医師監修プラットフォーム「メディコレWEB」に専門家Q&A機能を追加

2024.11.05 10:00
株式会社メディコレ
ヘルスケア領域のマーケティング・新規事業開発の悩みを、医師などの専門家と「壁打ち」して解決
メディコレWEBに専門家Q&Aを追加

医療・ヘルスケアの情報安心化スタートアップ、株式会社メディコレ(東京都港区、代表取締役:橋本 礼次郎、以下「メディコレ」)は、開発・提供するオンライン完結型の医師監修サービス「
」に「専門家Q&A」機能を追加実装したことをお知らせします。
「専門家Q&A」機能を追加した経緯
の「専門家Q&A」は、スポットコンサルティングの簡易版としてご利用いただくことができます。
これまで医師などの専門家からマーケティングなどビジネスに直結する知見を得るには、以下のような形でコンサルティングを受ける必要がありました。
-顧問契約をして定期的に知見を得る
-スポットコンサルティングの場を設定して知見を得る

医師などの医療専門職は本業が大変多忙なため、顧問契約を結ぶことのできる医師を見つけることは容易ではありません。また、スポットコンサルティングを設定しても急な手術などの対応が発生するリスクがあり、質問者も、設定された時間内で必要な内容を聞き取るために下準備をする時間が必要です。
は、オンライン完結の医師監修サービスとして多くのユーザー企業に貢献してきましたが、ユーザーの一部からは「コンテンツを作る前に医師に相談したい」「考えているマーケティングプランが医療現場に受け入れられるか知りたい」などの問い合わせを多くいただいておりました。

そこで、医師や歯科医、さらには薬剤師や管理栄養士などのコメディカルに対して、オンラインで簡単に質問ができる「専門家Q&A」の機能を追加することを決めました。
「専門家Q&A」の想定用途
メディコレWEBの新機能「専門家Q&A」とは

「専門家Q&A」では以下のような用途を想定しています。
-コンテンツ制作のリサーチ
コンテンツを制作する際に、専門的なトピックについて医師と壁打ち相談をすることができます。ネットリサーチでは知ることが難しい、業界のホットトピックを知ることで、読者にとって有意義な情報提供が可能になります。

-記事構成書に対するアドバイス
SEO対策済みの構成書を医師に確認し、医療現場の実情と乖離した内容を外したり、必要な項目を追加することができます。

-マーケティング企画の相談
ヘルスケアサービスを提供する企業でマーケティングを企画する際に、専門診療科の医師からアドバイスを受けることができます。また、ヘルスケア業界のクライアント企業に対してPRやマーケティングなどの企画書や提案書を立案する際にもQ&Aは有効です。医療現場の現状に沿った内容を盛り込むことで提案書の信頼性を増やすことが期待できます。

-新規事業のシーズの調査
新規事業を計画する際に、ターゲットにした領域の専門医に対して臨床現場のペインや不足点などをヒアリングすることが可能です。医療現場のニーズを的確に把握することで、再現性が高い事業シーズを取得することができます。

「専門家Q&A」の回答例
「専門家Q&A」はα版として既存ユーザーにご利用いただいています。
実際に依頼があった一例を紹介します。

質問した日時:2024年 9月30日 5時10分
回答した日時:2024年 9月30日 15時23分
質問から回答までの時間:10時間13分

【質問内容】
1.更年期のイライラにおすすめのセルフケアは?
2.更年期は誰でもイライラしたり落ち込むもの?
3.更年期障害に対する不安を軽減する方法は?

【医師(産婦人科専門医)からの回答】
1.更年期のイライラに対しては、心身ともに健康的に良好な状態を保つことが大切です。
よく言われるように、適度な運動・栄養バランスの良い食事・十分な睡眠・規則正しい生活リズムを心がけましょう。また、大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た成分であり、更年期症状を緩和する効果もあることから、大豆イソフラボンやその代謝産物であるエクオールなどのサプリメントを利用しても良いでしょう。ストレスを緩和するために、深呼吸・瞑想、ヨガ・ストレッチなど心身ともにリラックスするようなものを積極的に取り入れるといいでしょう。

2.更年期には、ホルモンバランスの変化により、イライラや情緒不安定が起こりやすくなりますが、誰でも必ずそうなるわけではありません。個人差が大きく、一部の人はあまりイライラを感じない場合もありますが、多くの人が情緒面の変化を来たす場合があります。

3.更年期障害の不安を軽減するために、人とのつながりが大切であり、家族や友人との会話を楽しむようにしましょう。とくに、同世代で同じような更年期症状で悩まされている友人や同僚などと話をすることで心が軽くなるかもしれません。また、心理カウンセラーやセラピストなど専門家のカウンセリングを受けてもいいでしょう。症状がひどく日常生活に影響が出ているようであれば、婦人科を受診して医師に相談しましょう。ホルモン補充療法、漢方薬、症状を改善するような薬剤などの処方を受けることができますし、受診したというで安心感から不安感が和らぐことでしょう。
専門家Q&A機能が追加された
とは?
メディコレWEBは、ヘルスケア企業のコンテンツマーケティングと医師がバックアップするサービスです。
今回紹介した新機能の「専門家Q&A」以外に、コンテンツを「医師監修」することができます。
メディコレWEBの「医師監修」利用イメージ

メディコレWEBの医師監修や専門家Q&Aの詳しい説明は以下のURLをご覧ください。
株式会社メディコレの概要
会社名: 株式会社メディコレ
代表者: 橋本礼次郎
設立:  2021年5月
所在地: 〒108-0071
東京都港区白金台5-22-12 前田道路白金ビル4F
事業内容:
     専門医キャスティング 
     専門医による事業開発/マーケティング支援
HP :   
Email :  info@medicolle.co.jp

あわせて読みたい

「体力には自信があったのに…」足の不調から大好きな仕事を手放すことに/私の生理のしまい方(8)
レタスクラブ
閉経とともにひと段落した子宮筋腫。しかし別の問題が起こって…/私の生理のしまい方(7)
レタスクラブ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
閉経前の“過多月経”で貧血に!?不調の原因は貧血の可能性も|更年期のお悩み相談室
婦人画報
5人に1人は男性更年期? リスク度がわかる17の質問
GOETHE
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
【更年期ケアのTRULY】一人ひとりに寄り添った男女の更年期ケアを提案する新サービス「TRULYセレクト」を始動
PR TIMES
40代50代「更年期にさしかかる女性」が知っておきたい「医療との上手な付き合い方」とは?【専門医が解説】
OTONA SALONE
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「いちばん多い更年期症状の主訴はやはりホットフラッシュですが」抱え込まず来院してほしい症状とは?(後)
OTONA SALONE
特集「みんなで乗り越える更年期」/表紙&インタビューはタレント・山口もえさん/情報誌『めりぃさん』vol.27 10月10日発刊
PR TIMES
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
【不眠の悩み】眠れない原因をチェック!「メンタル不調タイプ」におすすめのケアとは?
大人のおしゃれ手帖web
保健同人フロンティア、「楽天ヘルスケア」アプリの新機能「健康レポート」向けに、健康コンテンツの提供を開始!
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
“若年性更年期障害”といわれる症状とは? 「更年期障害」と似て非なる病態やPMSとの違いも解説!【産婦人科医Q&A】
yoi
乳がん取材歴30年!乳がんサバイバー・増田美加さんが語る医療の進歩と変化
婦人画報
専門家が在宅介護の食の悩みに回答 Podcast番組「介護飯(かいごはん)ラジオ~高齢者を痩せから救え!~」 高齢者の痩せ対策委員会が、9月20日から配信開始
PR TIMES
【今日の一粒が明日の幸年期に変わる】ゆらぎ期に悩む女性のためのチュアブル型サプリメント「equlmo(エクルモ)」が発売開始!
PR TIMES