「ユースキン シソラ」のパッケージデザインを一新

2024.10.31 13:00
株式会社エイトブランディングデザイン
超敏感肌向けスキンケアブランドとして、効き目はそのままにリニューアル
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤明洋)は、ユースキン製薬株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:野渡毅之)の敏感肌スキンケアブランド「ユースキン シソラ」のリブランディングにあたり、製品ラインアップの再構成、キービジュアルデザイン、パッケージデザインを担当致しました。リニューアル後のパッケージは2024年8月1日より順次全国発売されています。


■ユースキン製薬との取り組み
ユースキン製薬は、「あなたの肌のために。」をコンセプトに、1955年の創業以来約70年に渡り、旗艦製品ブランド「ユースキン」をはじめ、高品質で長く愛される製品と情報を通して、肌と心と社会にうるおいを提供しています。 エイトブランディングデザインでは、2016年からユースキン製薬のコーポレートブランド、製品ブランド「ユースキン」「ユースキン シソラ」「ユースキン ハナ」のブランディングデザイン(戦略立案、ネーミング・コンセプト開発、トータルデザインなど)に伴走し、2020年のリブランディング発表以降も継続的にブランド育成をサポートしています。

■ブランディングの背景
2020年のリブランディングでは、1993年に「ユースキン クリームS」として誕生したロングセラー製品を、うるおい成分である「シソ」が製品特性であることから、「ユースキン シソラ」へネーミングを変更。ロゴデザインは、「ユースキン」のシリーズ製品であることを伝えながら、「シソ」マークを入れることで、製品特長を表現しました。爽やかなグリーンをブランドカラーとし、旗艦製品である「ユースキン」と並んだ際に調和のとれる色合いとしています。 今回のリブランディングでは、敏感肌ケアブランドとしての更なる認知度向上を目指して、製品ラインアップから再検討し、パッケージデザインのリニューアルを行いました。


■デザインについて
キービジュアル
キービジュアルデザインは、ユーザーベネフィットに立ち返り、「1年中敏感肌に悩む方々が、肌と心の両方を健やかに保ち、毎日を気持ちよく過ごしてもらいたい」というブランドが目指す姿を、悩みが解消されほっと安らいだ表情のイラストで、手やからだはもちろん、顔にも使えることを表現しています。
パッケージデザイン
パッケージデザインは、「超敏感肌用」製品であることが伝わるよう、全製品の正面の上部に統一表記し、店頭で何のための製品か一目でわかるようにデザイン。さまざまな形状のパッケージに対応しながら、店頭・ECともに視認性の高いデザインシステムとしています。
■記者勉強会・製品発表会
「ユースキン シソラ」のリブランディングにともない、8月28日にメディアを対象とした記者勉強会・製品発表会が行われました。発表会では、弊社代表 西澤明洋も登壇し、リブランディングに込めた思いやデザインについて、ユースキン製薬 野渡和義取締役会長(開催時・代表取締役社長)と対談させていただきました。
■代表/ブランディングデザイナー 西澤明洋からのコメント
「ユースキン シソラ」は顔も含め全身にお使いいただける製品です。敏感肌の方にも安心してお使いいただけることを優しいイラストで表現しました。僕自身ヘビーユーザーで毎日シソラを使って肌ケアをしています。多くの方にお届けしたいと思ってデザインさせていただきました。



〈プロフィール〉1976年滋賀県生まれ。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行う。リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana’s green tea」、スキンケア「ユースキン」など。著書に『ブランディングデザインの教科書』(パイインターナショナル)ほか。特集書籍に『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』(誠文堂新光社)がある。



■「ユースキン メディカルリップ」のパッケージも一新
1988年に販売を開始し、根強いユーザーに愛されてきたリップブランド「ユースキン リリップ」も、更なるファンの拡大と製品の強みをより訴求するため、パッケージデザインをリニューアル。ブランド名を「ユースキン メディカルリップ」に変更し、効能の強みを伝えると共に、旗艦製品である「ユースキン」ブランドとしてデザインを統一。パッケージデザインでは、第3類医薬品の治療効果「治す」と医薬部外品の予防効果「守る」をしずくアイコンで表示し、口元のイラストを入れることで唇荒れに悩む人々に直感的に届くデザインとしています。8月1日の販売開始から、出荷数や販売店舗も好調に推移しています。
■エイトブランディングデザインについて
エイトブランディングデザインは「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、ブランディングデザインのパイオニアとして、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っています。




■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社エイトブランディングデザイン 担当:阪上、佐々木
〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号エイトビル
Tel:03-6447-2878 E-Mail:pr@8brandingdesign.com

■ユースキン製薬株式会社に関する問い合わせ先(報道関係者様向け)
ユースキン製薬株式会社 広報担当:高嶋、五嶋
〒210-0014 川崎市川崎区貝塚1‐1‐11
Tel:044-222-1413

▼プレスリリースのPDFダウンロードはこちら

あわせて読みたい

【新刊】デザインを言語化する力を磨く『パッケージデザインのりくつ マーケティングから考えるデザイン』発売
PR TIMES
【冬の乾燥対策】2024年新デザイン!"数量限定販売"ハンドクリーム ミッフィーデザインが可愛すぎる♡
MORE
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
開かれた建築・インテリアの空間デザインアワード「TECTURE AWARD」を初開催
PR TIMES
業界初、Nothingがコミュニティとスマートフォンを共創
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
~好評につき、12月より再度販売決定~機能性表示食品 「ユースキン シソラ しそ飴」花粉やハウスダスト、ホコリによる鼻の不快感を軽減する
PR TIMES
SALWAYとユースキン製薬、中央材料室の手荒れ対策プロジェクトを開始
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
ユースキン製薬、医療現場の手荒れ対策を強化 SALWAYと連携し、病院の中央材料室スタッフの手荒れ対策プロジェクトを始動
PR TIMES
1992年発売のユースキン製薬のエイジングケアシリーズ「Purola(プローラ)」 ユースキン公式SHOPでの発売を開始
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
2024年11月24日(日)川崎アゼリアにて開催 家族みんなでうるおい体験『ハンドエキスポ in川崎』
PR TIMES
「親子でいっしょに肌ケア♪」しっとり潤う時短アイテムが大活躍!【美容マニア・すずの大発見①】
mamagirl
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
2024年11月2日(土)富山グランドプラザにて開催 家族みんなでうるおい体験『ハンドエキスポ in富山』
PR TIMES
あのユースキンが黄色い理由はね…「重度の唇荒れ」にはメディカルリップクリームがめちゃくちゃ心強いよ!
roomie
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
諸君、今年の冬はゆっくりと風呂に浸かってみないか?プラスニドと不朽の名作《ベルサイユのばら》がコラボしたバスソルトだ。《オスカルとアンドレの新婚生活》を描いた!?パッケージで登場だ!
PR TIMES
【神奈川県川崎市&富山県富山市】ユースキン製薬が「ハンドエキスポ」を開催!楽しみながらハンドケアの大切さを学ぼう
STRAIGHT PRESS