【10 月10 日は目の愛護デー】“目”の治療に特化した保険商品に関し、住友生命保険相互会社と協業

2024.10.09 10:00
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー
生命保険業界初の組込型眼科医療保険「めまもりほけん」を「アキュビュー(R) 」利用者向け会員プログラムを通じて提供

国内初の使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー(R) 」を提供し、健やかでクリアな視界で人々のクオリティ・オブ・ビジョン(QOV)の向上を目指すジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:森村 純)は、住友生命保険相互会社(取締役 代表執行役社長:高田 幸徳 氏、以下「住友生命」)と目の治療に特化した組込型(エンベデッド)の眼科医療保険の提供において協業します。
今回の「めまもりほけん」(正式名称:無配当眼科医療保険〈一時払い〉、以下「本商品」)は、1.目の治療に特化 2.組込型保険(エンベデッド・インシュアランス)という2つの生命保険業界初(1) となる特徴を持つ新商品として、住友生命が「目の愛護デー」そして「世界視力デー」でもある2024年10月10日(木)に発売し、当社の使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー(R) 」製品利用者向け会員プログラムの「
」を通じて提供されます。このことにより、当社は会員の目の健康への関心を高め、眼科疾患の早期発見や早期治療に貢献します。本商品開発にあたり、当社は「Myアキュビュー(R) +」の会員に対し保険加入権を付与するスキームを構築しました。対象となるユーザーの保険料は当社が負担します。

人が視覚から得られる
を占めると言われ、目はウェルビーイング(健康増進)に大きな影響を与える重要な器官であり、眼科疾患の早期発見は重要であると言われています。本商品は、住友生命と当社が目の健康増進・目の健康寿命(2) の延伸への想いを共有したことから生まれました。住友生命は、健康増進をサポートするVitality 健康プログラムを中心としたWaaS(Well-being as a service)(3) を通じて、お客さまのウェルビーイングの実現に取り組んでいます。また当社は、幼少期から老年期まであらゆる世代の「目の健康」に関する取り組みに注力しています。目の保障に特化した「めまもりほけん」で、当社はトータルアイヘルスのリーディングカンパニーとして、人々のQOV の向上を目指し、幅広い世代の目の健康と視界を守り続けてまいります。

「めまもりほけん」の特長
1. 目の治療に特化(※生命保険業界初)
眼科で所定の治療を受けた時、または所定の点眼液の支給を受けた時に保険金5,000円をお支払いします。
2. 組込型保険(エンベデッド・インシュアランス)(※生命保険業界初)
コンタクトレンズの適正使用という顧客体験の中に本商品の加入体験が組み込まれています。
3. 保険料は当社が負担
契約者が当社となるため、対象者は無償でご加入いただけます。
4. お手続きはスマートフォンで完結
保険加入から保険金の受け取りまで全てスマートフォンでお手続きいただけます。

商品概要
例えば、こんな時に保険金を受け取れます。
⚫ものもらいが悪化して溜まった膿を切開した時
⚫網膜異常による視力低下を抑制する注射をした時
⚫眼圧を下げる目薬を支給された時
「めまもりほけん」の提供方法および加入後のお手続きについて
「めまもりほけん」は、コンタクトレンズ「アキュビュー(R) 」製品を購入している方に提供する組込型保険です。お申込み手続きから、加入後のお客さま情報変更、保険金請求など、全てのお手続きはインターネット上で行います。お申込み手続きは、当社が定める一定の条件(4) を満たした場合に、当社から「Myアキュビュー(R) +」アプリ(5) を通じて、コンタクトレンズ購入者に加入権が付与され、住友生命お申込みサイトからお手続きいただきます。「めまもりほけん」お申込み時に住友生命のマイページが作成され、保険加入後のお客さま情報変更、保険金請求など全てのお手続きはマイページから実施していただけます。

【「めまもりほけん」の加入ジャーニー】
(1) 住友生命調べ(2024年10月時点)
(2) 目の健康寿命:「自分の目が健康であると自覚している期間の平均」とジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーが定義
(3) Vitality健康プログラムを中心とするウェルビーイングに資するサービスエコシステム
(4) 当社が定める期間中に「アキュビュー(R) 」製品を一定箱数購入し、「Myアキュビュー(R) +」アプリで製品のバーコードをスキャンすること。なお、条件は発売当時のものであり、発売後変更となる可能性があります。
(5) 当社が提供する会員向けアプリ。会員は購入した「アキュビュー(R) 」製品のバーコードをスキャンすることで様々なギフトと交換できるポイントが獲得でき、また、コンタクトレンズの適正使用や目の健康に関連する情報を得ることができます。

■住友生命の概要
会社名:住友生命保険相互会社
設立:1907年5月
代表者:取締役 代表執行役社長 高田 幸徳
本社所在地:大阪府大阪市中央区城見1-4-35
事業内容:生命保険業およびその他付随業務
ホームページ:
【トップ対談】 当保険商品の開発の経緯を両社 社長が語った模様は、

「今こそ考えよう、目の健康寿命 ~異業種コラボレーションで人生100年時代をより豊かなものに~」

-XXX-
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーについて
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーは、1991年に世界初の使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー(R) 」を日本に導入して以来常に使い捨てコンタクトレンズ市場をリードし続けてきました。人生100年時代と言われる今、トータルアイヘルスのリーディングカンパニーとして目の健康寿命の延伸に貢献することをビジョンに掲げています。人々が健康でクリアな「見る力」(Vision)を毎日保つことが、私たちのビジョンの実現につながるという思いを込めた“Vision Made Possible” のメッセージの下、人々のクオリティ・オブ・ビジョン(QOV)の向上を目指し、あらゆる世代の人が素晴らしい人生を送る「未来」の実現に貢献します。
コンタクトレンズ「アキュビュー(R) 」について
「アキュビュー(R) 」は、目の健康を一番に考え、「汚れが蓄積する前に新しいレンズに交換することが、もっとも衛生的なコンタクトレンズの使い方」という発想で、1987年に米国で誕生したコンタクトレンズです。現在日本国内では、近視・遠視・乱視・老視などのさまざまな視力補正ニーズに対応する多彩な製品をラインナップしています。「アキュビュー(R) 」は2021年10月に上市30周年を迎えました。これからもトータルアイヘルスカンパニーとして革新的な製品で目の健康をリードしていきます。
(R) 登録商標 (C) Johnson & Johnson K. K. 2024. All rights reserved.

あわせて読みたい

ワンストップで歯科医院経営におけるリスク管理及び歯科医師個人のライフサポートを可能に 生命保険・損害保険の取り扱いを開始
PR TIMES
【ただよう、圧倒的かわいい】白宮みずほイメージモデルの「Neo Sight one day Ring UV (ネオサイトワンデー リングUV」から新色グレーノートが発売開始!
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
神戸大学と住友生命が「運動と脳の健康」に関する共同研究をスタート 神戸市在住・在勤のモニター1000人を募集
イチオシ
日本の睡眠にパラダイムシフトを起こす「睡眠美容事業」をスタート。快適な眠りをサポートする、水分子極小化トリートメントを提案。
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
ランナーなら知ってほしい住友生命「Vitality」のこと。ラントリップ代表・大森が“Vitality愛”を熱く語る
RuntripMagazine
住友生命「Vitality」新特典にGDOゴルフ場予約クーポン
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
『健康をサポートする医療保険 健康のお守り ハート ワイド』を発売 ~持病があるお客さまにInsurhealth(R)で寄り添いサポート~
PR TIMES
「円安で保険料払えない」外貨建保険にどう対処?
東洋経済オンライン
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
【専門家に聞く】アラサー世代が考えるべき生命保険は4種類!?加入のメリット・デメリットって?
andGIRL
【専門家に聞く】自分にぴったりの生命保険はどう選ぶ?アラサーが考えるべき保険のアレコレ
andGIRL
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
税務署が教えたくない「相続税対策」、知らなきゃ絶対損するBEST3は?
ダイヤモンド・オンライン
10月10日は「目の愛護デー」ロート製薬「アイフレイルに関する調査」40代から急激に変化!78%もが目の健康状態の低下を実感、52%がアイフレイルの可能性-40代のみなさん、その目の変化放置しないで-
ラブすぽ
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
「ミルモでポン!」× カラーコンタクト「Viewm 1day」の限定コラボセットを期間限定で販売!
PR TIMES
専門家が生命保険にまつわる疑問を解決|5年に1度は見直しが必要?保険会社の決め手は?
andGIRL
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics