オンワードの新たな価値創造プロジェクト「アップサイクル・アクション」がメルカリ主催の「グリーンフライデープロジェクト2024」に初参加

2024.11.07 11:00
株式会社オンワード樫山
株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)は、株式会社メルカリ(本社:東京都港区 代表執行役 CEO:山田 進太郎)が主催する、服のリユース・リペア・アップサイクルを活用したサステナブルファッションの楽しみ方を提案する「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024 ~新作ゼロのファッションフェス~」に初参加します。
本イベントは、大規模セールのブラックフライデーと同日にサステナブルな消費を啓発する欧米発のムーブメント「グリーンフライデー(※1)」に合わせ、2024年11月22日(金)から11月24日(日)の3日間、東急プラザ原宿「ハラカド」4階・ハラッパにて開催されます。

オンワードグループの回収した衣料品から新たな価値を創造する「アップサイクル・アクション」は、初日に開催される「新作ゼロのサステナブルファッションショー」へ衣装提供を行います。ショーでは、「メルカリ」を通じて募集した一般のお客さまやパートナー企業のスタッフ、インフルエンサーがモデルとして登場し、人気ファッションスタイリストがコーディネートしたリユースアイテムを身にまとってランウェイを歩きます。
さらに、当社のリユース衣料品を取り扱う「オンワード・リユースパーク」から、お客さまが不要になった衣類を持参し、欲しいものと交換できる物々交換ブース「Bring One Get One Free」(※2)にもリユース衣料品を提供します。

※1・・グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4木曜日の翌金曜日)に代表される過剰消費に対抗し、モノを大切に
長く使うなど、地球環境に優しい持続可能な消費を啓蒙する目的で行われている取り組みです。先行して取り組みが進む欧州では、ブラックフライデー
と同時期に、不要な衣服の交換会やモノを修理して使い続けることを教えるワークショップなどが実施されています。
※2・・詳細は、こちらのリンクをご覧ください。:
■ 開催概要
イベント名称 :「メルカリ グリーンフライデープロジェクト2024 ~新作ゼロのファッションフェス~」
主催 :株式会社メルカリ
パートナー企業:
株式会社アダストリア(ハレ、re)、株式会社オンワード樫山(アップサイクル・アクション )、
株式会社ゴールドウイン(THE NORTH FACE)、合同会社CYKLUS、株式会社STORY&Co.(NewMake)、株式会社ティンパンアレイ(RAGTAG)、東急不動産株式会社、豊島株式会社、株式会社FUNEE(digdig)、株式会社ベイクルーズ(CIRCULABLE SUPPLY)、リフォームスタジオ株式会社(マジックミシン、リアット!)※五十音順
開催期間:2024年11月22日(金)から11月24日(日)の3日間
開場時間:11月22日(金)12:20~12:50:ファッションショー / 14:00~20:00:ブース
11月23日(土・祝)11:00~20:00
11月24日(日)11:00~18:00   
開催場所:東急プラザ原宿「ハラカド」4F ハラッパ
アクセス:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目31−21
東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」駅 出口4・7 徒歩1分
東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線「表参道」駅 出口A1 徒歩9分
JR 山手線「原宿」駅 徒歩4分
■「アップサイクル・アクション」について
2023年にスタートした「アップサイクル・アクション」は、オンワードグループがファッションメーカーならではのクリエーション力・技術力を活かして、新たな価値を創造するプロジェクトです。当社の社員がクリエイターとして参加し、「オンワード・グリーン・キャンペーン」を通じてお客さまから回収した衣料品の中からアップサイクル作品を制作しています。
ONLINESHOP:
■「オンワード・リユースパーク」について
2009年にスタートした「オンワード・グリーン・キャンペーン」通じてお客さまから回収した衣料品を、自社で4~5回の検品を行い、販売基準に達したリユース衣料品を販売しています。店舗には常時3,000点以上のオンワードブランドのリユース衣料品を取り揃え、チャリティー価格で提供し、収益は全て当社のサステナブル活動に活用しています。
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目4番14号 ミヤケビル1~3F
TEL:0422-23-0900
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:
ONLINESHOP:
■衣料品循環システムの構築を目指す「オンワード・グリーン・キャンペーン」について
オンワードグループのサステナブル経営推進の一環として、ご愛用いただいた当社の衣料品を回収し、リユース・リサイクルを通じて、衣料品循環システムの構築を目指す取り組みです。2009年にスタートし、2024年度上期までで、累計約160万名のお客さまから約830万点の衣料品を回収しました。

「オンワード・グリーン・キャンペーン」 公式サイトURL:

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