【福利厚生のリアル】置き型福利厚生の中で最も利用意向が高いのは「お菓子」。しかし、利用者の3人に1人は満足していない。置いてあるだけでない、従業員に満足してもらえるポイントとは。

2024.10.01 15:00
株式会社スナックミー
スナックミーが置き型福利厚生の満足度調査を実施。
株式会社スナックミー(本社:東京都中央区 / 代表取締役:服部慎太郎)は、20代~60代の会社員561名を対象に、置き型福利厚生の従業員満足度の調査を実施しました。

【調査サマリー】
・置き型の福利厚生のうち、自身の職場にあったら利用すると答えた人が最も多かったのは「お菓子」、次いで「飲み物」、「パン」という結果になった。

・置き菓子の福利厚生は最も利用意向が高い一方で、実際に利用している人の声としては「満足している」以外を回答した人が合計で33.7%であり、3人に1人は満足していないことが明らかになった。満足していない理由としては「種類が少ない」、「自己負担のため支出が大きい」、「ありきたりなものが多い」が上位となった。

・福利厚生を選ぶ際には、お菓子の種類が十分にあり、そこでしか食べられないお菓子があるといった従業員が飽きない工夫があるか、従業員の自己負担があるか否か考慮することで、より従業員満足度があがることが期待される。


【調査概要】
■ 福利厚生(置き菓子)の満足度についての調査
■ 調査対象:20~64歳の男女
■ 調査期間:2024年9月3日~9月9日
■ 調査方法:ネットリサーチ
■ 調査地域:全国

【調査結果の詳細】
置き型の福利厚生のうち、自身の職場にあったら利用する食品のジャンルを聞いたところ、「お菓子」のジャンルが最も利用意向が高い傾向になった。
一方で、実際にお菓子の自動販売機や置き型の福利厚生サービスを導入している人に対して、利用頻度を聞いたところ、33.7%が購入しない/あまり購入しないのいずれかを回答した。
同じくお菓子の自動販売機や置き型の福利厚生サービスを導入している人に対して、その満足度を聞いたところ、こちらも「不満(3.4%)」、「あまり満足していない(5.6%)」、「どちらとも言えない(5.6%)」のいずれかを答えた人が合計で33.7%となり、3人に1人の割合で利用者は満足はしていないという結果になった。
「不満(3.4%)」、「あまり満足していない(5.6%)」のいずれかを選択した人に満足していない理由を聞いたところ、「種類が少ない(35.0%)」、「自己負担のため支出が大きい(30.0%)」、「ありきたりなものが多い(25.0%)」が上位となった。
満足度を高めるには種類を増やしたり、真新しいお菓子を準備したりとお菓子そのものを刷新するほか、従業員が金額の負担のない形式を採用することが有効だと推測される。

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株式会社スナックミー 概要
「おやつと世界を面白く。」を理念とする当社は、おやつの可能性を信じ、探求する。おやつにもっとテクノロジーとアイデアを。おやつで社会をよくしていく。という考え方のもと、"お菓子"というモノではなく、"おやつ"という体験を提供するブランドを生み出していきます。デジタル発の新しいおやつメーカーとして、webサービスのようにお客様のフィードバックを活用し「永遠のβ版」としてサービス改善を続け、製菓業界の枠組みにとらわれない面白い挑戦を続けてまいります。

所在地:東京都中央区日本橋箱崎町44-1 イマス箱崎ビル8階
代表者:代表取締役社長 服部慎太郎
事業内容:食品の開発・製造・販売
公式Instagram:
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Email: pr@snaq.me

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