なぜソニーだけが画期的な商品を次々と創造できたのか…盛田昭夫が市場調査よりも大事にしたこと

2024.11.07 06:15
新しい市場はどうやって生まれるのか。イノベーション研究の第一人者、クレイトン・クリステンセンの著書『イノベーションの経済学』(ハーパーコリンズ・ジャパン)より、ソニーのウォークマンの事例を紹介する――。(第1回)■今からは想像がつかないソニー創業期の困難

ソニーがまだ前身の東京通信工業(TTK)だったころは、国務長官ダレスの辛辣な言葉どおりの会社だったかもしれない。実際、創業当初の状況からは、ソ…

あわせて読みたい

データを活用して“採用のものさし”を提供する―「HR forecaster」の魅力と開発にかける思い
PR TIMES STORY
ARCHIVESTOCK(アーカイブストック)が、「ケリング・ジェネレーション・アワード・ジャパン」のファイナリスト11社に選出
PR TIMES
Hydro Flask®のホリデーギフトセット販売開始
PR TIMES Topics
ソニーから1万円のめちゃ小さい完全ワイヤレスヘッドホン登場!
GetNavi web
"世のため人のため"にはもう働けない…「怪しいビジネス」でちまちま稼ぐ残念エリートが増えている理由
PRESIDENT Online
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
だからトヨタは世界一の自動車会社になった…初代会長の「物づくりのまえに人を育てる」の深い意味
PRESIDENT Online
「昭和生まれが感動する“懐かしモノ”」2代目の大ヒットで人気を不動に!カセットテープ、MD、CD…あなたが初めて手にしたのはどの“ウォークマン®”?
MonoMaxWEB
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
マーケティングの視野を広げる3つのフレームワーク - 問題解決力を高める 外資系コンサルの入社試験
ダイヤモンド・オンライン
世界400万部超ベストセラー『ブルー・オーシャン戦略』の新機軸となる第3弾『破壊なき市場創造の時代』が日本上陸!
PR TIMES
寒い季節にぴったりな大人味のチーズタルト「PABLOmini ティラミス」
PR TIMES Topics
『TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル』発売
PR TIMES
アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のオリジナルデザインを刻印したソニーストア限定コラボレーションモデル第2弾のヘッドホンを発売  本日8月30日(金)から注文受付を開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
音楽配信の隆盛でまだまだ変わる音楽産業の未来
東洋経済オンライン
Synido TempoPAD P16 MIDIコントローラー
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
株式会社MATCHAがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
リーガルテックグループJAPAN MADE社、時計業界向けブランド&知財保護システム「HyperJ.ai」を提供開始
PR TIMES