マルコム・グラッドウェルが語る『ティッピング・ポイント』の25年後 | 昔を見つめ直す「リヴィジョン」の作業

2024.10.30 06:55
『ティッピング・ポイント:いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか』で2000年にデビューして以来、ミリオンセラーを連発してきた米出版界の鬼才、マルコム・グラッドウェル。


2024年、デビュー作から約25年が経つのを機に、「改訂版」となる新作を出版した。25年前と変わらないこと、変わったことは何なのか。この間、新たに生じた社会問題をどう見ればいいのか。英紙「ガーディアン」が聞いた。…

あわせて読みたい

多くの人が気付いていない、「犯罪者」と「私たち」を隔てる壁は「意外と薄い」という事実…紙一重の違いで、自分が刑務所に入っていた可能性も!?
現代ビジネス
ユニクロの「コラボニット」が可愛すぎて全部欲しい♡もう値下げ品もあるから急いでチェック!
michill
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
女性は何歳までセックスできる?年齢にとらわれない性の健康
AM[アム]
ドラッグはむしろ解禁すべき?「ダメ人間」には「あえて禁止しない」ことが効果的である「驚きの理由」
現代ビジネス
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
プリツカー賞を受賞した山本理顕は「建築家に傲慢さは不要と教えてくれる」 | 【芸術部門】2024年に世界が注目した日本人100
COURRiER Japon
「ヤマハとは異なる発想で差別化」売上急上昇のフェンダー、史上初のギタリストCEOが変えたこと
GOETHE
金時にんじんを贅沢に使用した「エマ・カクテルドレッシング 金時にんじん」を発売
PR TIMES Topics
ストリートアート史からみたSIDE CORE展。川上幸之介評「SIDE CORE展 コンクリート・プラネット」
美術手帖
占星術研究家・鏡リュウジが「12星座別の運気」を徹底解説!…幸せに過ごすための生き方
現代ビジネス
『イッツ・ダ・ボム』著者、井上先斗さんインタビュー。「自分でもどう表すべきか悩む小説でした」
クロワッサンオンライン
ユニクロさん…ウソでしょ?もう値下げって太っ腹♡冬までがっつり使える「コラボニット」特集
michill
トランプに学ぶリーダーシップのアピール技術
東洋経済オンライン
「壊れてちゃいけないんだろうか」…外部への接続を阻む資本主義の「透明な檻」
現代ビジネス
不思議の国・現代アメリカの闇を巡る物語 「スイート・イースト」公開決定
イチオシ
扇動的なフェイク主張を続けるトランプ氏「虚偽情報が横行する理由は、移民に対する嫉妬」ニューヨークのZ世代が強く反論
TOKYO FM+