クラシエ(株)(フーズカンパニー)
30周年*のFRISKが “ジブン転換”を描くスペシャルWebムービーを公開 (*1994年より全国発売)同調圧力などで感じてしまうモヤモヤを、リフレッシュしてジブンらしく楽しもう!
クラシエ株式会社(フーズカンパニー)は、 2024年8月より20年ぶりに全商品同時リニューアルした、日本のミントタブレット市場のパイオニアであるFRISKの新展開にあわせたTVCMに続き、11月4日より、藤森慎吾さんを起用したスペシャルWebムービーを公開しました。
■スペシャルWEBムービー:
人々のリフレッシュを日本で30年間支えてきたFRISKは、20年ぶりの全面リニューアルに合わせて、新たなブランドコンセプト「ジブンらしく毎日を楽しもう」を掲げて、「Enjoy!ジブン転換」というメッセージを発信しています。
独自の調査から現代の人々は、会社や社会、コミュニティの様々な場面で周囲からの圧力、社会において常識や儀式や習慣などに従わなければならないというような風潮=「同調圧力」により、ジブンらしさを出せず、モヤモヤしてしまうことが多い、というインサイトを発見しました。調査では「同調圧力」にストレスを感じているのは86%※」という調査結果が出ました。(※独自同調圧力ブラックルーティン調査より
)
FRISKはすべての人がそんな「同調圧力」などのモヤモヤに負けずに、リフレッシュして「ジブン転換」し「ジブンらしく毎日を楽しむ」そんな社会を願っています。
11月4日より公開するスペシャルWebムービーでは、FRISKを普段から様々な現場に持ち歩き、大好きであるという、藤森慎吾さんがサラリーマン役を演じます。
オフィスで残業の後、友達のライブに向かうため帰ろうとしたところに、部長から飲みに誘われます。藤森さんには友達のライブに行くという予定があり、とはいえ部長からの誘いも断りづらく、モヤモヤしてしまいます。そこでFRISKを取り出す藤森さん。すると目の前にはもう1人の自分が!? …果たして、「本人 VS 本人」のラップバトルの結果は?
本WEBムービーでは、藤森さんが、久々に「ラップ」を披露。華麗なラップの歌唱とシリアスな緊張感のある音楽、またミュージックビデオのようなダイナミックなカメラワーク、自分の中で葛藤している絶妙な表情、FRISKで “ジブン転換” して自分らしさを取り戻して、いつもの明るい表情に変化していく藤森さんの演技にもご注目ください。
新スペシャルWebムービー概要
■タイトル:「FRISK ジブン転換 ラップバトル篇」72秒
■出演者:藤森慎吾
■公開日:2024年11月4日(月)
■YouTube:
ある金曜日オフィスで残業の後、友達のライブに向かうため帰ろうとしたところに、部長から飲みに誘われます。課長もノリノリになっていますが、藤森さんには友達のライブに行くという予定があり、とはいえ部長からの誘いも断りづらく、モヤモヤしてしまいます。
「部長の誘いに応じるべきか?」「自分の予定を優先すべきか?」迷っている藤森さんは、ポケットからFRISKを取り出します。
すると、オフィスは暗転して心象世界に。自分の前に「本来の自分らしいジブン」の分身が現れて、「同調圧力に負けそうになってモヤモヤしているジブン」に華麗なラップで語りかけ始めます。「本来の自分らしいジブン」とのラップでのやりとりを通して、藤森さんが “ジブン転換” して、本来の自分らしさを取り戻して、自分らしさを楽しく発揮するストーリーとなっています。
藤森さんインタビュー
Q. FRISK新キャラクターに選ばれて
嬉しかったです。誰もが知っているし、いつも持ち歩いている商品なので。いつも番組収録の現場でもみんなにシェアしています。たまに収録で眠くなったときとかもいいし、リフレッシュできるし、味もおいしいですよね。
Q. ラップのシーンはどうでしたか?
リリックをプロの方に作っていただいて、とてもかっこよくて、気持ちよく歌えました。さらにカメラワークが本当にすごかったんで、プロのラップの動きができなくても、そこをしっかりカバーいただき、かっこいい仕上がりになっていると思います。
Q. このスペシャルWebムービーの見どころは
ラップとカメラワークですかね。すごいカメラワークでした。本来の自分を取り戻そうよ、というラップのメッセージになっていて、周りに合わせることも大事だけど、自分の意志をしっかり貫こう、というイメージが伝わっているといいな、と思いました。
Q. 普段、同調圧力などでモヤモヤしてしまうことは?
やっぱり大御所さんの言うことにはうなずいちゃいます。(笑)でも若い人を中心に、時代的にも変化してきているので、そんなモヤモヤしてしまうときには、FRISKは頼もしいリフレッシュとジブン転換の後押しになってくれると思います。大御所の方にもFRISKをシェアしたりすると、コミュニケーションも円滑になりますよね。
Q. モヤモヤしたときのリフレッシュ方法は?
スポーツやジムやゴルフとか。結婚もしたので、奥さんといるとリフレッシュされます。仕事現場では、FRISKをがあればリフレッシュできますねー。いつもFRISKを持ち歩いているので、シェアして、コミュニケーションツールとしても活用しています。(笑)
Q. Webムービーをご覧になる皆様へメッセージをお願いします。
A.どうも藤森慎吾です。今回FRISKの新たなWebムービーに出演させていただきました。今回の作品はFRISKらしい、すごくスタイリッシュでとてもかっこいいスペシャルなムービーに仕上がっております。今回の動画で久々にラップを披露させていただきました。正直めちゃくちゃ難しかったですが、その分とても楽しくてかっこよく仕上がってると思いますので、皆さんぜひご注目ください。皆さんもFRISKを食べてジブン転換して、自分らしく毎日を楽しんでみてください。Let’s Enjoy ジブン転換!
撮影の様子
撮影当日、早朝にも関わらず、いつものとおり明るく元気に現場入りして、スタッフに挨拶をしていただいた藤森さん。事前にラップもしっかり練習してきていただき、たくさんのカメラワークとアングルでのラップシーンの撮影は長時間続けられました。
そんな中でも、藤森さんらしく、前向きに明るく取り組んでいただき、スタッフも助けられました。シリアスな「自分 VS 自分」のラップバトルシーンではありましたが、現場は明るい雰囲気に包まれ、笑顔のたえない現場となりました。
従来からFRISK大好きで、現場には必ず持ち歩いているという藤森さん。撮影とラップ歌唱の収録もあり、長時間の現場となりましたが、最後にはスタッフの拍手と花束の中で、明るく爽やかな笑顔で挨拶されて、現場を去っていく藤森さんが印象的でした。
1983年生まれ。 中田敦彦とオリエンタルラジオを結成し、2004年にNSC(吉本総合芸能学院)へ。同年、リズムネタ「武勇伝」で『M‐1グランプリ』準決勝に進出して話題となり、デビュー当初よりブレイク。バラエティ番組を中心に活躍する。 2016年、自身がボーカルを務める音楽ユニットRADIO FISHによる楽曲『PERFECT HUMAN』でNHK紅白歌合戦にも出場。芸人としてだけではなく、俳優、歌手、声優などその活動は多岐にわたる。 2020年、自身のYouTubeチャンネルも開設し、人気を博している。2021年より吉本興行所属から独立し、フリーとなる。
オフィシャルサイト:
.youtube.com/@fujimorishingo
公式X:
「FRISK」商品概要
日々の「リフレッシュメント(気分転換や集中など)」を支える「FRISK」は従来製品より、粒の大きさが3倍になり、爽快感が長続き、長時間のリフレッシュをサポートします。
「息キレイ」を支える「FRISK Clean Breath」は緑茶抽出物配合で、60分息キレイ長続き。「眠気スッキリ」を支える「FRISK Extreme Black」はカフェイン配合のFRISK史上最強の刺激で、眠気スッキリをサポート。口寂しいときや小腹満たしや、リラックスにピッタリの「味を楽しむ」「FRISK Fruity Fresh」は、ビタミンC配合のタブレットで、ジューシーさが長続きします。
1.FRISK ―リフレッシュメントー
ミント錠菓で最も大きな消費者ニーズであるリフレッシュメント(気分転換・集中など)に対応。
いつでもどこでも爽快にリフレッシュ!しかもリフレッシュ長続き(※2)!
・リフレッシュメント用の大粒タブレット。従来の商品と比べて粒の大きさが約3倍(※2)。
・口の中に入れた瞬間、ミントの爽快感が広がり、気分をリフレッシュ!
・食べ終わった後も、爽快感が長続きして(※2)、気分を長時間リフレッシュ!
・タブレットは丸型。
・携帯に便利で、スタイリッシュなメタルケース。
・パッケージは、フリスクの伝統的な「白」のイメージを残しつつ、伝統と革新を兼ね備えたデザイン。
・フレーバーは「ペパーミント」「クリスタルミント」「ミントベリー」の3種類。
1.ペパーミント・・・ミントの爽快感とキリっとした冷涼感。
2.クリスタルミント・・・スーッと爽やかなミント感と清涼感。
3.ミントベリー・・・ベリーがほのかに香るフルーティーなミントの爽快感。ミントの刺激が苦手な方にもおすすめ。
※2:2023年販売FRISKとの比較
2.FRISK Clean Breath ―息キレイー
コロナ禍のマスク着用により、自分の息のニオイが気になる人が増えました。人と話す前に、手軽に自分の息をキレイにしたいというニーズに対応。緑茶抽出物の働きで、60分息キレイ!(※3)
・口の中に入れた瞬間、ミントの刺激と爽快感が広がり、口の中をリフレッシュ!
・タブレットは、三角形の3層構造。
・3層構造の中間層に、息キレイ成分の「緑茶抽出物」を配合。
・タブレットの舌触りが滑らかになりました。
・携帯に便利で、スタイリッシュなメタルケース。
・パッケージは、爽快感と清潔感を訴求するデザイン。
・オフィス、車内、家で食べやすい缶の商品の約3.3倍(150粒)入った大容量ボトルも用意。
・フレーバーは、「フレッシュミント」と「ストロングミント」の2種類。
1.クリーンブレス フレッシュミント・・・口の中のスッキリ感と清涼感を味わえるミント
2.クリーンブレス ストロングミント・・・口の中の強いスッキリ感と強い清涼感を味わえる超強力ミント
3.FRISK Extreme Black ―眠気スッキリー
仕事中、運転中、勉強中などの眠気を強刺激でスッキリしたいニーズに対応。フリスク史上最強の刺激で、眠気スッキリ!
・口の中に入れた瞬間、フリスク史上最強のミントの刺激が広がり、仕事中、運転中、勉強中などの眠気をスッキリ!
・カフェイン配合。
・気分転換や集中力を高めたい時にも。
・タブレットは、三角形の2層構造。
・携帯に便利で、スタイリッシュなメタルケース。
・パッケージは、黒と赤を基調とした最強のミントの刺激を伝えるクールなデザイン。
・フレーバーは「ブラックミント」。
1.エクストリームブラック ブラックミント・・・フリスク史上最強のミントの刺激。
4.FRISK Fruity Fresh ―味を楽しむー
口寂しい時、小腹を満たしたい時、リラックスしたい時のニーズに対応。ジューシーな味わいが長続き!ビタミンC配合の大粒タブレット。
・口に入れた瞬間、ジューシーな味わいが広がり、その味わいが長続き!
・いつでもどこでも手軽に、ビタミンCを補給。(1製品当たり(31.5g)/ビタミンC 90mg)
・タブレットは、三角形の2層構造。
・携帯に便利で、スタイリッシュなメタルケース。
・パッケージは、フルーツのおいしさとシズル感を最大限に表現したデザイン。
・オフィス、車内、家で食べやすい缶の商品の約3.3倍(150粒)入った大容量ボトルも用意。
・フレーバーは、「グレープ」「レモン」「マスカット」の3種類。
1.フルーティーフレッシュ グレープ・・・グレープの芳醇な香りとジューシーな味わい。
2.フルーティーフレッシュ レモン・・・レモンの酸味とほどよい甘さがある爽やかな味わい。
3.フルーティーフレッシュ マスカット・・・みずみずしいマスカットのジューシーさと爽やかな味わい。
「FRISK」商品概要
フリスク
■商品名:フリスク ペパーミント/フリスク クリスタルミント/フリスク ミントベリー
■発売日:2024年8月26日(月)
■容量24.5g
■販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど
フリスク クリーンブレス
■商品名:フリスク クリーンブレス フレッシュミント/フリスク クリーンブレス ストロングミント
■発売日:2024年9月9日(月)
■容量31.5g
■販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど
フリスク クリーンブレス ボトル
■商品名:フリスク クリーンブレス ボトル フレッシュミント/フリスク クリーンブレス ボトル ストロングミント
■発売日:2024年9月9日(月)
■容量105g
■販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど
フリスク エクストリームブラック
■商品名:フリスク エクストリームブラック ブラックミント
■発売日:2024年8月26日(月)
■容量31.5g
■販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど
フリスク フルーティーフレッシュ
■商品名:フリスク フルーティーフレッシュ グレープ/フリスク フルーティーフレッシュ レモン/フリスク フルーティーフレッシュ マスカット
■発売日:2024年9月2日(月)
■容量31.5g
■販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど
フリスク フルーティーフレッシュ ボトル
■商品名:フリスク フルーティーフレッシュ グレープ/フリスク フルーティーフレッシュ レモン/フリスク フルーティーフレッシュ マスカット
■発売日:2024年9月2日(月)
■容量105g
■販売チャネル:全国のコンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなど
関連WebサイトURL
◆FRISK ブランドリニューアルサイト: