燃料代も安くて燃費もよくなるなら最高な気がする! それでも「ディーゼルハイブリッド」をほぼ見かけない理由とは

2024.10.20 10:00
この記事をまとめると
■HVやPHEVシステムの多くはガソリンエンジンと組み合わせられる
■ディーゼルエンジンととモーターは特性が似ており組み合わせるメリットが薄い
■ハイブリッドシステムもディーゼルエンジンも高額なので車両も高くなる
いわれてみれば見かけない気が……
  ハイブリッド車(HV)が、あらためて注目されている。電気自動車(EV)の普及に期待は大きいが、本格的普及段階まではHVや、プラグインハイブリッド車(PHEV)の販売がまだまだ伸びるだろう。
  それでも、HVやPHEVで使われるエンジンはガソリンがほとんどで、ディーゼルは、マイルドハイブリッド止まり。本格HVを目にする機会は限られる。それはなぜか?
  ディーゼルエンジンとモーターの出力特性は似ている。もちろん、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンと同じように、回転が上がるほど出力が高まる特性だが、ガソリンエンジンに比べトルクが大きく、低速トルクにゆとりがある。
  モーターも、回転が上がれば出力は高くなっていくが、大きな特徴は、ディーゼルエンジンと同じようにトルクが大きく、しかもそのトルクは低回転から最大値を出せる能力がある。このため、EVは出足の加速がよい。
  ディーゼルエンジンも、出足がよいことで知られている。それは低回転のトルクが大きいからだ。その特性を活かし、大型バスやトラックで重宝されてきた。その後、ターボチャージャーによる過給を加えることで、高回転での加速の伸びもでて、乗用車への採用が広がった。
  つまり、ディーゼルエンジンとモーターは、出力の出方や、ことに低回転でのトルクにゆとりがあるので、これを組み合わせる利点を実感しにくいのだ。
  一方、ガソリンエンジンは、高回転での伸びやかな加速が特徴だが、低回転はトルクが小さいので、そこにモーターのトルク特性を組み合わせると、出足がよくなる。
  動力性能が高まるだけでなく、燃費も改善される。発進が苦手なガソリンエンジンは、スタート時に運転者がアクセルを深く踏み込みがちになり、燃料消費が多くなる。
  ディーゼルエンジンはまた、排出ガス規制への対応で、後処理装置に費用が掛かる。尿素SCR(選択還元触媒)という触媒や、DPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)という粒子状物質を除去する装置が不可欠で、日本においてはガソリンエンジン車の場合不要な装備だ。
  このように、ガソリンエンジンより追加の排出ガス後処理装置をもちながら、さらに、ハイブリッド用のモーターやバッテリーを装備するとなると、原価が上がり、車両価格が値上がりしてしまう。
  ガソリンに比べ軽油の燃料代が安いとはいえ、そもそも新車価格が上がったのでは選択肢から外れてしまう可能性も大いにあり得る。
  加速性能や燃費性能で明らかな優位性が出るわけでもなく、それでいて車両価格が高くなりがちになる懸念のあるディーゼルハイブリッドは、なかなか消費者に受け入れられにくいのではないか。
  なので、減速時の回生でエネルギー回収の一助となるマイルドハイブリッドは商品化されるかもしれないが、ディーゼルハイブリッドの選択肢が限られるのは、以上のような背景による。

あわせて読みたい

その場で動かず街なかで作業する建機こそ「静かで排ガスの出ない」モーター駆動が向いている! フルEV化されたラフテレーンクレーンはディーゼルモデルと遜色なし
WEB CARTOP
大人の愛車選び!V8+モーターで実現、史上最高の加速力!〈シボレー〉コルベットE-Ray
Safari Online
2種の香りが楽しめる「BARTH Hand Care Set」登場
PR TIMES Topics
「コンパクトSUV市場への衝撃大」日本のニーズにあわせて徹底開発!スズキの世界戦略車“フロンクス”の日本仕様に注目必至
MonoMaxWEB
ガソリンの自己着火という「夢の技術」で業界騒然となったSKYACTIV-X! どんな技術でなぜ広まらなかったのか?
WEB CARTOP
天然ハーブパウダーを使用した「幸せを呼ぶ青いチョコレート」登場
PR TIMES Topics
補助金を含めればほぼ同価格帯! CX-60は「PHEV」か「ディーゼルHV」かどちらを選ぶのが正解?
WEB CARTOP
【比較試乗】乗っているだけで楽しくなる。ライフスタイルを彩るフレンチハッチはいかが?「ルノー・ルーテシア vs プジョー・308」
CARSMEET WEB
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
マツダにもロータリーHVなど電動化技術があるのにナゼ? CX-50にトヨタのハイブリッドシステムを採用した理由
WEB CARTOP
【国内試乗】電動化で更なるパフォーマンスを得たアメリカンマッスル「シボレー・コルベットE-RAY」
CARSMEET WEB
ホットミルクをイメージした冬季限定『まろやかミルク味』発売
PR TIMES Topics
【比較試乗】ボディタイプやパワートレイン、ライバル比較など、さまざまな角度から比較検証。BMWツーリングの最前線に追る!「BMW・i5ツーリング vs 3シリーズ・ツーリング vs 5シリーズ・ツーリング vs メルセデス・ベンツ Eクラス・ステーションワゴン」
CARSMEET WEB
BMW 523d xDriveツーリングMスポーツ(4WD/8AT)【試乗記】
webCG
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
【国内試乗】全面刷新で走りも機能もプレミアム度をアップ!「BMW 5シリーズ・ツーリング」
CARSMEET WEB
【試乗】加速はかなり向上……だけどハンドリングには気になる点も! アウトランダーPHEVの進化はどれほど? 大幅改良した「アウトランダーPHEV」をサーキットで徹底チェックした!!
WEB CARTOP
【国内試乗】PHEV仕様で完成する内燃エンジンの最終形「ジャガー F ペイス PHEV 」
CARSMEET WEB
豪州ホールデン製の「どでかボディ」にロータリー搭載! アンマッチで完全に失敗したマツダ「ロードペーサーAP」という幻の高級セダン
WEB CARTOP