ドン ペリニヨンによる世界的カルチャーアイコンへのトリビュート 「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015トリビュート・トゥ・バスキア コレクション」を発表

2024.10.02 13:30
MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社
10月1日(火)より全国主要百貨店にて数量限定で順次販売

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)取扱いのプレステージ シャンパーニュ ドン ペリニヨンは、1980年代のアートシーンに旋風を巻き起したジャン=ミシェル・バスキアへのトリビュートとなる「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 トリビュート・トゥ・バスキア コレクション」を10月1日(火)より数量限定で順次販売いたします。
ドン ペリニヨンは四半世紀にわたり、現代で最も先鋭的な感性を持つアーティストやクリエイターとのコラボレーションを展開してきました。カール・ラガーフェルドに始まりレニー・クラヴィッツからレディー・ガガへ続く流れ、そして2010年のアンディ・ウォーホルへのトリビュートから、2013年ジェフ・クーンズとのコラボレーションへと至るドン ぺリニヨンのポップアートにかける情熱は2024年、ジャン=ミシェル・バスキアへのトリビュートに結実しました。ポップアート3大アーティストを結ぶ象徴的なつながり、芸術とハイブリッドなポップカルチャーの世界で活躍するカルチャーアイコンとの強固なつながりは、ドン ペリニヨンを唯一無二の存在へと高め続けています。


ドン ぺリニヨンによるジャン=ミシェル・バスキアへのトリビュート
最も象徴的かつ力強い芸術表現を生み出した夭折の天才アーティスト、ジャン=ミシェル・バスキアへのトリビュートとしてドン ペリニヨンは、1983年に発表されたバスキアの作品「IN ITALIAN」を選びました。「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 トリビュート・トゥ・バスキア コレクション」は3種のボックスからなるシリーズ。バスキアの作品「IN ITALIAN」の一部がそれぞれにあしらわれたボックスを組み合わせることで一枚の絵画が完成するユニークなデザインです。 


ドン ぺリニヨンとジャン=ミシェル・バスキアをつなぐ創造の鍵、アッサンブラージュ(ブレンド)
ドン ペリニヨンによるバスキアへのトリビュートの背景には、両者の共通項を語る重要な鍵として”アッサンブラージュ”(ブレンド)の創造的プロセスがあります。ドン ペリニヨンにとってアッサンブラージュとはシャンパーニュ造りにおける真髄であり、異なる畑や品種のブドウをかけ合わせることで、多様性や豊かさ、ヴィンテージの独自性、さらにドン ペリニヨン特有のパラドックスが生み出されます。
バスキアの「IN ITALIAN」では、図や単語、数字、記号が多用され、アッサンブラージュされたさまざまなモチーフやグラフィティーが豊かに連動して複雑な感情を読み解く手がかりとなり、ドン ペリニヨン同様にアッサンブラージュが美的体験の鍵となっています。

セレクションとアッサンブラージュ、精密さと即興性、職人の匠そして予測不可能な要素。双方に共通するこの二面性はフランス文化が生み出す卓越性の源泉でもあります。「伝統には絶えず新しい挑戦が必要。あらゆる制約を価値ある挑戦と捉え楽しむべき」とするドン ペリニヨンの信念は、バスキアの画期的かつ実験的な芸術手法と共鳴します。バスキアもまた、様々な文化と邂逅が出来るフランス滞在を愛し楽しみました。

アーティストが世を去った今、「IN ITALIAN」という作品の真の意味を理解はなされないものの、作中にはバスキアとドン ペリニヨンが共有するビジョンとパッションが宿っています。バスキアが追求したのは、傑作ではなく表現力であり、ドン ペリニヨンもまた、唯一無二のヴィンテージ シャンパーニュの創造を通じ、世界をさらなる高みへ引き上げ、インスパイアすることを使命としています。


「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 トリビュート・トゥ・バスキア コレクション」商品概要
商品名    :「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015
トリビュート・トゥ・バスキア コレクション」
希望小売価格 :38,600円(税抜)/ 42,460円(税込)
容 量    :750ml
度 数    :12.5度
発売日    :全国主要百貨店 他 2024年10月1日(火)より数量限定発売
ECサイト   :モエヘネシー公式ヤフー店
ドン ぺリニヨンとジャン=ミシェル・バスキア、2つの創造的主体をつなぐシンボル
ドン ペリニヨンとバスキア作品の世界観との共鳴は、ドン ぺリニヨンのシンボルであるシールド(盾)、そしてバスキアのシグネチャーである王冠やステートメント、サインなどが重ね合わされたグラフィックに象徴されています。伝統的な意味においてある場所とそのコミュニティを守ることを意味するシールド(盾)は、ドン ペリニヨンにおいて聖地オーヴィレールの領土に対する先祖代々の愛と、創造への飽くなき情熱を示す証でもあり、バスキアの王冠は、アートピースの主題を強調する目的のほか権力的な意味合いも含んでいます。


“ヴィンテージのクリエーター” ドン ペリニヨンの「創造的ビジョン」
揺るぎない存在感を放つ「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015」は、例年に比べ気候が非常に対照的な年に誕生しました。その濃密な味わいは、2015年のヴィンテージの持つ威厳を裏付けており、水平かつ直線的に広がりを増幅させていきます。
ドン ペリニヨンは“ヴィンテージ シャンパーニュのクリエイター”として、単一年に収穫されたブドウからシャンパーニュを生み出し、すべてのヴィンテージごとに新しい価値を創造することを不屈のコミットメントとしています。その味わいは6つの構成要素;緻密さ、力強さ、触感、ミネラル感、複雑さ、そして完全性で表現され、その創造の過程においては「感情を呼び覚ます完璧なハーモニー」を探求し続けています。
さらに「時」は、セラーの静寂の中で澱と共にゆっくりと熟成するシャンパーニュにダイナミックな変化を生み出し、この熟成期間はヴィンテージが綴る唯一無二の完璧なハーモニーを形成します。「ドンペリニヨン ヴィンテージ 2015」の“揺るぎない存在感”が形になるまで約10年の歳月を要しました。


ドン・ピエール・ペリニヨンとその歴史


ドン ペリニヨンの聖地オーヴィレール大修道院に受け継がれる遺産は、ワイン造りの技術という以上に、その精神です。ドン・ピエール・ペリニヨンは、1668年オーヴィレール大修道院で、セラーマスターに任命されました。それから47年間、彼は「世界最高のワイン」を生み出すために人生を捧げました。ドン ペリニヨンにとって完璧なハーモニーへの追求は必要不可欠な創造のビジョンであり、永遠の旅路です。私たちは、ドン ペリニヨンの理想と唯一無二の個性を表現するために、常に完璧を目指さなければなりません。これは尽きることのない探求であり、神秘を宿すインスピレーションによって、ドン ペリニヨンはそのヴィンテージに、新たな価値を見出します。
公式ウェブサイト:
MHD モエ ヘネシー ディアジオのCSRに関して:

あわせて読みたい

ヴーヴ・クリコよりホリデーシーズンのギフトやお出かけにぴったりな限定アイテムが登場「ヴーヴ・クリコ クーラー」「パフィー ホルダー」
PR TIMES
15年の歳月を経て第二の熟成ピークに到達した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 プレニチュード 2」が2025年1月頃より順次発売へ
MEN'S EX
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
ニュージーランドワインの世界的地位を高めたアイコンブランド「クラウディー ベイ ソーヴィニヨン ブラン 2024」伝統的な日本食とのペアリングディナーを開催
PR TIMES
ドン ペリニヨンの新ヴィンテージがお披露目。まだ見ぬ過去、懐かしい未来の味をひも解く
GQ JAPAN
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 プレニチュード 2」2025年1月頃より全国の小売店などで順次発売
PR TIMES
バスキアのアートを纏ったドン ペリニヨン、阪急うめだ本店で期間限定ポップアップ
THE RAKE
「真鯛薫る七草粥」を1日限定で販売
PR TIMES Topics
「モエ・エ・シャンドン&ドン・ぺリニヨン」 シャンパーニュフェア
PR TIMES
ドン ペリニヨンからバスキアへのトリビュートモデルが発売。NYで開かれた一夜限りの煌びやかな宴
GQ JAPAN
【八天堂】初の「2025お年賀ギフト」八天堂オンラインショップで販売開始
PR TIMES Topics
モエ・エ・シャンドン フレンズ オブ ザ ハウス 山下智久さん出演 ホリデーシーズンを彩るテレビCM「山下智久さんと巡るモエ・エ・シャンドン メゾン」篇 2024年12月6日(金)より放映開始
PR TIMES
“嵐の後の静寂と優雅な安らぎ”を表現 激しさを調和へと洗練させたシャンパン「モエ・エ・シャンドン グラン ヴィンテージ 2016」
PR TIMES
【ヴィタメール】バレンタイン・ホワイトデー期間限定商品
PR TIMES Topics
ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2015 × フランス国家最優秀職人章「M.O.F.」受章のシェフとの饗宴がスタート
MEN'S EX
アルマン・ド・ブリニャック 初のヴィンテージ キュヴェ「ブラン・ド・ノワール ヴィンテージ 2015」を発表世界でわずか1,258本の希少ヴィンテージ、2024年11月より順次販売開始
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
世界的現代アーティストのジャン=ミシェル・オトニエルとコラボレーション「ヘネシー X.O by ジャン=ミシェル・オトニエル」リミテッドエディション & マスターピース
PR TIMES
国内の優秀なソムリエを見出す『ルイナール ソムリエチャレンジ』ハイレベルなコンペティションを勝ち抜いた三竹桃果氏(東京・アンダーズ東京)と星山厚豪氏(兵庫・れんがや)が2024年の優勝者に
PR TIMES