ビール缶製品に使用する包装資材の紙使用量を約2割削減した「サッポロ SORACHI 1984 パパっとパピエコBOX」が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞

2024.10.16 12:00
サッポロホールディングス
サッポログループは、「循環型社会の実現」を掲げて取り組んでいきます
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」(注1)において、2024年2月にECサイト「Amazon.co.jp」で発売した「サッポロ SORACHI 1984 パパっとパピエコBOX」(注2)が「2024年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
企業活動において環境への取り組みが重視される中で、環境負荷を大幅に軽減していることに加え、
お客様の利便性にも配慮できていることやデザイン面では運送上でのわかりやすさなどが評価され、今回の受賞に至りました。
(注1)
(注2)
【受賞作品】
1. 作品名
「サッポロ SORACHI 1984 パパっとパピエコBOX」
※現在の販売は終了しています。

2.特長
1. 天面と底面を紙製トレイで覆い、外装には古紙パルプ配合率70%の再生紙を採用。
2. 従来品と比較して紙の使用量を約21%削減し、CO2排出量約28%の削減を見込む。
3. 従来品よりもかさばらず、使用後の外装及びトレイの保管や廃棄、リサイクルの作業が容易。



【審査委員の評価(原文)】
梱包のデザイン。スーパーマーケットで良く目にする箱型の仕様を改め、段ボールトレーと紙袋による包装形態を生んだ。製造工程や保管廃棄において環境負荷を大幅に低減しながらもユーザーの利便性も高めている。古紙への単色印刷によりこの商品の性能を運送関係者や消費者が直感的に理解できる。表立って目立つ取組ではないが、最少の要素で構成した美しく使いやすい合理的な設計に日本のミニマリズムの洗練を見た思いである。



【消費者の方からのお問い合わせ先】
サッポロビール(株)お客様センター
TEL 0120-207-800

あわせて読みたい

「グランポレール 安曇野池田ソーヴィニヨン・ブラン<薫るヴェール>2023」数量限定発売
PR TIMES
日本発売20周年を迎えたオーストラリアワイン[イエローテイル]が江崎グリコ「ポッキー」「プリッツ」を使ったカクテルや飲み方を提案!オリジナル陶器コップ付き企画商品11月6日発売
PR TIMES
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
「YEBISU BREWERY TOKYO」でつくられたここでしか飲めない数量限定ビール「Holly Jolly(ホーリージョリー)」12月4日発売
PR TIMES
山田裕貴さん出演!YEBISU BREWERY TOKYOを舞台にしたヱビス新CM 12月16日公開
PR TIMES
【八天堂】初の「2025お年賀ギフト」八天堂オンラインショップで販売開始
PR TIMES Topics
冬の定番ビール「サッポロ 冬物語」数量限定発売
PR TIMES
1-6月も好調な「サッポロ 濃いめ」ブランドから「サッポロ 濃いめのグレフルサワー」通年発売決定
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
「サッポロ 濃い搾りグレフルサワー ノンアルコール」期間限定発売
PR TIMES
「サッポロ クラフトスパイスソーダ 食の愉しみ」数量限定発売
PR TIMES
【THE GRAND GINZA】ファンタジックな世界観「花咲く苺のアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
さらに熟成感がアップ!数量限定発売「サッポロ 濃いめのレモンサワー 深みの熟成」
PR TIMES
“酒粕”を使用し、和の旨みを追求「サッポロ 男梅サワー 和の旨み」数量限定発売
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
「サッポロ 濃い搾りレモンサワー ノンアルコール」10月5日から西小山・東京浴場にて「濃い搾りとレモンの湯で大満足」イベント開催
PR TIMES
サッポロ生ビール黒ラベル「愛三岐 海と川環境保全」缶1本の売り上げにつき1円を寄付
PR TIMES
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
ビールをもっと楽しく自由に!「サッポロ WITH BEER アンバーエール」数量限定発売
PR TIMES
「サッポロ クラシック」新CM放映のお知らせ
PR TIMES
【IFME新作】機能性にこだわった防寒ブーツ登場  
PR TIMES Topics