株式会社アダストリア
青山学院を象徴する色やモチーフがデザインに詰まったオリジナルアイテム全4型が登場
「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー” を目指す株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役社長:木村 治)と2024年11月16日(土)に創立150周年を迎える学校法人青山学院(所在地:東京都渋谷区、理事長:堀田 宣彌)は150周年創立記念グッズをアダストリアのBtoB事業を手掛ける「ALC / アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」の監修のもと、人気ブランド「niko and ...(ニコアンド)」と青山学院大学の学生12名と共同開発しました。
2024年11月1日(金)から、青山学院購買会店舗、青山学院購買会オンラインショップ、「niko and ...」公式WEBストア .st(ドットエスティ)、グローバル旗艦店「niko and ... TOKYO」にて全4型を販売いたします。2024年10月2日(水)からは本発売に先駆けて青山学院購買会オンラインショップにて、先行予約販売を行います。
アダストリアのBtoBプロデュース事業を手掛ける「ALC / アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」は、30以上のアパレルブランドをマルチカテゴリー展開してきた経験と、幅広い世代との顧客接点を生かし、多くの企業さまと協業を行っています。その内容は、コラボアイテムの企画・販売から他業種の新規ビジネス支援まで多岐に渡ります。
同じ渋谷区内に拠点を構え産学連携に繋がるS-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定を両者締結している事をきっかけに、2023年12月に、「niko and ...」は青山学院大学構内に期間限定のスタンド型ポップアップストア「CONNECT STORE」を出店し、多くの学生から好評をいただきました。今回、青山学院創立150周年を記念して、「niko and ...」と青山学院が再び連携して、青山学院大学の学生と創立記念グッズを共同開発いたしました。
創立150周年のコンセプト “響け、青学マインド” をテーマに、「niko and ...」商品チームと企画から取り組み、青山学院を象徴するポイントが沢山盛り込まれたデザインを考案しました。青山学院のスクールカラーである、濃緑色をメインカラーとし、青山キャンパスの象徴である銀杏並木の表現した色をアクセントとして使用、青山学院の校舎の写真をバックプリントやモチーフデザインに取り入れています。「niko and ...」のデザインセンスと青学生ならではの「青学マインド」が反映された商品となっており、創立記念グッズに印字されているロゴも「niko and ...」限定デザインで学生と共に作成しました。
■青山学院創立150周年記念グッズ販売概要
・先行予約販売日:2024年10月2日(水)より予約販売開始。※予約枚数無くなり次第終了。
・取扱店舗:青山学院購買会オンラインショップ
・予約特設ページURL:
・本発売日:2024 年 11月1日(金)より順次販売開始。
・取扱店舗:グローバル旗艦店「niko and ... TOKYO」、公式WEBストア .st(ドットエスティ)、青山学院購買会オンラインショップ、「青山学院購買会」青山店、「青山学院購買会」相模原店
・「niko and ...」販売特設ページ(2024年11月1日(金)~)
URL:
■商品概要
実際に企画に参加した学生の方からグッズに込めた思いをそれぞれお伺いしました。
商品名:【AG/150トラックジャージ】
価格 :7,150円(税込)
カラー:全1種類(チャコール)
【ポイント】
青山学院の持つおしゃれなイメージを生かし、トラックジャージを使ったスポーツミックススタイルのトレンドコーデを組めるようなデザインに仕上げました。特に、青山学院らしさを感じられる色使いやロゴ、刺繍を取り入れることで、青山学院の個性を密かに表しているところがポイント。右手の袖口や背面の襟には、校舎や青山学院を象徴するメッセージが施されており、細部にまでこだわりました。(4年 吉田千夏さん)
商品名:【AG/150ラグランロンT】
価格 :5,500円(税込)
カラー:全1種類(グリーン)
【ポイント】
青山学院創立150周年を記念し、バックプリントに昔の青山学院の写真を使用。青山学院の風景を知っている人でないと気が付かないくらいのさりげなさがポイントです!配色も青山学院のスクールカラーをメインの配色とし、青山キャンパスにある銀杏並木をイメージしたイチョウ色を前後にワンポイントで入れてみました。
在学生だけではなく、卒業生、そしてこれから青山学院に進学したいと思っている方、青山学院と関わりのある誰もが、老若男女関係なく着られるようなバランスで仕上げました。このアイテムがたくさんの人の手に届いてくれたら嬉しいです。(3年 富岡姫奈子さん)
商品名:【AG/150ショルダーBAG】
価格 :4,950円(税込)
カラー:全1種類(ブラック)
【ポイント】
私たちは「普段から使えるバッグ」をテーマに表面を他のアイテムと合わせやすい黒色に、中地の色をイチョウ色にすることで銀杏並木の青山キャンパスを想起させるデザインにしました。又、内ポケット2つに外ポケット2つと収納力も抜群。キルティングとナイロン素材でカジュアルに普段使いしやすいショルダーバックに仕上げました。(3年 森紀乃さん)
商品名:【AG/150ポーチ】
価格 :2,200円(税込)
カラー:全1種類(ホワイト)
【ポイント】
一番のこだわりは色使いで、緑が多く、秋には銀杏の木が並ぶ青山学院のキャンパスをイメージ。「niko and ...」のロゴカラーも深緑にしました。また、青山学院創立150周年記念なので、多くの現役青学生やOB・OGの方々に手に取ってほしいという思いで、「さりげないデザインだけど実は青学グッズ!」というイメージで作りました。ポーチの中についている150周年ロゴのタグもポイントです。(3年 入嶋菜帆さん)
■学校法人青山学院ついて
学校法人青山学院は、幼稚園から初等部、中等部、高等部、大学、大学院まで約24,000人が学ぶ総合学園であり、2024年11月16日には創立150周年を迎えます。周年を記念するにあたり、記念式典や記念イベントなどに加えて、心に残る様々な記念事業企画の実施を予定しています。創立150周年を記念するキャッチコピーは「響け、青学マインド。」、ロゴマークには様々なフォントや、配色によって「AoyamaGakuin150」を表し、多様性を尊重し、躍動しながら進んで行く青山学院を表現しています。
■青山学院創立150周年記念ロゴマーク及びキャッチコピーについて
<ロゴマーク>
さまざまな字体や色を組み合わせることで、個性を尊重しつつ繋がる様子を表現し、キャッチコピーの「響け」から想起される音符などの音楽記号のイメージに仕上げています。
<キャッチコピー>
青山学院の志を「青学マインド」と象徴し、「響け」には、皆で奏で、社会に届け、世界にインパクトを与えるという意味を込めています。
<所在地>〒150-8366 東京都渋谷区渋谷 4丁目4番25号
<青山学院公式WEBサイト>
<お問合せ先>青山学院大学 大学広報課 TEL:03-3409-8159
※取材申込:
「niko and ...」は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する “style editorial brand” です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に “であう”、やがて自分のライフスタイルに “にあう”。そんなメッセージのもと、20~30 代の男女に向けて事業展開しています。
全国 143 店舗展開(2024 年 8月末時点、WEBストアを含む)。
<公式WEBストア .st(ドットエスティ)>
■アダストリア・ライフスタイル・クリエイションについて
アダストリアの持つ多様なノウハウやリソースを活かし、企業さまと一緒に新たなビジネスを生み出し、様々なワクワクをつくるプロデュース集団です。アダストリアグループブランドとのコラボレーションや、企業さまの事業支援など、「なんかできない?」というざっくりとした相談からお聞きします。
<WEBサイト>
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。2023年に創業70周年を迎え、「Play fashion!」のミッションのもと、人と情報が行き交うオープンなコミュニティをつくり、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
<本部所在地> 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷 2丁目21番1号渋谷ヒカリエ
<URL>