【3日間限定】京都大原はちかん 本格茶室“如春”で迎える2025年の「初釜」

2024.11.10 20:30
はちかん
京都駅から車で約40分の一日お一組様限定宿はちかん。日本の伝統文化を新春から体験する新企画を販売いたします。
一日お一客様限定の宿 京都大原はちかん(京都市左京区大原、代表:松島敬尚)は、2024年11月10日(日)より、2025年1月実施「日本の伝統文化体験プラン」を販売致します。
茶懐石を通じて日本の美しさに触れることをテーマとしたこちらのプラン、初回テーマは「初釜」です。海外でも注目されている日本の誇るべき伝統文化である茶道ですが、日本人でも敷居が高いと感じる方も多いのでは。事始めのきっかけとしてラグジュアリー空間での学びはいかがでしょうか。作家井上靖先生が命名されたといわれる本格茶室“如春”での特別な経験は2025年の華やかな新春のスタートにお勧めです。
はちかん公式サイト:
初釜とは?
新年最初のお茶会のことで、茶道のお稽古をされている方にとっては一年のお稽古を始める特別な日となります。新しい年を迎えて、最初に釜に火をかけるため、「初釜」といいます。
初釜はだいたい10日前後に行われることが多いですが、新年のご挨拶をして今年一年のスタートをお祝いするめでたい行事です。
元旦に汲んだお水を初釜に使用することもあります。これを若水と呼びますが、若水で入れたお茶を飲むことで、万病を防いだり邪気を払うともいわれています。

重要文化財級本格茶室で体験する
表千家・裏千家・藪ノ内流・遠州流の茶道家が揃うはちかんでは、流派にとらわれずにそれぞれの違いや良さを愉しむはちかん流。重要文化財級の本格数寄屋造りの茶室で味わう茶の湯体験は、日本の古き良きしきたりや日本人のすばらしいおもてなしの心を感じられる空間です。
お茶席の始まりの合図である、銅鑼(どら)の音を聞きながら、手や口をつくばいで清め、茶室へと進みながらお茶席はスタートします。
炭手前からはじまる茶事は炭に火を起こす炭手前から始まります。パチパチと火が炭にうつる音を聞きながらお香の何とも言えない香りに、これから始まるお茶事の期待に胸が高鳴ります。
細部まで行き届いたしつらえ、所作の美しさにうっとりしながら、亭主のおもてなしを五感で感じていきます。




はちかん大原 インスタグラム (
)

【プラン詳細】
日程:2025年1月5日(日)・10日(金)・13日(月) 限定   
   昼の部 11:45~15:30
   夜の部 16:45~20:30
内容:懐石料理(先付、御椀、向付、強肴、八寸、焼物、炊合、御飯、デザート) 
お茶室で茶の湯体験「初釜」
定員:5名
料金:お一人様  60,500円(税サ込)
※お食事時のドリンクは、別途ご料金をいただいております。
 ノンアルコールのお飲み物もご用意しております。
送迎:ご相談ください

お料理は、京都老舗料亭で長年腕を振るってきた、はちかん専属出張料理人による懐石料理です。
初釜では、おめでたい席にふさわしい特別お献立をご用意しております。
特別な空間での、記憶に残るひとときを演出いたします。
ご予約:
~昼部 スケジュール例~
11:45 受付
12:00 お白湯
※茶道家により茶席についてのご説明をさせていただきます
12:10  炭手前
~重要文化財クラスの別棟お茶室へは露地を通りご案内させていただきます~
※椅子のご用意もございます。
12:40 御食事(本格懐石コース)
14:00 茶道体験(御濃茶お点前・主菓子/はなびら餅)
~母屋にて~
14:40 茶道体験(立礼式による薄茶お点前・干菓子)
15:30 終了
はちかん茶道家の想い
茶道というと、お茶碗を何度か回すのですよねと言われることがありますが、大事なのはお茶室での時間や空間を五感全身で感じ、体感し愉しんでいただきたいという想いがあります。
お正月のおめでたい時期にしか目に触れる事がないお茶碗やお道具に出会えるのも、一期一会であり二度と出会う事のない瞬間でもあります。
はちかんという場所で、お客様をお迎えし、お茶室“如春”でのひとときは、五感を研ぎ澄ませて感じる事にあります。
そして五感を超えた“第八感”をぜひ感じ、はちかんでしか得られない非日常を感じていただきたいと思っております。
はちかんとは京都駅から車で約40分ほどの場所にある“優しの里”大原。築約250年と伝わる茅葺屋根の純和風建物の一軒家を一邸貸切でお使いいただける宿です。一日お一組様限定のため、他のお客様とお顔を合わせることなく、お客様に寄り添うオーダーメイドのおもてなしを心掛けております。




【施設概要】
敷地 約625平米
母屋 約140平米(茅葺屋根の約250年前の古民家を修復 大広間、床の間、囲炉裏)
離れ 約105平米(2階建てメゾネットタイプの宿泊棟を一棟貸し)
茶室 数寄屋づくりの本格茶室「如春」


<ご予約に関するお問い合わせ>
はちかん
〒601-1245 京都市左京区大原戸寺町108番地
info@hachikan.jp
075-744-0997


<取材等のお問合せ>
株式会社日本リート
ホテル&SPA事業部
PR・マーケティング課担当:西尾
pr@nihon-reit.jp
06-6281-1717(代表)

あわせて読みたい

~隠れた雅の交差点~ 茶道とアシェットデセールの共演で広がる至福の空間をお届けします
PR TIMES
都会の茶室で茶事を愉しむ『南青山 即今』9月は重陽の節句、月見の茶懐石を提供!9月5日(木)より、新ランチコース 『一汁三菜コース(4,800円)』も開始!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【穴埋めクイズ】すぐ閃めいちゃったらすごい!空白に入る文字は?
mamagirl
歴史×物語=発見!地域の歴史・文化資産を物語でつなぐ新しい観光サービス登場
PR TIMES
フワフワの毛並みを再現した猫のキーケースが登場
PR TIMES Topics
築250年の歴史ある日本の伝統家屋で食す秋冬の味覚【松葉蟹】懐石
PR TIMES
京都大原「はちかん」敬老の日限定の特別宿泊プランを販売 家族で愉しむ贅沢なひとときを、一日お一組様限定でご提供
PR TIMES
イルミネーション企画「Starlight Winter~星と光の特等席~」開催
PR TIMES Topics
【1日1組限定】”豊臣秀吉“に所縁のある能舞台と日本庭園を堪能しながら泊まれる唯一無二の宿泊施設をプロデュース。京都に訪れる観光客へ日本文化の体験という新しい価値を提供しつつ、歴史的建造物の維持へ。
PR TIMES
サステナブル・テーブルウェアブランド「eterble(エターブル)」が茶道の世界にインスパイアされた新商品を販売開始。監修はモダンスタイル茶道家・溝呂木真紀子氏。
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「どこでも出張茶人」サービス開始!抹茶禅を日常に取り入れ人生を豊かに
STRAIGHT PRESS
シンプリシティ&コンフォートホテル【HACHIKAN INN】京都二条 オープン!
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
経営者、建築家…リーダーたちが競って通う茶道の教室とは
GOETHE
日本初「 どこでも出張茶人 」はじめました。
PR TIMES
箱根初のバターサンド専門店2周年を記念した新フレーバー「抹茶」発売
PR TIMES Topics
築100年超の鎌倉のお屋敷でのんびり過ごす癒しのひととき♪旧大佛次郎茶亭「カフェ大佛茶廊」
ことりっぷ
【松江エクセルホテル東急】老舗和菓子と、旬の食材満載のスイーツで秋を堪能!松江茶の湯文化のアフタヌーンティー
PR TIMES