NBA × SHUN SUDO by NEW ERA(R) “Love&Peace, Ball&Hoops” コラボレーションキャップを発売

2024.11.05 20:10
株式会社ヒュースペース
2日間限定のポップアップギャラリーや23枚のリミテッドエディション 直筆サイン入りのシルクスクリーン作品の抽選販売も
この度、アーティストのSHUN SUDOは、敬愛するアメリカの男子プロバスケットボールリーグ NBA、そして1920年の創業以来、ストリートカルチャーとともに多くの人々に愛されてきたヘッドウェア&アパレルブランドのNEW ERA(R)とのトリプルネームのコラボレーションキャップを発表します。

水墨画的な動静を併せ持った繊細なタッチ、日米のポップ・ストリートカルチャーを継承したモチーフや色彩、世界を旅しながら得た感性をもとに独学でアートを学んできたSHUN SUDOは、世界へと活動の幅を広げながら、枠にとらわれない表現方法で近年世界から注目を集めています。彼が敬愛して止まないNBAへのオマージュを捧げたコラボレーションでは、6つのチームをピックアップし、そのチームロゴとともに、これまで”LOVE&PEACE”の象徴として描いてきた彼の代表的なモチーフ”BUTTON FLOWER”を取り入れた特別なデザインを今年70周年を迎えるNEW ERA(R)のアイコンモデル” 59FIFT(R)”に施しています。このスペシャルなコラボレーションを祝し、2日間限定のポップアップギャラリーを11/21(木)~22(金)にてTRUNK(HOTEL) CAT STREETにて開催します。

また、今回のポップアップ会場には、SHUN SUDOを象徴づける”BUTTON FLOWER”のシルクスクリーン作品の展示も行います。シルクスクリーンでの作品制作の機会は滅多になく、希少価値の高い本作品のエディション数は23枚とエクスクルーシブな展開となっており、全て抽選販売形式となります。より身近にアーティストの世界観をご体感いただける機会となりますので、ぜひ会場にて作品をご鑑賞ください。
【NBA × SHUN SUDO by NEW ERA(R) “Love&Peace, Ball&Hoops” コラボレーション概要】
コラボレーションモデル:
59FIFTY(R) SHUN SUDO
NBA PACK1 ニューヨーク・ニックス/シカゴ・ブルズ、
NBA PACK2 ゴールデンステイト・ウォリアーズ/クリーブランド・キャバリアーズ、
NBA PACK3 ロサンゼルス・レイカーズ/ボストン・セルティックス
全6型展開、2個セット売り(スペシャルボックス付き)、¥33,000 (tax in)
販売情報:ZOZOVILLAにて11/20(水) 正午より発売開始
販売先URL:
*販売開始時間以降に商品が掲載されます
ポップアップギャラリー:
会期 11/21(木) ~ 11/22(金) 開場時間 *9:00-23:00(最終日のみ24:00迄)
会場: TRUNK(HOTEL) CAT STREET (
)
    1階 ギャラリースペース ROOM101

NBA × SHUN SUDO by NEW ERA(R)
Love&Peace, Ball&Hoops
59FIFTY(R) SHUN SUDO NBA PACK1 ニューヨーク・ニックス/シカゴ・ブルズ
59FIFTY(R) SHUN SUDO NBA PACK2 ゴールデンステイト・ウォリアーズ/クリーブランド・キャバリアーズ
59FIFTY(R) SHUN SUDO NBA PACK3 ロサンゼルス・レイカーズ/ボストン・セルティックス

【Love&Peace, Ball&Hoops コレクションについて *SHUN SUDO ステートメントより一部抜粋】
1999年、NYのマディソン・スクエア・ガーデン。僕は人生で初めてNBAの試合を現地観戦した。ニューヨーク・ニックスVS.オーランド・マジック。TVでは何度も観てきた会場、チーム、そして選手たち。でも実際目にしたNBAは僕の想像を遥かに超えていた。びっくりするくらい大きな男たちが、とんでもないスピードで走り、信じられない高さまで飛び、カラダをガンガンぶつけあう。その迫力に圧倒されたせいか、コートがすごく小さく見えたのを憶えている。そのNBA観戦を通して、ひとつの夢が生まれた。それはいつかNBAのチームのロゴをデザインしたいということ。あれから25年が経ち、僕は絵を描くことを仕事にしている。NBAチームのロゴをデザインするという夢は叶っていないが今回、NEW ERA(R)とNBAのコラボレーション・キャップをデザインするというカタチで、NBAへの思いを表現するチャンスが巡ってきた。

勝利のために10人の男たちが肉体とテクニックとプライドのすべてをかけて、ひとつのボールを奪い合い、得点を競い合う。そんな彼らのプレーは、人生に力を与えてくれる。僕はNBAから数え切れないほどの情熱とイマジネーション、未来を信じる力をもらってきた。心からリスペクトするNBAのチームロゴと、僕がこれまで“LOVE&PEACE”の象徴として描いてきた“BUTTON FLOWER”を並べて描けたことを光栄、かつ幸せに思う。このキャップを通して、NBAのすべてのチーム、すべての選手に感謝を伝えたい。そしてNBAへの思いを表現する機会をくれたNEW ERA(R)にも感謝。毎日、NEW ERA(R)のキャップをかぶっていて本当によかった。
SHUN SUDO
Silk screen Edition 23
作品名 *左から
LPBH_Legends, 2024 / LPBH_Revolutionaries, 2024 / LPBH_Rivals, 2024

Silk screen_限定23枚, 直筆サイン
Sheet size:H66 × W66cm
Image size:H60 × W60cm
価格:¥220,000 (tax in)

「二枚の布地をつなげるように、ボタンが人と人の心も繋ぐことができたら」という思いから誕生した、SHUN SUDOのアイコン、”BUTTON FLOWER”のシルクスクリーン作品。大胆で鮮やかな色合い、生き生きとした躍動感溢れるタッチが、観る人の心を常に勇気づけるような、唯一無二のオリジナルのモチーフです。それは「誰もが笑顔になれるような作品を描きたい」というアーティスト本人の願いを象徴するものです。シルクスクリーンでの作品制作の機会は大変貴重となっており、エディション数は23枚のみで展開予定となります。

作品は全て抽選となり、下記形式に沿って販売予定です。
【抽選販売情報】

抽選お申込み期間:11/20(水)正午~12/2(月)正午

販売先URL:
*販売開始時間以降に商品が掲載されます
SHUN SUDO
1977 年、東京生まれ。世界を旅しながら得た感性をもとに独学でアートを学ぶ。水墨画的な動静を併せ持った繊細なタッチ、日米のポップ・カルチャーやストリート・カルチャーを継承したモチーフや色彩。映画、音楽、自然、アニメーションからインスピレーションを得て生まれた幻想的な「生物」と「花」。一つのジャンルに収まりきれない、 彼の世界観が紡ぐアート作品が近年世界から注目を集める。2015年、初のソロ・エキシビジョン「PAINT OVER」をNew Yorkで開催。それ以降、国内外で個展を開催しながらNew York、Miami、Tokyo (Ginza) 、東京オリンピック 2020 のスケートボード会場で手掛けたスケールの大きなアートウォールも話題に。近年はチャリティー活動にも積極的に参加し、昨年の24時間テレビ(日本テレビ)ではチャリティーTシャツのデザインを担当。SONY、PORSCHEなどのグローバル企業とのコラボレーションも多数手掛け、2024年はCHRISTIAN LOUBOUTIN とTHE BUTTON FLOWER BLOSSOMS COLLECTIONを発表し世界各国で展開。今後も現代アーティストとして、活動の幅を広げていく。
Official Website :
、Instagram :
個展
2023 「ART LAND」:スパイラルガーデン(東京・表参道)
2021 「ARTdemic」:MU GALLERY(東京・天王洲)
2021 「Patio」:東京エディション虎ノ門(東京・虎ノ門)
2020 「2020」:ANB Tokyo(東京・六本木)

グループ展 / アートフェア
2022 「Palm Beach Modern + Contemporary」:GR Gallery(USA・フロリダ州マイアミ)
2021 「PRIDE ART 2021」:Clifford Chance(東京)
2021 「Art Fair Tokyo」:西武渋谷(東京)
2020 「SUMMER GATHERING」(グループ展):GR Gallery(USA・ニューヨーク)

プロジェクト
2024 「CHRISTIAN LOUBOUTIN × SHUN SUDO Present THE BUTTON FLOWER BLOSSOMS COLLECTION」(LA, NY, Miami, Tokyo, London, Milan, Singapore, Hong Kong, and other)
2023 「24 時間テレビ - Love Saves the Earth -」
   :日本テレビ チャリティーT シャツのデザイン(東京)
2023 「tao × SHUN SUDO」:2023 Spring & Summer collection(東京)
2022 「Taycan Soul Canvas」:ポルシェ - アートカープロジェクト(東京)
2021 「Olympic - TOKYO 2020」:スケートボード会場のアートウォール(東京)
2021 「The mural project - Let’s Spring」:西武渋谷(東京・渋谷)
2020 「ART IN THE PARK」:アートウォール ‐ GINZA SONY PARK(東京・銀座)

あわせて読みたい

【MoMA Design Store】大人気の「MoMA NY ヤンキースキャップ」に秋の新バージョンが登場
PR TIMES
ヤンキース、パドレス、レンジャーズをフィーチャー!「タカヒロミヤシタザソロイスト.」と「ニューエラ」のトリプルコラボが見逃せない!
MEN'S NON-NO WEB
ほんのりキラめく光沢インキ「いろもよう 光彩 わらべ」発売
PR TIMES Topics
日本を代表するグラフィックデザイナーであり彫刻家の五十嵐威暢が、アトリエに眠る作品を蔵出し・初販売する個展をvoid+で開催します。
PR TIMES
ギフトショップ“THE STAND fool so good(s)”より NEW ERA(R)Customize by THE STANDがリリース。
PR TIMES
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
59FIFTY(R) 70周年記念ポップアップストアにて毎日日替わりでスペシャルコラボレーションアイテムを発売
PR TIMES
工事中の Ginza Sony Park の空間を大胆に貫くアート作品が出現 『ART IN THE PARK (工事中)』 2024年11月19 日(火)~ 12月1日(日)まで開催決定
PR TIMES
【ツバメヤ】丸く丁寧に手切りしたわらび餅「OYATSUイベント」出店
PR TIMES Topics
大谷翔平モデルも登場。UNDEFEATEDからLos Angeles Dodgers、New Era®とのコラボレーションキャップがドロップ
Mastered
【ニューエラ】落合翔平とニューエラによる、読売ジャイアンツをパートナーに迎えたトリプルコラボレーションを10月16日(水)に発売
PR TIMES
「ちさリスクリスマス 榮太樓飴・果汁飴」発売
PR TIMES Topics
【ニューエラ】[59FIFTY]の誕生70周年を記念したスペシャルモデルが登場
PR TIMES
NAGNAGNAG 1st EXHIBITION開催 [-New Art Guild-] | MEDICOM TOY
OPENERS
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ファセッタズム × ニューエラのコラボレーション。次の季節のアイテムは、頭から目星をつけましょう。
HOUYHNHNM
アートとカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2024」今年も開幕!
Numero TOKYO
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
9月26日より販売開始!ファッションアイテムにもベビースター!?「NEW ERA」× ベビースターの初コラボアイテムが登場
PR TIMES
【京都 蔦屋書店】開業1周年を記念して、多様なアーティストたちによる作品が集まるイベント「ART SESSION by 京都 蔦屋書店」を10月25日(金)より開催。
ラブすぽ