株式会社かりゆしがEdeyans(イーデヤンス)の客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」を「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」等2施設に導入、ハウスキーピング領域の包括的なDXを推進

2024.10.10 11:10
株式会社Edeyans
オペレーションを刷新し、従業員が働きやすく、生産性と品質も高い現場へのアップデートを目指す
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)と株式会社かりゆし(沖縄県国頭郡恩納村、代表取締役社長:玉城智司、以下「かりゆし」)は、客室清掃領域の生産性・品質向上や従業員の働き方改革など包括的なDX(事業名:かりゆしDXで高めるチムグクルと幸せ★客室管理未来づくり事業)を目指し、客室清掃DXプラットフォーム 「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の2施設導入に係る契約を締結しましたことをお知らせします。
Jtas導入の背景
 Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。


 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。とりわけホテルと清掃会社間の受発注・連絡業務は紙を用いたオペレーションが主体となっており、これらの合理化は長年の業界課題でした。こうした中、Edeyansはかりゆし様とともに、単なるデジタル化に留まらない、客室清掃領域の包括的なDXによる現場オペレーションの刷新を実施することとなりました。


 この度、両社間でJtas導入に係る契約を締結したことにより、かりゆし様の主要施設である「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」ならびに「OKINAWA KARIYUSHI RESORT EXES ONNA」に導入し、本取り組みを推進する運びとなりました。
かりゆしDXの目的と現状の課題、およびJtas導入により期待される効果
<★客室管理未来づくり事業で目指す姿>
- 清掃品質を担保すること
- 人材不足の改善により売り止めを防ぎ、次年度の稼働率目標を達成すること
- DXプロジェクト第一弾として、DX推進そのものの価値を図ること
- 現場が「自分たちの力で改善を行えた」という成功体験を積むこと
- DXプロジェクトを通じて現場間のコミュニケーションを促進すること



<現状の課題>
- 紙の清掃指示書を使っており、転記ミスや変更指示時の伝達ミスが定期的に発生する
- 急な変更指示の際は客室の内線を用いて連絡しており、架電者・受電者双方の作業が中断して生産性が低下する
- 清掃外注費が過去最高水準まで高騰しており、これ以上の膨張を防ぐ必要に迫られている
- 外注先清掃会社が直雇用スタッフ以外に下請スタッフも現場に呼び立てるなど、人員確保に苦慮している
- 急速な観光需要の回復に伴い、特に夏の高稼働時は人手不足による売り止めが発生している
- 人手不足ならびに生産性の問題から清掃がチェックイン時間までに間に合わず、ゲストを待たせる事象が発生している
- ホテル側の正社員が不足しており、現場改善のための指導を行うための余剰リソースがない
- 将来的に離職率が高まると、管理者が不足して事業継続性に疑義が生じるリスクが顕在化するおそれがある


▼▼


<Jtas導入により期待される効果>
- インスペクション機能のデータ活用により清掃品質を可視化し、データドリブンな改善体制を確立する
- システム導入により客室清掃の清掃効率を改善し、外注単価の抑制・スタッフ待遇の改善・正社員の増員を実現する
- システム化による属人的なオペレーションから脱却する
- 清掃指示書作成の自動化により、指示を簡易的に行え、転記ミスが起こりえない構造に変革する
- 指示の変更通知機能により、既読・未読管理や変更履歴の記録を可能にし、電話によるコミュニケーションを削減する
- ホテルの間接業務を削減し、自社雇用の清掃スタッフのマネジメントができるリソースを創出する
- 間接業務の削減によって労働時間を圧縮し、より働きやすい職場環境を整えることで、離職率を低下させる

Jtasの概要
 Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。
【Jtasの特徴】
- PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
- 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
- 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
- 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
- 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
- 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】
ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】
会社概要
■株式会社Edeyans
「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。
■株式会社かりゆし
 かりゆしグループの核となる株式会社かりゆしは、沖縄県内でカテゴリーの異なる7つのホテルを運営しています。最高のおもてなしで、みなさまの沖縄観光をサポートします。 

あわせて読みたい

【最新のホテル運営がわかる】エコアメニティ・清掃・配膳ロボットを紹介する「専門ページ」を新公開
PR TIMES
小売企業の紙チラシ企画制作のプロセスを最適化!シームレスにOMO展開を実現!チラシ企画支援システム「eB-DBPちらし」を開発、リリース
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
マツダが描く廃棄物管理の未来。環境と企業をつなぐ「Wing」による廃棄物の持続可能な環境管理
PR TIMES STORY
客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」がNECのホテル基幹業務システム「NEHOPS」との連携を開始、さらなるホテル運営の効率化と品質向上を実現
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
TIS、マルチロボットプラットフォーム「RoboticBase」にホテル向けロボット活用テンプレートを追加
PR TIMES
株式会社ピエトロがM2Xを導入
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
【新規導入ホテルのご紹介】“Shijiエンタープライズ・プラットフォーム(PMS)”が10/1、ブティックホテル「HOTEL K5」(東京・日本橋)に導入されました~DX推進を目指しShijiを選択~
PR TIMES
三井デザインテックが、デジタル帳票アプリ 「KANNAレポート」 を導入
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
地方中小で“進まぬDX”──伴走する地銀に立ちはだかる「4つの壁」
ITmedia ビジネスオンライン
宿泊施設向けテレビの利便性を向上させる「TVソリューション」に新機能『緊急安否確認システム』が実装。災害時に室内からボタン1つで救助依頼が可能に。緊急対応の迅速化で防災強化
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
対話型音声AI SaaSのIVRy(アイブリー)、累計着電数2,500万件を突破
PR TIMES
カタログ企画・制作の課題解決。カタログ企画支援システム「eB-DBPカタログ」を開発、リリース
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
富士電機の製造業DXで「リアルタイム経営」を支援。生産性15%増も ― 実は製造業DXに強い富士電機
PR TIMES STORY
モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」がクオリカ社と新たに連携を開始
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics