「肉じゃないとは信じられない!」Oisixで大人気の「P肉まん」とは?「小ぶりで食べきり!ふんわりP肉まん」改良新発売 コンビニでも初展開 ナチュラルローソン134店舗で販売を開始(10/29~)

2024.10.24 11:00
オイシックス・ラ・大地株式会社
 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、2024年10月24日(木)から、サステナブルリテール実現のため開発したプラントベースミート(P肉:ぴーにく)シリーズの新商品「小ぶりで食べきり!ふんわりP肉まん」を発売します。また同商品は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信)が運営するナチュラルローソン134店舗(一部お取り扱いのない店舗がございます)でも、2024年10月29日(火)から販売されます。今後も当社はサステナブルな環境配慮型の商品を、多様な食の選択肢のひとつとして、より多くのお客様の食生活に手軽に取り入れていただける取り組みを実施してまいります。
URL: https://www.oisix.com/sc/pmeat
■未来につなぐ新しいプラントベースミートとの出会いを増やしたい 
 Oisixでの大ヒットでコンビニデビューが決定
 当社ではサステナブルリテール実現を目指し、フードテックの活用や、スタートアップエコシステムの活性化を推進するなど、次世代フードの商品開発を進めています。もともと日本には豆腐や納豆など、植物由来のタンパク質を摂る食文化がありますが、近年はライフスタイルや食生活の変化により、動物由来タンパク質の消費が増加することで飽和脂肪酸やコレステロール摂取量が増加傾向にあります。
 当社は、植物由来のタンパク質をお客様の食卓に手軽に取り入れやすいメニューでご提案することで、バランスの良い食生活をお届けしたいと考え、2022年12月からプラントベースミート(P肉)使用のミールキットや餃子、ミートボールなどをシリーズ開発、Oisix会員向けに販売しご好評をいただいています。
 特に「P肉まん」はリピートが相次ぐヒット商品となり、累計販売個数は5万個(2024年9月末時点)を突破。お客さまから「お肉でないとは信じられない」「プラントベース製品の中で一線を画すおいしさ」など、おいしさで高評価をいただきました。また「健康のために今後はP肉まんを買いたい」「胃もたれしなくていい」といった健康面や食後のヘルシー感などが支持されています。
 ナチュラルローソンは「美しく健康で快適なライフスタイルを身近でサポートする」がコンセプトのコンビニエンスストアで、これまでも多数のプラントベースフードを販売していることから、「P肉まん」の商品コンセプトと合致し、店舗への導入が決定しました。昨年Oisixでの販売時のP肉まんの規格は1個あたり100gでしたが、商品の改良リニューアルに伴い、ナチュラルローソンのお客さまにも喜んでいただけるよう規格も80gに小さくしました。
▲「小ぶりで食べきり!ふんわりP肉まん」
■商品概要 ※価格はすべて税込

商品名:
小ぶりで食べきり!ふんわりP肉まん

価格:
中華まん什器販売:1個 211円 ナチュラルローソン店頭販売のみ
冷凍商品:3個入り袋 630円 Oisix、ナチュラルローソンで販売
▲3個入りパッケージ
商品説明:
Oisixの人気商品がさらにおいしく、食べやすくリニューアル!本物のお肉のような味わいと食感の、手のひらサイズの小ぶりなプラントベース肉まんです。皮は豆乳でもっちり、ほんのり甘く、具材はプラントベースミートと、国産野菜を6種類使用。たけのこと椎茸をふんだんに使用しており、しゃきしゃき、ごろっとした具材感をお楽しみいただけます。

販売期間:
Oisix
2024年10月24日(木)10:00~
販売サイトURL:
ナチュラルローソン
2024年10月29日(火)~なくなり次第終了

食品宅配サービス「Oisix」について
 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は368,378人(2024年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2023年8月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
  オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

あわせて読みたい

年間、国民1人あたりの食品ロスはお茶碗何杯分?他人事ではない現実とは【食べ物クイズ】
現代ビジネス
収穫前に?人気No. 1野菜なのに「捨てられ続ける部分」とは【食べ物クイズ】
現代ビジネス
【HIBIKA(ひびか)】季節の彩り豊かな“冬のケーキ”発売
PR TIMES Topics
~8月8日はスマイル記念日~ ヨシケイ公式Xで大喜利大会「ヨシケイ先生の夏休み」開催!
PR TIMES
「Sustainnovation ピッチ」最優秀賞は養豚テックの株式会社Eco-pork!
PR TIMES
フランス式折りパイ専門ブランド「meatrion」初となる店舗をオープン
PR TIMES Topics
「とびきり とろったま すきやき仕立て」がミールキットにKit Oisix「野菜ですきやき風!温玉バーグボウル」
PR TIMES
価格高騰中の長ねぎ 規格に合わせてカットされる青い部分だけを集めました 【家計応援】「用途いろいろ ねぎの青いとこ ねぎっぽ」販売開始
PR TIMES
コスパ・タイパのニーズが強いZ世代に向けたルーズリーフバインダー登場
PR TIMES Topics
【新発売】Oisixと初コラボが実現!社員の健康を気遣う「Oisix サスティナブルお菓子&ジュースセット」をnonpi foodbox(R)より法人向けに販売開始。福利厚生や健康経営に最適な選択肢。
PR TIMES
【大地を守る会】松山ケンイチさんと小雪さんによる アップサイクルプロジェクト<momiji/モミジ>と初コラボ商品を発売
PR TIMES
<ジョンマスターオーガニック>頭皮を心地よく刺激するクッションブラシがリニューアル
PR TIMES Topics
昆布のある部分が廃棄され続けるまさかの理由とは…【食べ物クイズ】
現代ビジネス
鶏のストレスを軽減できる「平飼い」の割合は?衝撃の数字とその理由【食べ物クイズ】
現代ビジネス
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
\猛暑が続くこの時期は/ササっと、パパっと、おいしい!タイパごはん!
PR TIMES
野菜を滅多に買わない料理初心者が、ふわとろ「サーロインなす」を食べて思ったこと
現代ビジネス
【ファミリーマート】名作絵本とコラボした「スイミーグミ」登場
PR TIMES Topics
松山ケンイチと小雪によるアップサイクルプロジェクト「momiji」が「大地を守る会」と初コラボ 玄米を使ったおやつが発売
ELEMINIST
カネカ『ピュアナチュール(TM) オーガニックヨーグルト ストロベリーミックス』を新発売-有機JAS認証のコンフィチュールを使用-
PR TIMES