LINEヤフー株式会社
特設ページからハッシュタグ「#わたしの推し宣言」を付けて自分の推しをXにポスト
特設ページ:
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供するフリマアプリ「Yahoo!フリマ」は、11月4日の「いい推しの日」に合わせて抽選で1,104円相当の「PayPayポイント」が当たるキャンペーン(以下、本キャンペーン)を本日より開催します。
本キャンペーンは、キャンペーン期間中にYahoo!フリマ公式Xアカウント(
)をフォローしたうえで、特設ページからハッシュタグ「#わたしの推し宣言」を付けてXにポストすると、抽選で50名様に1,104円相当の「PayPayポイント」をプレゼントします。
■推し活需要の高まり
国内の3人に1人、中でも10代女性の8割以上が「推し」がいるという調査結果(※1)からも、「推し活」は当たり前の文化になりつつあることが伺えます。こうした「推し活需要」の高まりを受け、「Yahoo!フリマ」では、2023年6月から、アーティストやアニメのグッズ、カプセルトイなどのランダムグッズを匿名で交換できる「グッズ交換機能」を提供しています。
本機能では「個人情報のやり取りが不安」「交換相手が見つからない」などこれまでのグッズ交換で課題となっていた課題を解消し、安心して手軽にグッズ交換を楽しむことができます。本機能の利用者数は提供開始直後と比較して5倍以上に伸長(※2)しています。
今回、より一層「Yahoo!フリマ」を利用して「推し活」を楽しんでいただけるよう、11月4日の「いい推しの日」に合わせて本キャンペーンを実施します。
)では、11月4日より「Yahoo!フリマ」オリジナルの「推し活プロフ帳」を配布します。プロフ帳は「推し活」ユーザーが、自己紹介や推しの好きなところをSNS上で共有するために利用されており、今回提供する「推し活プロフ帳」は4パターンのカラーがあり、11月4日からYahoo!フリマグッズ交換公式Xのポストからダウンロードできます。
※1:HAKUHODO & SIGNING 「OSHINOMICS Report」(2024年2月発表)
(外部サイト)
※2:2023年6月時点と2024年8月時点の日平均利用実績の比較
■キャンペーン概要
【キャンペーン名】
・#わたしの推し宣言 フォロー&ポスト投稿で50名様に1,104円相当の「PayPayポイント」が当たるキャンペーン
【特設ページ】
【期間】
・キャンペーン応募(フォロー&ポスト投稿)期間:2024年11月1日(金)12:00~11月14日(木)23:59
・景品受取期間:2024年11月19日(火)00:00~11月25日(月)23:59
※本キャンペーンは予告なく終了する場合があります
※1名様につき1回ですが、何度でも投稿自体はいただけます
【実施内容】
・キャンペーン期間中にYahoo!フリマ公式Xアカウント(
)をフォローし、特設ページ上から自分の推しを『#わたしの推し宣言』つきでポストすると抽選で50名様に1,104円相当の「PayPayポイント」が当たります。
※「PayPayポイント」を利用するには、Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携が必要です
※「PayPayポイント」は出金、譲渡できません。PayPay公式ストアでも利用可能です
【応募条件】
・XアカウントおよびYahoo! JAPAN IDをお持ちであること。
・Yahoo!フリマ公式Xアカウント(
)をフォローしていること。
・特設ページ上から自分の推しを『#わたしの推し宣言』つきでXにポスト投稿していること。
※Xのアカウントを“公開”にした状態である必要があります。アカウントが非公開の場合は参加とみなされません
※Yahoo!フリマ公式XアカウントのフォローとXへのポストはキャンペーン終了時(2024年11月14(木)23:59)までに完了する必要があります
※「PayPayポイント」付与にはPayPayアプリの会員登録が必要です。お済みでない場合はキャンペーン終了時(2024年11月14(木)23:59)までに登録が必要です
※当選連絡以前にYahoo!フリマ公式Xアカウントのフォローをはずした場合、当選の権利は無効となります
※Xのダイレクトメッセージにてご案内する当選URLより期間内にアクセスいただけない場合、当選の権利が無効となりますのでご注意ください
■推し活実態調査、推し活でグッズを買う人の3割以上は"グッズ交換"の経験あり
「Yahoo!フリマ」では、2024年9月に推し活グッズに関するアンケート結果(※3)および、同サービスの「グッズ交換機能」における直近の利用トレンドを発表しています。
アンケートによると、推し活でグッズ購入をする人の33%はグッズ交換の経験があり、主に交換しているグッズとしては、缶バッジやトレーディングカード、キーホルダーなどランダム性が高く、幅広いジャンルで扱われているアイテムが多い結果となりました。
※3:調査期間:2024年5月24日~6月3日 調査対象:男女900人 ウェブアンケートによる調査
・「グッズ交換トレンドを大公開! 推し活で手に入れたグッズを交換しませんか?」(Yahoo!フリマ Topics)
■LINEヤフーの公式YouTubeチャンネルでも、Yahoo!フリマについてご紹介しています
YouTubeチャンネル「LINEヤフーのサブチャンネル」では、LINEヤフーのサービス・人・会社の魅力をお届けする動画を公開しています。本動画では「Yahoo!フリマ」初心者のLINEヤフー社員が、生成AIが商品説明文の作成をサポートする機能や、その他の便利な機能を使いながら出品完了までの時間を競う「出品タイムアタック」に挑戦しています。
・【挑戦】Yahoo!フリマに初挑戦! 若手社員の出品タイムアタック
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供する「Yahoo!フリマ」は、「モノの価値を最大化できるプラットフォーム」を目指し、今後も長く愛用されるサービスとして、出品者・購入者双方にとって利便性が高く、安全・安心に売り買いできるように取り組みを強化していきます。