マンダムが、SHIBUYA109 lab.、coordimateと共にメンズトレンド調査を実施 「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」発表

2024.11.12 14:00
(株)マンダム
ファッション部門のキーワードは「無理しない・やりすぎない・さりげない」

株式会社マンダム(本社:大阪府大阪市、社長執行役員:西村 健)は、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキュウラボ)」と、株式会社coordimate(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:飯野 健太郎)と共にaround20(15歳~24歳)の男性522人を対象に調査を実施し、「SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024」を発表しました。
■調査とノミネートの概要
調査方法:WEBでのアンケート調査 
調査期間:2024年9~10月
調査対象:around20(15歳~24歳)男性
有効回答数:n=522
調査実施・分析:SHIBUYA109 lab.(運営:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント)
※ノミネート候補の選定について
2024年9月にトレンド大会議を実施。SHIBUYA109 lab.の保有する独自ネットワーク「SHIBUYA109 lab. MATE」に所属する大学生8名とともにSHIBUYA109 lab.にて部門ごとにノミネートを選定。その後選択式アンケートを実施して大賞を決定。

■SHIBUYA109 lab.メンズトレンド大賞2024
【ファッション部門】キーワードは「無理しない・やりすぎない・さりげない」
※その他の部門の結果詳細は、「株式会社SHIBUYA109エンタテイメント」の発表内容をご確認ください。
SHIBUYA109 lab.ホームページ
※公開データの引用・転載の際は、『SHIBUYA109 lab.調べ』と明記いただきますようお願い申し上げます。
※本リリースに記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

■マンダム 担当者コメント
株式会社マンダム プロダクトマーケティング一部 小黒卓人
2024年はファッション部門にスパイキーショートがランクインしました。
元々はパンクやロックなどアーティストを中心に見られた、個性的なヘアスタイルのイメージがありますが、近年はY2Kなどのファッショントレンドも相まって、ファッションに合わせて自分らしさを表現できるヘアスタイルとして、一部の若年男性の中で受け入れられていると感じます。
ヘアスタイルのトレンドはぐるぐる回りながらも、その時代に合わせてアレンジされている印象を受けます。

■マンダム ホームページ
■ギャツビー ブランドサイト

あわせて読みたい

五つ星ホテル出身シェフがつくる洋菓子ブランド「DRESS MITA MASAKI LAB.」公式オンラインショップがオープン
PR TIMES
~注文した食品を必要としている方に届ける支援~ 生活クラブ生協の新しいフードバンクシステム「おふくわけ」第2弾が開始
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
12月7日(土)放送開始!人気インフルエンサー10人がSNSスキルを競い合う新感覚“バトルゲーム・リアリティーショー”『HASHTAG HOUSE』、人気インフルエンサーらの素顔に迫る#0を無料公開
ラブすぽ
SHIBUYA109 lab. MATEが選ぶ SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2024
ラブすぽ
保冷・保温機能を備えた2階建て構造のバッグ&リュック
PR TIMES Topics
Z世代のSDGs意識を高める-MNインターファッションがSHIBUYA109と共同で期間限定POPUPストア 「NOWING」をオープン!
ラブすぽ
「Nutella(R) loves MOCHI」がSHIBUYA109渋谷店に期間限定オープン
PR TIMES
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
今年7月に日本デビューを果たした大人気グローバルグループ「aespa」(エスパ)とSHIBUYA109がコラボレーション!『SHIBUYA109 × aespa Winter Sale』
ラブすぽ
大人気のヘーゼルナッツ入りチョコレートスプレッド「Nutella(R)」を楽しめる!「Nutella(R) loves MOCHI」がSHIBUYA109渋谷店に期間限定オープン
ラブすぽ
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
人気ブランド「RONRON」(ロンロン)・セレクトショップ「hype2k」(ハイプツーケイ)が日本初出店!
PR TIMES
SHIBUYA109がBABYMONSTERと初コラボキャンペーンを実施!
NYLON.JP
クラダシ主催「フードロス削減アワード」ノミネート者発表&一般投票開始!
PR TIMES
限定グッズが可愛すぎる♡ 『SHIBUYA109 × aespa Winter Sale』POP‐UP STOREのグッズをCHECK
Ray
「フードロス削減アワード2024」各部門の大賞受賞者が決定!
PR TIMES
5年連続受賞!ママ・パパを応援するプレミアムウォーター「ママリ口コミ大賞2025」ウォーターサーバー部門で「大賞」受賞!
PR TIMES