「売れている芸人」と「うまいのに売れてない芸人」は何が違うのか…何十年も落語に通って「たどりついた結論」

2024.11.03 06:00
お目当てなく、寄席に行くことが多い。つまり誰が出ているのかを調べずに寄席に行く。そうすれば、予期してないものに出会える。気をつけないと、知っている世界だけで動くようになってしまうので、それを避けようとしている。ただ予期しないものが、おもしろいとはかぎらない。予期しないおもしろいものに出会うことは少ない。…

あわせて読みたい

「自分の最期が近づくにつれ、夢に出てくるように」…元助産婦の老女が死の間際、看取り医だけに告白した「許されない罪」の中身
現代ビジネス
「金持ち農家」は“みんなと同じもの”を作り、「貧乏農家」はコロコロ変える…その「意外なワケ」
現代ビジネス
寒い季節にぴったりな大人味のチーズタルト「PABLOmini ティラミス」
PR TIMES Topics
湯本富士屋ホテル「湯本富士屋寄席」12月15日(日)開催!
PR TIMES
なんでも「すごい!」と言ってしまっては逆効果…シリコンバレー式「子どもの自己肯定感を高める」ほめ方
現代ビジネス
秋の深みを感じる『ジャーマンポテトサラダ』登場
PR TIMES Topics
新作落語一本で、じつに軽妙…99歳で亡くなった「最高齢の噺家」桂米丸の「えもいわれぬ味わい」
現代ビジネス
鳥羽周作シェフが語る、レシピの「編集」とVaundyの共通点とは?
Rolling Stone Japan
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
上司と2人でいるのがしんどい…「いったい何を話せばいいのか?」という気まずさを軽くするコツ
現代ビジネス
いまさら聞けない、「クォーク」とはいったい何なのか…「厄介な素粒子」と呼ばれる理由
現代ビジネス
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
アイス人気は酷暑だけが理由ではない…海外でも注目される“日本のアイス”の意外な魅力
現代ビジネス
ユニクロ柳井会長の口からなぜ「日本人は滅びる」発言が飛び出したのか…ヤバすぎる結論に至るまでの苦悩
現代ビジネス
日本古来の文化や意匠を現代の技術・手法で写し取ったグラスウェア発売
PR TIMES Topics
「夜寝る前に反省する」のはなぜダメなのか? 「真面目すぎる人」がハマる「危険な落とし穴」
現代ビジネス
「猫推しの街」に異変が…!東京・谷中の「夕やけだんだん」から猫が消えた理由
現代ビジネス
さみしいものが見たくなるのは何故だろう?心の隙間に響く穂村弘の最新エッセイ集『迷子手帳』
現代ビジネス
「原子」と「元素」は何が違うんだっけ…?大人も意外と知らない「決定的な違い」
現代ビジネス