【エステー】エステー×スズキの共同開発「Air Forest YOWAN(エアフォレスト ヨワン) 車用エアケアキューブ」を共同開発~みんなと笑顔あふれる楽しい車移動をサポート~

2024.10.11 14:00
エステー株式会社
(左から)パッケージ、本体

エステー株式会社(本社所在地:東京都新宿区、代表執行役社長:上月洋、以下「エステー」)とスズキ株式会社(本社所在地:静岡県浜松市、代表取締役社長:鈴木俊宏、以下「スズキ」)は、車の移動を不快に感じる方に向けて、快適な車内空間をサポートする「Air Forest YOWAN(エアフォレスト ヨワン) 車用エアケアキューブ」を共同で開発し、スズキ公式ECサイト「S-MALL」とスズキ販売店で新発売します。2025年春までに発売を予定しています。

開発の背景
スズキの社内調査において、自動車に同乗する方の約23%が乗り物酔いに困っていると 回答(n=4,104)しています。また、乗り物酔いは運転者には起こりにくかったですが、近い将来自動運転の技術が発達することで、搭乗者全員が乗り物酔いの対象となり、乗り物酔いの課題は今後さらに拡大すると予想されています。
乗り物酔いは、乗り物の揺れやスピードの変化といった内耳(三半規管など)が感じる情報と視覚で受ける情報、体が感じる情報がズレることにより起こり、不快感・ストレス・不安などの精神的因子も影響していると言われています。
特に車内の不快なニオイなど、嗅覚から感じる不快感は、過去に乗り物酔いしてしまった記憶とともに不安を呼び起こし、乗り物酔いの誘因につながってしまうこともあるため、乗り物での移動に対してストレスを感じる要因にもなり得ます。スズキの社内調査でも車酔いに悩む方の約64%が、車内のニオイなどの不快感が、自身の車酔いに影響していると思うと 回答(n=954)しています※1。
※1 スズキの社内調査で、乗り物酔いに困っていると回答した954名のうち、ニオイが乗り物酔いに影響していると思うと回答した人の割合。

エステーとスズキによる共同開発
車内の不快なニオイを軽減し、快適な車内空間を実現することを目的に、香りのエステーと自動車のスズキが業界の垣根を超えてタッグを組み、「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」を共同開発しました。
開発の過程においては、実際の車内で香りの官能評価※2を繰り返し行いました。9種類の香りの候補から検討を重ね、車内の不快臭に効果が高く、車内空間の心地よさを追求した  香りを採用しました。
※2 官能評価とは、商品に対するお客様の嗜好や悪臭の感じ方を確認するための手法。

商品特長
「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」は、よどみやすい車のニオイ空間に森の香りの力でアプローチし、快適な空間へとサポートする、車移動が苦手な方に向けて開発された 車用の消臭芳香剤です。北海道トドマツの天然精油を配合し、爽やかな心地よいグリーンの 香りとなっています。車の中の不快臭に対する高い消臭効果があります。

 パッケージはトドマツの森林を水彩画タッチのイラストで描写し、森の静けさと清々しい 空気を表現しています。また「Air Forest YOWAN」のロゴと組み合わせることで、シンプルで上質感のあるデザインに仕上げました。

中身の丸みのあるトドマツのキューブが車内に柔らかな温かさを与え ます。内容量は29.5gです。トドマツキューブはつめかえ方式となっているため、別売りのつめかえ用で繰り返し香りを楽しむことができます。香りは約1~2カ月持続します(季節や使用状況により異なります)。
トドマツキューブ
使用シーン※走行中は本製品が移動し、運転の妨げにならないようしっかりと固定または収納してください。

商品名の「YOWAN」は、「Your Wants」の頭文字「Yo」と「Wan」を組み合わせた造語で、「森の香りの力を借りて、不快な移動空間にアプローチし、快適なクルマでの移動を希望する あなたの望みに寄り添う」という意味が込められています。

北海道トドマツ間伐材を活用したサステナブルな製品
「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」は、エステーグループの日本かおり研究所株式会社が国立研究開発法人 森林研究・整備機構と共に開発した北海道トドマツの間伐材から抽出した機能性樹木抽出成分の「クリアフォレスト」を活用しています。これまで自然廃棄されていた未利用の枝葉を有効活用し、樹木の香りで空気の質を改善する画期的かつ サステナブルな成分です。

エステーは、「空気をかえよう」をコーポレートスローガンに、空気をとおして暮らしを明るく元気にすることにより、世界中のお客様や社会から愛される会社を目指しています。
スズキは、創業の原点である「お客様の立場になって」を体現し、生活に密着したインフラ企業になることが使命です。
エステーとスズキは、それぞれの強みを活かし、快適な移動空間を提供することに取り 組んでまいります。

●「Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ」製品概要
【製品名】Air Forest YOWAN 車用エアケアキューブ
【発売日(予定)】2025年春
【販売ルート】スズキ公式ECサイト「S-MALL」、スズキ販売店
【内容量】29.5g
【成分】香料(トドマツ精油含有)、木片(トドマツ)
【製造元・販売元】製造元:エステー株式会社、販売元:スズキ株式会社

あわせて読みたい

子どもの「乗り物酔い」の原因は? 幼児に起こりにくく小学生~中学生ごろがピークの理由 専門医が解説
コクリコ[cocreco]
「オリジナルアロマ」のプロモツール、高級ホテル向けアメニティ提供
PR TIMES
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
車中泊ブランド「yadocari」が送る、車中泊や日常の収納にも!3段階調節で便利な車内収納ボックス『ca-bako カバコ』がクラウドファンディングmakuakeで先行販売開始
PR TIMES
新しい春を感じる限定フレグランス「ランドリンSAKURA2025」が発売開始 待望のキャンドルが初登場
PR TIMES
【八天堂】初の「2025お年賀ギフト」八天堂オンラインショップで販売開始
PR TIMES Topics
子どもの「乗り物酔い」 実際に試した15の対策 これってあり? 専門医がジャッジ
コクリコ[cocreco]
【エステー】青山学院大学コミュニティ人間科学部で大学寄附講座を初開講 テーマ「地方創生ビジネス論~サステナビリティ経営の現場から」
PR TIMES
【IFME新作】機能性にこだわった防寒ブーツ登場  
PR TIMES Topics
プロモツール、ホテルアソシア新横浜を香りで空間デザイン
PR TIMES
浄水で調製した顆粒だしは水道水よりも不快臭が少ないことを発見
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
プロモツール、「ホワイトティー&タイム」の販売が約14倍!
PR TIMES
【クルマ旅】車用カーテンを選ぶなら断熱&遮光!しっかり隠してプライバシーも確保
MADURO ONLINE
スマホの写真を似顔絵グッズにできるプラットフォームオープン
PR TIMES Topics
プロモツール、富良野リゾートオリカを香りでデザイン!
PR TIMES
【車中泊】経験者が教える!子連れで行くならコレを持っていけ3選
MADURO ONLINE
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
【エステー】寒い中で長時間働く人をより温かい温度でサポート「オンパックス はる高温カイロ」と「オンパックス 貼らない高温カイロ」を新発売
PR TIMES
「オリジナルアロマ」のプロモツール、スティックディフューザー「セントSTICK」のOEM提供開始
PR TIMES