"日本初の製法"の伝統的工芸品の雛人形。瀬戸焼で製作した入れ目の雛人形を「雛人形ブランド 工房ひな雛」が量産・発売開始。

2024.10.11 14:00
株式会社秀隆
伝統的工芸品に認定された雛人形として新しい選択肢が誕生。伝統的製法で製作されながらもモダンで現代的なライフスタイルに合う可愛らしい雛人形。
伝統的工芸品の基準に準拠した雛人形(青蘭雛)、雛人形以外の飾り台・屏風・お花・小物なども全て手作りの品。

江戸木目込技法による雛人形の企画・製造・販売事業を展開する工房ひな雛(法人名:株式会社秀隆 埼玉県さいたま市 代表取締役 松永秀夫)は、伝統的工芸品として認定された雛人形としては、日本初の”瀬戸焼”で製作された”入れ目”の雛人形10種を量産、販売を開始致しました。
一般的な雛人形に比べて”1/2程度の大きさ”、伝統的工芸品でありながらも”可愛らしいデザイン”など現代のライフスタイルに合うよう設計している点がポイントです。

開発の背景
伝統的工芸品はおよそ100年以上続く製法、原材料、主に手作業で製作を行なっていることなど*、工業的な製品が主流の現代においては、クリアすることが難しい基準が多くあります。その中で認定を受けた雛人形の伝統的工芸品は過去から脈々と続く品が多く、伝統的工芸品という製品の特性からも新たな製品はなかなか生まれない環境にありました。

そこで、古来から続く伝統的な素材や製法を用いて確かな品質の”良いもの”をお客様にお届けするという工房ひな雛の理念に基づき、現代の生活者の多くが雛人形に求められる"可愛らしさ"、”モダンさ”、"扱いやすさ"を実現する伝統的工芸品の新しい雛人形を製作したいという想いから、国内屈指の技術を持つ頭師とともに伝統的工芸品の基準を満たす瀬戸焼で製作した入れ目の雛人形の頭(お顔)を開発を行いました。
伝統的工芸品の雛人形(薫雛)
伝統的工芸品の雛人形(天音雛)
このマークを使った伝統証紙が貼られている江戸木目込人形は、産地組合等が実施する検査に合格した経済産業大⾂指定伝統的工芸品です。

    *伝統的工芸品とは
○主として日常生活の用に供されるもの
○製造過程の主要部分が手作り
○伝統的な技術⼜は技法により製造されるもの
○伝統的に使用されてきた原材料
○一定の地域で産地を形成

上記5つの項目を全て満たし、伝統的工芸品産業の振興に関する法律に基づく経済産業大⾂の指定を受けた工芸品のことをいいます。

※"伝統的な技術又は技法"及び"伝統的に使用されてきた原材料"とは、およそ100年以上前から続いてきたものを指します。




江戸木目込人形おける伝統的工芸品のポイント
江戸木目込人形において、伝統的工芸品として認定されるためには以下の3点が上記の伝統工芸品の前提条件を満たしていることが必要となります。
- 人形の胴体(ボディ)
- 人形の頭(お顔)
- 人形の衣装

弊社が製造する雛人形はその大部分の品が伝統的工芸品の基準を満たす品ですが、現代的で可愛らしく仕上げるために弊社の雛人形ではガラスの入れ目を使った頭(お顔)を採用しています。
ガラスの入れ目の頭は、製作の難易度の高さから従来石膏で製作をしており、"伝統的(およそ100年)に使用されてきた原材料"という基準に合致しませんでした。しかしながら、この度、巧みな職人の技術と研鑽により独自にその製法を確立することで瀬戸焼で製作した入れ目の頭を実現しました。
古来からの製法と原材料に忠実な胴体
人形の胴体桐粉にしょうふのりを混ぜて作った桐塑(とうそ)をかま(型)に詰めて作った生地を乾燥させ、綺麗に成形したものに胡粉(⾙殻を焼いて作る⽩い顔料)を塗り、筋彫を行います。
古来から続く純天然素材の江戸木目込人形専用の胴体を製造し、使用しています。



瀬戸焼で製作した入れ目のお顔
日本で初めてガラスの入れ目を使った瀬戸焼のお顔を製作、量産を行うことで伝統的工芸品として認定。現代では瀬戸焼のお顔自体が、その製作の難しさや手間から製作できる職人も少なくなりましたが、日本屈指の頭師とともに研鑽を続け実現をしました。
精緻な作業が要求される頭の製作作業
瀬戸焼で製作した入れ目の頭

日本の都、京都で一⽷一⽷丁寧織られた最高品質の織物
工房ひな雛の人形の⾐装は、伝統的工芸品以外も原則全て正絹を使用していることから、大部分の品が伝統的工芸品と同品質の⾐装です。
かつての日本の都、京都で一⽷一⽷丁寧に織られた国内最高峰のクオリティを誇る織物のみを利用しています。また、人形の手は木製、人形が持つ小道具も古来の品と同等の天然素材です。
京都の老舗織物店にて厳選された正絹のみを使用
人形の装飾の糸なども正絹、手は木製など天然の素材を利用
商品
全10種類の伝統的工芸品の発売を開始致しました。工房ひな雛公式webサイト内にて"伝統的工芸品"で絞り込みいただくと、各商品の閲覧と購入が可能です。
左から"鈴春雛13号 135,080円" "藤花雛 134,200円" "一花雛 147,818円" "華乃雛 141,020円" "光花雛 281,737円"
左から"青蘭雛 143,220円" "薫雛 137,940円" "紗代雛 159,720円" "天音雛 162,140円" "鳳凰雛 143,550円"

※価格は写真内のお人形及び飾り台、屏風、小物などが含まれた金額(税込み)です

担当者コメント
ロゴマークのモチーフは「水引」。水引には「人と人を結ぶ」という意味があると言われています。株式会社秀隆が提供するモノやサービスがたくさんの人、またその家族の幸せな時間を結べるようにと想いを込めています。
CBO ブランド責任者 松永祐人株式会社秀隆では、提供するサービスや商品を通じてお客様及び、ステークホルダーの皆様の"ご家族の幸せな時間をつくる"をパーパスに掲げています。今回これまで工房ひな雛で提供してきた雛人形を"伝統的工芸品"として提供することで、お客様に新しい選択肢を提案できることに加え、節句人形という産業の活性化に少しでも寄与できることを大変嬉しく思っています。沢山の方に弊社商品及び節句人形という産業を知ってもらうきっかけになればと考えています。




【ご参考】
株式会社秀隆では節句人形(お節句に関わる雛人形や五月人形など)における企画、製造、販売を一気通貫に手掛けるSPAモデル企業です。雛人形では"工房ひな雛"、五月人形では"工房真"というブランド名でお客様へ商品を提供しています。公式SNSアカウント(Instagram)は、以下のリンクをご参照ください。また、各ブランドで提供する商品や情報などは以下の公式webサイトをご参照願います。
工房ひな雛、工房真の最新情報を随時更新しております。
左右から折り重なる線は雛人形の衣装にある「重ね襟」扇型のスペースは女雛の持つ「檜扇」をモチーフにしています。
工房ひな雛の「ひな」という言葉には、「日向(日の当たる場所)」、「雛」 という言葉には、「小さい、愛らしい、雛人形」という意味があることから、ひな雛という名には「女の子の健やかな成長を照らす、小さくて愛らしいお雛様。」という意味を込めています。女の子から女性へと健やかに成長する日々を照らし、かわいく見守っていくお雛様であってほしい。ふと、振り返るとあっという間のお子様の成長ですが、その時しかない一瞬、一瞬をご家族で暖かく見守る、そのそばに寄り添い、日々をそっと彩るお雛様であってほしいという願いからひな雛は生まれました。
鯉のぼりの上部についている「矢車」という風車をモチーフ。矢車には「幸せを射止める」という意味や「魔除け」の意味が込められています。
「真」という言葉には、「嘘や偽りのない」、「真っすぐ」 という意味があることから、真という名には、嘘や偽ることなく、真っすぐに歩む。たくましく勇ましくあれ。という意味を込めています。
健やかに成長する日々を傍で見守れるような五月人形・鎧飾り・兜飾りであってほしい。ふと、振り返るとあっという間のお子様の成長ですが、その時しかない一瞬、一瞬をご家族で一緒に暖かく見守る守り神のようなものであってほしいという願いから真は生まれました。

あわせて読みたい

LIGHT LENS LAB M 35mm f/2 ‘Time Edition’ セット ライカMマウント 販売開始
PR TIMES
お昼寝系2人組ガールズ音楽ユニット「Suupeas(すーぴーず)」デビューシングル「ヘッチャカ」のMVを、YouTube総再生回数1億回超えボカロP“さたぱんP”のボカロ版と同時公開(˘ω˘)スヤァ
ラブすぽ
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
築200年以上の金沢の茶屋建築の中で、職人気分が味わえる金箔体験をスタート
PR TIMES
飛騨高山の伝統工芸品で日本文化を発信「飛騨の木工文化から見る日本の景色」展
PR TIMES
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
【東京都中央区】人気ブランド「ふらここ」銀座でPOP UP SHOP開催!人気アイテムを限定販売
STRAIGHT PRESS
「人形のまち岩槻×その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」コラボイベントを開催します(1/10~3/9)
PR TIMES
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
伝統の製法を今に受け継ぐ人形職人の手仕事によるスヌーピーフィギュア「江戸木目込人形 PEANUTS」の登場です。
PR TIMES
ミキハウス、1LDK、MARUHIRO SPRAY、OSAJIも参加!『パスザバトンマーケット Vol.17』2024/12/14(土)~15(日)、コクヨ東京品川オフィス・THE CAMPUSで開催
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
【商いのレッスン】節句人形は売れない?いや、売れます! 買わない理由を解消し売上を13倍に! 伝統産業を復活させた「ふらここ」のプロモーション
Wedge[企業]
全国の伝統的工芸品が石川県金沢市に集まるKOUGEI EXPO IN ISHIKAWA」を来週末(11/8~10)に開催
ラブすぽ
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
「せっくま」で迎える初節句!生まれた時の重さを再現する「体重ベア/ウエイトベア」が彩る特別な、ひな祭りと端午の節句。2024年12月13日(大安)販売開始。
PR TIMES
中目黒・スタバ「ロースタリー東京」に干支グッズ登場! 新年を祝う置物や御所人形など展開
クランクイン!トレンド
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
「山梨県郷土伝統工芸品展」を開催!展示のほか、職人による実演や来場者が参加できる制作体験も!
ラブすぽ
伝統技術を用いた2025大阪・関西万博公式ライセンス商品が登場!お取り寄せ通販サイト47CLUB等で販売開始
PR TIMES