関するさまざまな悩みを、チャットを通じて 24 時間いつでも医師に相談できるオンライン健康相談サービス※1 の提供やおくすり通販サイト※2、My処方箋※3、ミナカラe-クリニック※4 との連携によりお客さまの健康管理・増進を幅広くサポートしています。
「dヘルスケア」サービスサイト:
※1 オンライン健康相談サービスは「dヘルスケア(330円(税込)」および、「dヘルスケア(App Storeでの購入)」をご契約の方のみご利用いただけます。 サービスの詳細は公式サイト(https://www.firstcall.md/)をご確認ください。
※2 おくすりの通販サイトの詳細は公式サイト(
)をご確認ください。
※3 My処方箋の詳細は公式サイト(
)をご確認ください。
※4 ミナカラe-クリニックの詳細は公式サイト(
)をご確認ください。

あわせて読みたい

損保ジャパン、従業員の長期就業不能リスクを補償する保険にRIZAPの体験サービスを追加
PR TIMES
コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」のSA・PAでのさらなる展開
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【静岡県小山町】「chocoZAP 足柄SA(下り)店」オープン!高速道路で初の美容サービスも
STRAIGHT PRESS
<BMIが高めの方の>体脂肪を減らす※機能性表示食品「Light<ベイクドショコラ>」9月3日(火)より全国にて新発売!chocoZAP(チョコザップ)とコラボレーションキャンペーンも実施!
PR TIMES
【大源味噌】関西雑煮の決定版「超特ぞうに味噌」まもなく販売開始
PR TIMES Topics
ドコモ、Netflix、集英社の3社が、「NTTドコモ × Netflix × 週刊少年ジャンプ ドリームタッグキャンペーン」を開催
ラブすぽ
「社内チョコザップ」が誕生、クボタが設置した理由は5つ
ITmedia ビジネスオンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Leminoにて映画・海外ドラマ・釣り・音楽など”好き”を極める専門チャンネル「Lemino チャンネル」を10月1日より提供開始
PR TIMES
「dヒッツ」のご利用料金を改定し、「MVプレイリスト」等の新たな機能を追加~お客さまの好みに合わせたプレイリストを自動生成するほか、ミュージックビデオがプレイリストで視聴可能に~
ラブすぽ
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics
「ahamo」の月間利用可能データ量を20GBから30GBに増量
PR TIMES
【ザ・シネマメンバーズ、Leminoチャンネルで提供開始】
PR TIMES
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
ランキングから読み解く47都道府県民性を大解剖【後編】タイパ重視・コスパ意識・美容大好き男子・高校生・朝型・夜型等
ラブすぽ
OTC医薬品の取扱数が日本最大級のミナカラ、プライベートブランド18品目となる美容サプリ『ミナカラ コラーゲンプレミアム』を新発売!
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
小田急百貨店の全店舗で「dポイント」をご利用可能に!
ラブすぽ
日本最大級の人間ドック予約サイト「MRSO(マーソ)」、2024年10月1日より人間ドック予約でdポイントがたまる!
PR TIMES