Bunkamura×大阪芸術大学 産学共創企画 若きクリエイターの視点で描く 日本各地の豊かな“文化”『マンガデザインで文化ツーリズム』 サイトオープン!

2024.10.08 12:00
大阪芸術大学
マンガデザインで文化ツーリズム:
 大阪芸術大学(学校法人塚本学院/所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦/以下:本学)は、株式会社東急文化村(代表取締役社長:嶋田創、以下「Bunkamura」)と連携し、今年6月に産学共創企画として、国内外にひろく文化・芸術を楽しんでいただけるBunkamuraメタバース上で、『マンガデザインで北海道をメタバース』と題し、北海道の魅力をマンガデザイン(R)で表現した作品の展示を行いました。

 この企画を経て、この度Bunkamuraオープンヴィレッジのウェブサイトに発表の場を移し、今回は『マンガデザインで文化ツーリズム』と題して、北海道のみならず日本各地の魅力を“文化”をテーマに描いた作品で定期的に公開してまいります。本学の学生の視点を通してマンガデザイン(R)で表現されたさまざまな“文化”を、どうぞお楽しみください。

【「マンガデザインで文化ツーリズム」とは】
本学デザイン学科、キャラクター造形学科、美術学科、映像学科等の学生が、47都道府県の豊かな“文化”をマンガデザイン(R)で表現。“文化”には、歴史や祭、建造物、伝統工芸や地域を象徴する風景、食文化など、広く含まれます。作品を選出するのは、本学で教鞭をとるマンガデザインプロデューサーの吉良俊彦氏です。サイトでは作品と合わせて制作者による制作意図や吉良氏のコメントも掲載し、各地へのツーリズムのきっかけを創出します。掲載は2025年に大阪・関西万博を控えている「大阪府」を皮切りに、兵庫、京都と、関西圏から順に47都道府県を巡る予定です。

【「マンガデザイン(R)」とは】
日本発のオリジナルグラフィックデザイン。グラフィックデザインの特徴であるクライアントニーズの明確化、メディ アに応じたフレキシビリティ感にマンガの特徴である分かりやすさやストーリー訴求、空想の世界の描写が可能な点等を加え、2つの強みを最大限に活かし、創造した広告モデル。

【「マンガデザインで文化ツーリズム」作品紹介(一部)】
■大阪府
『和泉蜻蛉玉の輝き』
(デザイン学科 Y.Y.)

【地域の文化芸術をマンガデザインに】
「小さい蜻蛉玉をアップにして映すことでもののきらめきを分かりやすく表現しま
した。」
『たこ焼き+妖怪「白坊主」』
(キャラクター造形学科 M.T.)

【1+1=∞の表現】
「和泉市を中心として大阪にまつわる妖怪「白坊主」が大阪のたこ焼きを食べて船皿の上で食い倒れている姿を描きました。」




■兵庫県
『国生みの島・淡路島』
(美術学科 R.M.)

【マンガデザインで描く日本神話】
「国生みの島、淡路島を描きました。『古事記』の冒頭を飾る「国生み神話」、イザナギノミコトとイザナミノミコトが最初に作った国土が淡路島という話をもとに描きました。」
『京舞』
(キャラクター造形学科 N.M.)

【切り絵のようなデザインで所作を表現】
「祇園を中心とした京舞を描きました。調べたところ京舞は柔らかな中にも鋭敏で直線的な所作が含まれるとあったので、線画自体にも直線を使って描いてみました。また、柔らかさも表現するためにごわごわしたペンを使い、びっちりしすぎないように線を飛び出させたりしました。」




【マンガデザイナーズラボ代表・プロデューサー/大阪芸術大学客員教授 吉良 俊彦氏について】
上智大学法学部卒業後、株式会社電通に入社。クリエーティブ局、営業局を経て、雑誌局へ。各社のメディア戦略およびブランディング、スポーツ・文化イベントの企画プロデュース等を行う。
2004年にターゲットメディア・ソリューション設立。2011年にマンガデザイナーズラボを設立し、マンガの新しい市場を開拓。総合プロデューサーとして「マンガデザイン(R)」による広告のプロデュースを手がけ、日本の文化であるマンガをコミュニケーションソリューションとしてビジネスに活用している。




ただいまCHANGE ViSiON Harajukuにて3Dビジョン広告放映中!
原宿・竹下口交差点に面したT’s oneビルの屋上広告ビジョンにて、10月31日までの期間限定で、「マンガデザインで文化ツーリズム」掲載作品の一部を鮮やかな3Dビジョンでご覧いただけます。額縁から飛び出すSNS+デジタルOOH作品の数々をどうぞお楽しみください。
テスト放映の様子


■「マンガデザインで文化ツーリズム」動画配信予定
日時:2024年10月1日(火) 10時~21時までの間、1時間あたり6回ランダムに配信予定
場所:東京都渋谷区明治神宮前3-23-5 T’s oneビル屋上 CHANGE ViSiON Harajuku

■CHANGE ViSiONについて
2021年12月創業。スタートアップ企業ながら、自社で裸眼3Dメディアを所有し、LEDビジョンの調達、施工、映像制作、広告運用、広告主獲得をワンストップで実施。
Bunkamuraオープンヴィレッジでは、文化・芸術体験によるさまざまな交流を通して、地域への貢献も目指しています。




Bunkamuraオープンヴィレッジ    URL:

あわせて読みたい

「藝祭2024」東京藝術大学で9月6日(金)・7日(土)・8日(日)に開催
PR TIMES
初開催『WAVES vol.1』 大丸京都店で京都芸術大学通信教育課程 洋画コースの教員・卒業生による作品を展示
PR TIMES
【カフェタナカ 2024年ノエルコレクション】アドヴェントカレンダー初登場
PR TIMES Topics
◆「アリスと歯車7」関西大学・梅田キャンパスで開催◆関西最大級のスチームパンクイベント10月13、14日に
ラブすぽ
【大阪府大阪市】何香凝女史の生涯や作品に触れる『何香凝芸術文献展』開催!日本で2回目の展示会
STRAIGHT PRESS
ジューシーな果実感たっぷりのニューレトロなマドレーヌ登場
PR TIMES Topics
直木賞作家・一穂ミチさんの書き下ろし小説掲載!京都芸術大学 文芸表現学科の学生が制作した商業誌「文芸301(サンマルイチ)」第4号が発売開始!
PR TIMES
【イベントレポート】大阪芸術大学×ユニクロ「大阪祭」産学連携プロジェクト ユニクロ販売員500名の投票で選抜!「大阪のご当地」をモチーフに 学生がデザインしたコラボTシャツ4商品をお披露目
ラブすぽ
「藤井大丸」にて期間限定「MAMBO SHOP」を展開
PR TIMES Topics
京都芸術大学とシャープの共同開発!手軽に、生成AIとの自然なコミュニケーションを実現するウェアラブルデバイス『AIスマートリンク』
PR TIMES
ジャンカラと京都芸術大学がコラボ!「あってほしいカラオケルーム」のコンペを実施し、2案が実店舗の内装に採用されました!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
京都芸術大学 キャラクターデザイン学科の学生が「京まふクリエイターズコンテストU25」の企画に協力しました!
ラブすぽ
千葉&大阪に期間限定の“アート展示”が多数登場! 「サマソニ」幕張&大阪会場にも
クランクイン!トレンド
白川郷おからのまめなクッキー「米粉デニムソルト味」発売
PR TIMES Topics
ウェルビーイングをテーマにした運動会競技によるスポーツの祭典 『UNDOKAI WORLD CUP 2024』11月1日~3日開催
ラブすぽ
【大阪】人間の不思議な表現行為を見つめる展覧会「くりかえしとつみかさね2」を開催
MORE
EnCount~music brings us together~ 大阪芸術大学芸術計画学科×FM802のコラボライブイベント!TRACK15、レトロマイガール!!、LET ME KNOWの3組が出演決定!
FM802 [INFORMATION]
音楽とアートの融合によるプロジェクト「MUSIC LOVES ART 2024 - MICUSRAT (マイクスラット) - 」大阪で開催
ラブすぽ