大切な人を想う気持ちを贈りものに『令和のギフト実態調査』コロナ禍(2020年)を境に、約4人に1人が相手の健康を気遣ったギフトを選ぶように “健康に気を遣ったギフトランキング”1位は「野菜ジュース」!

2024.10.07 10:00
カゴメ株式会社
大切な人に健康を贈る方へ“カゴメ健康直送便「贈るつぶよりキャンペーン」”が10月7日スタート

カゴメ株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:山口 聡)は、20歳~69歳までの年に1回以上ギフトを贈る機会があった男女500人を対象に、ギフトに関する調査『令和のギフト実態調査』を実施いたしました。
今回の調査では、人に贈るギフトを選ぶ際の意識やギフトを贈る際の基準など、最新のギフト事情に関して調査いたしました。結果として、コロナ禍(2020年)を境に約4人に1人が相手の健康を気遣ったギフトを選ぶようになったと回答。さらに、ギフト選びの際に重視するポイントのうち「健康」と「実用性」が最も伸長していることが明らかになりました。また、健康に気を遣ったギフトランキングでは「野菜ジュース」が1位となりました。

この結果を受け、カゴメ株式会社はカゴメ健康直送便「贈るつぶよりキャンペーン」を10月7日より開始いたします。大切な人に健康を贈りたいという想いにぴったりな「つぶより野菜」もしくは「つぶポタセット」をご購入いただいた方に、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンで、期間中は限定ギフトボックスでのお届けを行います。ぜひ、大切な人へ健康を贈る体験をしていただきたいと考えております。
<調査サマリー>
●オンライン、オフラインを狙いによって使い分けるギフト行動の傾向が明らかに。
ギフトを選ぶ際の情報源は「インターネット検索」が37.8%とトップ。
ギフトを贈った(渡した)方法については「手渡し」に次いで、「郵送・宅配便」47.2%、「インターネットショップ、ネット通販等から直接相手の住所へ配送」29.8%と利便性も重視される傾向。

●ギフトの平均想定額は5,202円!
ライフスタイルが変化しやすいタイミングでのギフトが平均よりも高くなる傾向も。

●コロナ禍(2020年)を境に、約4人に1人が「相手の健康を気遣ったギフトを選ぶようになった」と回答。コロナ禍前後で一番意識が変わった“ギフト選びの際に重視するポイント”は「健康」と「実用性」でそれぞれ3.4%ptと最も伸長!

●「健康に気を遣ったギフト」ランキングでは「野菜ジュース」が64.2%で1位に! 野菜ジュースをギフトとして贈る理由として、半分以上の人が「相手の健康を気遣って」と回答。




『令和のギフト実態調査』詳細
●オンライン、オフラインを狙いによって使い分けるギフト行動の傾向が明らかに。ギフトを選ぶ際の情報源は「インターネット検索」が37.8%とトップ。ギフトを贈った(渡した)方法については「手渡し」に次いで、「郵送・宅配便」47.2%、「インターネットショップ、ネット通販等から直接相手の住所へ配送」29.8%と利便性も重視される傾向。
ギフト選びのスタート、情報源については「インターネット検索」37.8%が最も多く、次いで「店頭で探す」が29.2%となりました。ECモール(26.2%)やオンラインストア(ブランドやメーカーの公式オンラインストア17.0%、量販店の公式オンラインストア7.6%)といった回答も多く、オンラインを活用してのギフト選びが活発な様子が伺えます。
ギフトの購入場所については、「ECモール」が43.4%とトップに。続いて「デパートの店頭」が41.0%、以降も「ブランドやメーカーの公式オンラインストア」29.2%、「ショッピングセンターモール」26.8%と、オンライン・実際の店舗が交互となる形に。ギフト選びにはオンラインを多く活用し、実際に購入する際には店頭で実物を見たいという方も多いようです。
ギフトを贈った際の贈った(渡した)方法については「手渡し」が61.6%で一位となったものの、「郵送・宅配便」が47.2%、「インターネットショップ、ネット通販等から直接相手の住所へ配送」も29.8%と、ギフトを贈る際には利便性も重視されています。
●ギフトの平均想定額は5,202円!ライフスタイルが変化しやすいタイミングでのギフトが平均よりも高くなる傾向も。
ギフトを贈る様々なシーンで想定する価格帯については、全体の平均予算が5,202円となりました。平均金額が最も高いのは「結婚祝い」の8,869円で、「出産祝い」が8,126円、「仕送り」が6,985円と続き、ライフスタイルが変化しやすいタイミングでのギフトが平均よりも高くなる傾向が読み取れます。
●コロナ禍(2020年)を境に、約4人に1人が「相手の健康を気遣ったギフトを選ぶようになった」と回答。コロナ禍前後で一番意識が変わった“ギフト選びの際に重視するポイント”は「健康」と「実用性」でそれぞれ3.4%ptと最も伸長!
「コロナ禍(2020年)を境に相手の健康を気遣ったギフト選びを行うようになったか」を調査したところ、約4人に1人が「なった」と回答し、贈る相手の健康を考えたギフトを選ぶ人が増えていることが明らかとなりました。また、「ギフトを選ぶ際に何を重要視して選ぶか」をコロナ禍前・コロナ禍後で比べたところ、「健康」と「実用性」がそれぞれ3.4%pt伸び、最も変化を見せました。次いで、「相手の食生活」が2..2%ptの伸びを見せ、贈る相手の身体を気遣う様子が伺えました。
●「健康に気を遣ったギフト」ランキングでは「野菜ジュース」が64.2%で1位に!野菜ジュースをギフトとして贈る理由として、半分以上の人が「相手の健康を気遣って」と回答
「健康に気を遣ったギフト」のランキングでは、64.2%と2位以下に大きな差をつけて「野菜ジュース」が1位になりました。また、「野菜ジュースをギフトとして贈る理由」の調査では、半分以上の人が「相手の健康を気遣って(54.6%)」と回答。続いて「手軽に栄養摂取できるから」38.6%、「保存が効くから」24.0%が多い回答となり、贈る相手を思いやったギフトであることが証明される結果となりました。
●約2人に1人が「つぶより野菜」をギフトとして贈りたいと回答!「今までと違った本格的な野菜ジュースで、とても美味しそうだし、身体によさそうで飲む価値がありそうだから」など前向きな意見が多数集まる結果に
さらに、カゴメ健康直送便の野菜ジュース「つぶより野菜」について質問をしたところ、約半数の46.8%がギフトとして贈りたいと回答。「つぶより野菜」をギフトとして贈りたいと回答した理由は「今までと違った本格的な野菜ジュースで、とても美味しそうだし、身体によさそうで飲む価値がありそうだから」(東京都:45歳女性)、「野菜にこだわっていてさらに美味しそうだから。もらう相手も嬉しいと思う。」(千葉県:33歳男性)と多くの人がギフトに選びたいという結果になりました。
<調査概要>
調査名   令和のギフト実態調査
調査目的  ギフトを選ぶ際の基準や、贈りたいギフトについて明らかにする
調査期間  2024年9月11日~9月12日
調査方法  インターネット調査
調査対象  20歳~69歳までの、年に1回以上ギフトを贈る機会があった男女500人



「つぶより野菜」について
つぶより野菜
「つぶより野菜」は6種の厳選国産野菜を使用※1している砂糖食塩不使用の野菜ジュースで、1本で一日分の野菜350g分※2を使用しています。野菜の栄養は摂りだめできないからこそ、毎日きちんと続くものをお届けしたい。そんなカゴメのこだわりである「手軽」に「おいしく」がこの1本に詰まっています。
飲むというよりも、野菜そのものをいただいていると感じるほど満足感がありながら、のどごしはなめらかで、これまでにない新しい飲み心地を実現しました。
野菜嫌いの多いご家庭にもお試しいただきたい1杯となっています。
※1 レモンは海外産です。
※2 出典:厚労省「健康日本21」、野菜飲料は原料野菜の全成分を含むものではありませんが、不足しがちな野菜を補うためにお役立てください。



カゴメ健康直送便「贈るつぶよりキャンペーン」について
カゴメ健康直送便「贈るつぶよりキャンペーン」
大切な人の健康を想うみなさまへ、「つぶより野菜」もしくは「つぶぽたセット」を贈ると抽選で贈り主様にプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。また、キャンペーン期間中は限定ギフトボックスでのお届けを行います。
●キャンペーン内容
キャンペーン期間中、対象商品を購入した後、Aコースに応募した方の中から抽選で20名様に「星野リゾート宿泊ギフト券5万円分」をプレゼントいたします。対象商品を購入した後、Bコースに応募した方の中からは、抽選で100名様に新商品「日本のトマト30本セット」をプレゼントいたします。

●応募期間
2024年10月7日(月)10:00~11月29日(金)18:00

●対象商品
つぶより野菜15本セット(195g×15本)、素材をあじわうつぶポタセット(つぶより野菜 195g×6本、トマトのミネストローネ140g×3袋、かぼちゃのポタージュ 140g×3袋)

●カゴメ「贈るつぶよりキャンペーン」特別サイト
“贈るつぶよりアンバサダー” に近藤千尋さんが就任!
<近藤千尋さん 贈るつぶよりアンバサダー就任コメント>
この度、贈るつぶよりアンバサダーに就任した近藤千尋です!「つぶより野菜」を飲んで、3人の子育てをがんばってます♩とても美味しく、これ一本に一日分の野菜が使われているので(※)、忙しい毎日でも続けられそうです。健康第一!大切な友達、家族、そしてみなさんに、どんどんおすすめしていきます!
<近藤千尋さんプロフィール>
1989年12月15日生まれ、岡山県出身のモデル・タレント
SNS総フォロワー数360万人超え。
2012年よりモデル活動を開始。
現在はファッション誌からママ雑誌まで幅広く活動し、バラエティ番組への出演も多数。2015年に結婚し、現在は3児の母。さまざまな商品プロデュースも手掛けるなど活躍の場を広げる。
TBS「ラヴィット!」に金曜レギュラーとして出演中
「カゴメ健康直送便」について
カゴメ健康直送便 URL:
カゴメ健康直送便とは、1998年にスタートしたカゴメの通信販売です。大地の恵みにあふれた本物を、お客様に直接お届けしたい、という思いのもと、野菜ジュースやポタージュの他に、サプリメントや旬シリーズなど、お店では販売していないこだわりの商品を取り扱っています。
季節限定の味わいを堪能したり、食卓の彩りとして取り入れたり、飲み比べを愉しんだり、健康を気遣うギフトとして贈ったりと、お客様のご要望に合わせてご利用いただけます。
お試し商品の用意もございますので、まずはお試し価格でお得にカゴメ健康直送便をお楽しみください。

あわせて読みたい

自己投資のNo.1は『健康』!富裕層は“タイパ”重視でリフレッシュ効率化【ビジネスパーソンの自己投資に関する意識調査】
ラブすぽ
世界初【オナニー 大調査】アダルトグッズを使うと満足度が高い?
DRESS
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
外資就活ドットコム:26卒学生の就活に関する意識調査 サマーインターン後には74%の学生が志望業種「明確」
ラブすぽ
カゴメのこだわりがつまった特別な農空間が日比谷に登場!通販限定商品の試飲・試食体験やファーム風フォトスポットでの撮影も!『カゴメ健康直送便ファーム』東京ミッドタウン日比谷 アトリウムにて開催
PR TIMES
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
ABCクッキングスタジオの生徒100名を対象に「野菜一日これ一本」を活用した食生活改善企画を実施し、食事での野菜摂取意識が高まり、野菜摂取レベルが上昇したことを確認
PR TIMES
<ABCクッキングスタジオとカゴメの共同企画>ABCの生徒100名を対象に「野菜一日これ一本」を活用した食生活改善企画を実施し、食事での野菜摂取意識が高まり、野菜摂取レベルが上昇したことを確認
PR TIMES
日常に彩りを与えるnarumiyashiroのdessert plate展示販売開始
PR TIMES Topics
日比谷花壇と「カゴメ健康直送便」初の共同企画。冬の贈り物にぴったりな「花と食」の詰め合わせギフト、11月5日(火)からカゴメ通販で数量限定販売。
PR TIMES
~ カゴメと日比谷花壇との共同企画 ~野菜と豆の具だくさんポタージュとプリザーブドフラワーを詰め合わせたギフトセットを通信販売「カゴメ健康直送便」で11/5(火)より数量限定販売
PR TIMES
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
住宅の購入を検討したタイミングは?「~Z世代 VS X世代編~住宅購入に関する意識調査2024」
ラブすぽ
【クリスマスのギフト選び】約8割がギフト選びで悩んだ経験あり!ギフトとして選びにくいものとは?
ラブすぽ
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
プロに聞く野菜の手軽な取り入れ方 オンライントークイベント12月5日(木)
PR TIMES
「就活で内定競争倍率が高い」100社ランキング
東洋経済オンライン
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
次世代に受け継ぎたい農作物を通信販売でお届けする「農園応援」から「北海道余市トマトジュース」を数量限定で発売
PR TIMES
18~60歳の男女に聞いた!新年のセールや福袋に関わる消費行動調査!最も後悔したこととは?
ラブすぽ
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics