京都エリアに初登場!「iikoto by 生活の木×KAORIUM」POP UPショップが、京都高島屋にて開催

2024.10.17 13:00
SCENTMATIC株式会社
10月16日(水)から7日間限定で、POP-UP限定商品の販売や特別イベントを展開

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)が開発する、香りを言語化するAI「KAORIUM(カオリウム)」を設置したPOP-UPショップ「iikoto by 生活の木×KAORIUM」が、2024年10月16日(水)から10月22日(火)までの期間限定で京都高島屋において開催されます。
本POP-UPショップでは、「KAORIUM」のAIを活用した自分に合ったアロマ選びと、生活の木×KAORIUM限定アロマブレンドをつくるワークショップを体験いただけます。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
大人気のPOP-UPが京都エリア初登場!
「iikoto by 生活の木×KAORIUM」POP UPショップが京都高島屋に限定オープン
香りを言語化するAI「KAORIUM」を体験できるPOP-UPショップ「iikoto by 生活の木」は、「自然にいいこと」「身体にいいこと」「暮らしにいいこと」を体験できる期間限定ショップで、これまで東京、横浜、大阪、広島など各地で開催されています。
今回は、一年を通じて観光客でにぎわい、京都の玄関口とも呼ばれる京都高島屋に初めて出店いたします。日本人のみならず、インバウンドのお客様も多く訪れる京都高島屋では、多言語対応の「KAORIUM」により、訪日外国人旅行客をはじめとした外国人の方々にもAIによる香り選びを体験いただける機会を設けております。また、フレグランスブランドが次々と出店し、香水業界全体が注目する京都エリアでの出店により、香り業界に関わる方々にも認知いただく機会となればと考えております。
本POP-UPでは、「パロサント スティック」といったPOP-UP限定商品も販売するほか、KAORIUMによるアロマブレンドワークショップやブレンドエッセンシャルオイル作り体験ができる特別イベントを開催いたします。ぜひこの機会にお立ち寄りください。

POP-UPショップ 開催概要
iikoto by 生活の木 @京都高島屋6階 POP UP STAGE62
期間  :2024年10月16日(水)~10月22日(火)10:00-20:00※最終日は17:00まで
所在地 :〒600-8520 京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52 京都高島屋 6階

■KAORIUMアロマブレンドワークショップ
・開催日:10月16日(水)~10月22日(火)
・参加費:4,400円(税込)
・所要時間:10~15分程度(各回・1組様ずつ)
※KAORIUMのサービスは随時受付・無料で体験いただけます。
※アロマブレンドワークショップは予約不要です
※KAORIUMのサービス・ワークショップともに、混雑状況によっては、お待ちいただく場合もございます。
※所要時間には個人差がございます。

自分の好きな香りが見つかる!
AIを使ったアロマ選びと限定レシピによるアロマブレンドワークショップ
KAORIUMは、膨大な数の香りの言語表現を取り入れた最先端テクノロジーのAIシステムです。KAORIUMを使うことで、香りのイメージを言語化し、AIによる言葉を頼りに直感的に自分の好きな香りを探すことができるようになります。
実際の店舗では、KAORIUMが生活の木で取り扱われている16種類のアロマオイルから、お客様の“好きな香り”3つを選び出すお手伝いをいたします。はじめにデバイスに並んだ16本のボトルの中から KAORIUM がランダムに4つの香りをピックアップ。その中から「いいな」と思った香りを1つ選んでコースターに置くと、AIが香りの印象を表す言葉(「ロマンティック」「品のある」など)を画面に表示します。今度は、その言葉のイメージに近いと思う香りを選んでいくという手順。
これを何度か繰り返すと、AIがお客様の好みの傾向を分析し、3つの香りへと絞り込みます。また、最後には、「感性言語」という情景的なキーワードを導き出して、好みの香りの印象を表現します。体験結果は、表示された二次元コードをスマートフォンで読み込むと持ち帰ることができます。ご自分だけでなく、友人や大切な方と試せば、お互いの趣向も知れて楽しめます。また、大人気のアロマブレンドワークショップに参加すれば、選び出した香りを起点に、生活の木×KAORIUM限定レシピによるアロマブレンドづくりを体験いただけます。
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
KAORIUM コンセプトムービー:
iikoto by 生活の木とは
「自然にいいこと」「身体にいいこと」「暮らしにいいこと」を体験できる
生活の木のPOP-UPショップです。ここでしか出会えない商品や体験をお届けします。

【株式会社 生活の木】
私たち生活の木は、1976年より「自然」「健康」「楽しさ」のある生活を日本に
提案・普及し続けてきた、原宿・表参道の地で生まれたライフスタイルカンパニー
です。創業以来、40年以上もの歳月をかけ、国内外の提携農園(パートナーファー
ム)から、厳選したハーブや精油、植物油など、世界中の自然の恵みを調達。それら素材をもとに商品開発・製造・販売を行い、全国約100店舗の直営店のほか、メディカルハーブガーデンや、アーユルヴェーダサロン、カルチャースクールなどを通じて、ハーブやアロマテラピーを普及・啓発してきました。そして今、これまで
培ってきたノウハウを活かし、ハーブやアロマテラピーのみならず、より多くの自
然の恵みを採り入れることで、心身ともに健康で美しくあるためのWellness(ウェ
ルネス)&Well-being(ウェルビーイング)なライフスタイルを提案していきます。

代表者:代表取締役 重永 忠
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6丁目3番8号
URL:
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:

あわせて読みたい

【GALLEST】 名古屋初開催!ジェイアール名古屋タカシマヤにて期間限定POP-UP STOREを開催<9月25日(水)~10月1日(火)まで>
PR TIMES
【Day 1】大阪から3時間以内! 癒やしとおいしいを満喫できる、三重「VISON」で1泊2日の甘やかし旅
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
北欧雑貨店が営むカフェ「白樺珈琲」が鎌倉に誕生
PR TIMES Topics
【高島屋】高島屋のサステナブルウィークス スタート!/TSUNAGU ACTION WEEKS(ツナグアクションウィークス) 高島屋全店・オンラインストアで10月9日(水)~11月5日(火)開催
PR TIMES
【待望の新シリーズ誕生!】聖なる木・パロサント -palo santo-  ウッドスティックだけでない、魅惑的な樹木のフレグランスが生活の木より新たなラインナップで登場!《10月1日 新発売》
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
伊勢丹新宿店の香りの祭典「サロン ド パルファン2024」に香りを言語化するAI「KAORIUM」が出展
PR TIMES
香りを言語化するAIシステム「KAORIUM」を手掛けるセントマティック株式会社 日本酒業界で活躍する三名がKAORIUM for Sake「日本酒アンバサダー」に就任
PR TIMES
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
11月3日はアロマの日!~アロマテラピーを楽しむ文化の日~
PR TIMES
N2 interior × AMERI VINTAGE 代官山店 限定POP-UPイベントを開催
PR TIMES
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
パリ在住の自然療法士・栗栖智美さんに聞く。心と体を整える、フランス人の日常に根づくアロマテラピーの魅力
PARIS mag
【横浜高島屋】10月30日(水)にメンズセレクトショップ[CS case study(CSケーススタディ)]がリニューアルオープン!
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
アンダーアーマー ステフィン・カリー シグネチャーシューズ第12弾「カリー12」のローンチを記念して10月25日(金)より3日間限定のPOP-UP STOREを原宿で開催
ラブすぽ
高島屋大阪店がリニューアル。西日本初登場となるフラワーギフトの販売も。
PR TIMES
秋の深みを感じる『ジャーマンポテトサラダ』登場
PR TIMES Topics
感性をゆさぶる五感美容 vol.3 「五感が刺激されるビューティスポット」
Numero TOKYO
ポーラの「美」× ひらまつの「食」・「温泉」~私を慈しみ、美意識を育むステイ~
PR TIMES