【福利厚生のリアル】置き型福利厚生の中で最も利用意向が高いのは「お菓子」。しかし、利用者の3人に1人は満足していない。置いてあるだけでない、従業員に満足してもらえるポイントとは。

2024.10.01 15:00
株式会社スナックミー
スナックミーが置き型福利厚生の満足度調査を実施。
株式会社スナックミー(本社:東京都中央区 / 代表取締役:服部慎太郎)は、20代~60代の会社員561名を対象に、置き型福利厚生の従業員満足度の調査を実施しました。

【調査サマリー】
・置き型の福利厚生のうち、自身の職場にあったら利用すると答えた人が最も多かったのは「お菓子」、次いで「飲み物」、「パン」という結果になった。

・置き菓子の福利厚生は最も利用意向が高い一方で、実際に利用している人の声としては「満足している」以外を回答した人が合計で33.7%であり、3人に1人は満足していないことが明らかになった。満足していない理由としては「種類が少ない」、「自己負担のため支出が大きい」、「ありきたりなものが多い」が上位となった。

・福利厚生を選ぶ際には、お菓子の種類が十分にあり、そこでしか食べられないお菓子があるといった従業員が飽きない工夫があるか、従業員の自己負担があるか否か考慮することで、より従業員満足度があがることが期待される。


【調査概要】
■ 福利厚生(置き菓子)の満足度についての調査
■ 調査対象:20~64歳の男女
■ 調査期間:2024年9月3日~9月9日
■ 調査方法:ネットリサーチ
■ 調査地域:全国

【調査結果の詳細】
置き型の福利厚生のうち、自身の職場にあったら利用する食品のジャンルを聞いたところ、「お菓子」のジャンルが最も利用意向が高い傾向になった。
一方で、実際にお菓子の自動販売機や置き型の福利厚生サービスを導入している人に対して、利用頻度を聞いたところ、33.7%が購入しない/あまり購入しないのいずれかを回答した。
同じくお菓子の自動販売機や置き型の福利厚生サービスを導入している人に対して、その満足度を聞いたところ、こちらも「不満(3.4%)」、「あまり満足していない(5.6%)」、「どちらとも言えない(5.6%)」のいずれかを答えた人が合計で33.7%となり、3人に1人の割合で利用者は満足はしていないという結果になった。
「不満(3.4%)」、「あまり満足していない(5.6%)」のいずれかを選択した人に満足していない理由を聞いたところ、「種類が少ない(35.0%)」、「自己負担のため支出が大きい(30.0%)」、「ありきたりなものが多い(25.0%)」が上位となった。
満足度を高めるには種類を増やしたり、真新しいお菓子を準備したりとお菓子そのものを刷新するほか、従業員が金額の負担のない形式を採用することが有効だと推測される。

法人様向けプラン【snaq.me office/スナックミーオフィス】
現在では個人のお客様にご利用いただくおやつの定期便「snaq.me」を主力事業にしておりますが、「職場でもスナックミーの商品を楽しみたい」といったお問い合わせをいただいたことをきっかけにオフィス/法人様向けサービス「snaq.me office」を開始、運営しています。
【snaq.me office/スナックミーオフィス】
おやつコース:
ドリンクコース:
パンコース:
おつまみコース:
プロテインバーコース:
グラノーラコース:
ヴィーガンコース:
- 月額利用料【無料】
- 初期導入費・更新費【無料】
- 送料・備品【無料】

手間とコストを抑えてスピーディーに導入が可能です。
お申し込みから《最短5日》でおやつと備品をお届けします。
メール1本で契約&解約できる手軽さが人気の秘密です。


「snaq.me office/スナックミーオフィス」であれば、欲しい分だけ注文が可能。
毎月100種類以上のおやつの中からおすすめのものをお送りするため、飽きてしまう心配もありません。
資料ダウンロード・お問い合わせはこちらから
snaq.me office/スナックミーオフィスの詳細(サービス説明資料・お問い合わせ・お見積り)は下記よりご確認ください。
snaq.me officeでは貴社の商材提案の幅をぐっと広げるセールスパートナー/販売代理店制度を導入しています。
成約の流れやサービスについての詳細は以下より資料をダウンロード、またはお問い合わせください。
株式会社スナックミー 概要
「おやつと世界を面白く。」を理念とする当社は、おやつの可能性を信じ、探求する。おやつにもっとテクノロジーとアイデアを。おやつで社会をよくしていく。という考え方のもと、"お菓子"というモノではなく、"おやつ"という体験を提供するブランドを生み出していきます。デジタル発の新しいおやつメーカーとして、webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続け、製菓業界の枠組みにとらわれない面白い挑戦を続けてまいります。

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:代表取締役社長 服部慎太郎
事業内容:食品の開発・製造・販売
公式Instagram:
公式X:
コーポレートサイト:
snaq.me公式サイト:
<提供サービス>
・ワクワクおやつの定期便
・ヘルシーおやつの通販サイト
・できたておやつの専門店
・ヘルシーおやつの福利厚生
・おやつ好きに贈るウェブメディア
本件に関するお問い合わせ先
株式会社スナックミー 広報 草野
Email: pr@snaq.me

あわせて読みたい

会社から報いや感謝を感じる? 正社員500人に聞いた福利厚生・賃金のホンネアンケート
OZmall
正社員に聞いた!自慢したくなる“休暇・健康系”福利厚生。うちの会社のいいところ・おかしいところ
OZmall
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
空き家を活用した新サービス「AKIYATO」誕生!
PR TIMES
小腹が空いたら、社会貢献!?10月24日《日本初》食品ロスを活かしたオフィスお菓子のサブスク「ロスゼロお菓子の不定期便」開始!
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
朝食を食べたくても食べられない会社員は5人に1人。企業ができる従業員への支援とは。
PR TIMES
スナックミースタンドが森下・清澄白河エリアで実施される『ベイカーズマルシェ』に出店
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
ときめきほおばる、3時のごちそう。スナックミースタンドが「大船ルミネウィング」にてポップアップ開催【11/1(金)~11/10(日)】
PR TIMES
【東京・蔵前】できたておやつの専門店「スナックミースタンド」で厳しい残暑も乗り切れる、軽やかな甘さの「チーズケーキフロスタ」を9月6日(金)より販売開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【新フレーバー登場】美味しさにこだわって開発した累計販売数30万本超のからだが喜ぶプロテインバー「CLR BAR(クリアバー)」に新たに3フレーバーが仲間入り。新パッケージにて販売開始
PR TIMES
【秋を彩るおやつが勢揃い】スナックミースタンドが新浦安駅直結の「MONA新浦安」に初出店
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
スナックミーが好評につき、ペリエ千葉で今季2回目となるポップアップイベントを開催。【9/1(日)~9/15(日)】
PR TIMES
【スナックミー】実り豊かな秋をたのしむ「窓辺でのんびり 色づく秋のクッキー缶」をオンラインストアで販売開始
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
【スナックミーのクリスマス】ホリデーシーズンを彩る「Xmasカウントダウンカレンダー2024」をオンライン限定で販売
PR TIMES
【新商品】累計30万本販売した「CLR BAR(クリアバー)」の新フレーバーがナチュラルローソンで発売
PR TIMES