【日本のゴルフクラブメーカーの技術をお仏具に】異業種との共同開発で誕生したオリジナル仏具の販売を開始

2024.09.30 11:00
株式会社はせがわ
ゴルフクラブに使用される研磨技術・塗装方法・精密鋳造を活用

 お仏壇・墓石の販売、屋内墓苑の受託販売を手がける株式会社はせがわ(本社:福岡・東京、代表取締役社長:新貝 三四郎)は、国産ゴルフクラブメーカーの株式会社ササキ(本社:栃木県鹿沼市、代表取締役社長:佐々木 政浩)と共同開発したオリジナル仏具2種類4色展開の合計8アイテムを2024年10月上旬から順次、お仏壇のはせがわの一部店舗で発売します。
カーラ サンセットアンバー(左) / 彩月(さいげつ)藍色(右)

■商品開発の想いと持続可能な社会の実現への取り組み
 多くの工業製品が海外に生産拠点を移している昨今、日本の生活文化に欠かすことのできない仏壇・仏具の生産拠点を日本国内に維持し、より良い商品の開発と安定供給を行なうことは当社の使命であり、サスティナブルな活動と考えています。

 国内の仏具製造を担う職人の高齢化や設備の老朽化による供給体制の不安、海外依存による産業の空洞化などの不安を解消しながら従来にないクオリティーの商品を開発するには、金属加工技術や塗装技術に優れたゴルフクラブメーカーが最適ではないかと着目しました。多くの工場が海外移転をしている中で、日本国内製造にこだわり最高水準の技術力を誇る株式会社ササキ様のモノづくりへの想いと、はせがわの日本文化の継承への想いが重なり、今回のオリジナル商品開発が実現しました。今後も同社とともにおリンなど他のお仏具についても新商品開発を進めていく予定です。
■商品概要
 お仏具6点セット(香炉、花立、火立、線香差し、仏飯器、茶湯器)を2種類×4色展開でご用意しました。従来、お仏具は加工のしやすい真鍮の鋳造品が多かったのですが、今回の商品はサビに強く、品質の安定性にすぐれたステンレスを使用しました。
『彩月(さいげつ)』
彩月(さいげつ)藍色
彩月(さいげつ)墨色
彩月(さいげつ)抹茶
彩月(さいげつ)あずき

・『彩月(さいげつ)』のこだわりポイント
 CNC(コンピュータ数値制御)工作機による削り出しとゴルフクラブの美しい研磨技術による下地処理に、日本の伝統色をグラデーションで塗装した製品となっています。無垢材および鍛造成型から削り出し、研磨加工で仕上げています。

『カーラ』
カーラ マットブラック
カーラ マットホワイト
カーラ ディープガーネット
カーラ サンセットアンバー

・『カーラ』のこだわりポイント
 ディープガーネットとサンセットアンバーは、日本の超高級ドライバーのヘッドに採用された塗装方法で塗装されています。形状も生花のカラーを模して上下左右非対称な造形なため、最新設備を備えたササキ様の技術力があってこそ実現したデザインとなっています。精密鋳造による成型、研磨加工で仕上げています。
■株式会社ササキについて
株式会社ササキ 本社

 国内外の大手ゴルフクラブブランドのアッセンブル(組立、調整)の受託とヘッドの製造を行ない、国内一貫生産による純国産クラブ製造を行なう稀有な存在です。加工が難しいとされるチタンはじめ、様々な金属の鍛造、切削、研磨、塗装のすべての工程を自社工場内で行なっており、その技術力の高さには定評があります。現在、日本の有名ゴルフクラブブランドの多くは中国や東南アジアで製造し、組立や検品のみを国内で行なっており、同社のように近代的な工場設備で一貫生産を行なっている企業は珍しくなりました。

 ササキはこれまでOEMをメインに黒子に徹していたため、ゴルフ業界でも知る人ぞ知る存在でしたが、2024年8月に米国の大手ゴルフブランド「キャロウェイ社」の依頼により、トップモデル「X PROTOTYPE」の開発と製造を受託することを機に、表舞台に登場することとなりました。同社の契約プロもトーナメントでの使用を始めています。また、同社のYouTubeチャンネルに(株)ササキのモノづくりについて紹介されています。

【数量限定】X PROTOTYPEアイアン メイキング映像:
株式会社ササキホームページ:
■取扱い店舗について
下記のお仏壇のはせがわ店舗にて10月上旬より販売開始
<東京都>
・銀座本店:
・世田谷店:
・町田森野店:
<千葉県>
・柏店:
<埼玉県>
・大和田店:
・草加店:
<神奈川県>
・ODAKYU湘南GATE店:
・上大岡京急店:
<福岡県>
・福岡本店:
・福重店:
※店舗により入荷状況が異なります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。
※取扱店舗・オンラインショップは順次拡大予定です。
■株式会社はせがわについて
[創業] 1929年9月
[会社設立] 1966年12月
[上場証券取引所] 東京証券取引所スタンダード市場
[事業内容] 仏壇仏具事業、墓石事業、屋内墓苑事業、飲食・食品・雑貨事業他
[資本金]4,037,640千円(2024年3月31日)
[売上高]21,300,858千円(2024年3月期)
[店舗数]136店舗(2024年5月現在)
[従業員数] 1,202名(2024年3月期)
[代表者]代表取締役社長 新貝三四郎
[コーポレートサイト]
[カスタマーサイト]
しあわせ少女ゆうかちゃん

あわせて読みたい

スコアアップの必須ツール!GPS&レーザー距離計、スコア管理アプリ、弾道計測器、そして開運アイテムまで徹底解説
FUNQ
壁紙に着色するクロスカラーリングサービス専用塗料の販売開始
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
「熟練工ドライバー」×「ビジュアル先生Pro」DXを推進する2つのデジタルツールが連携
PR TIMES STORY
Easysnap(R)が「オラプラ液体包帯口腔用」に採用
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
株式会社はせがわは日本郵便株式会社の「郵便局の終活日和」においてご供養等に関するサービスを提供いたします
PR TIMES
【現代の住空間にマッチするモダンで小型なお仏壇がトレンド】はせがわ×国内家具メーカーのお仏壇ブランド「LIVE-ingコレクション」に新作登場
PR TIMES
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
はせがわ人気神棚ランキング2024発表
PR TIMES
インテルが2.5兆円の巨額赤字!二兎を追って惨敗した「業界の雄」の反省点
ダイヤモンド・オンライン
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
インテル「独り負け」招いたCEO肝煎り事業の混沌
東洋経済オンライン
金属洋食器“国内生産シェア90%以上”!新潟県燕市が力を入れている「ふるさと納税」そのラインナップとは?
TOKYO FM+
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
【期間限定】錦城護謨、羽田空港「和蔵場~WAKURABA~」にてシリコーングラスシリーズを初出品
PR TIMES
東京都の女性活躍推進PR動画シリーズ第1弾公開!建設業で活躍する塗装女子に密着
STRAIGHT PRESS
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
究極のラグジュアリー体験を青空の下で。メルセデス・マイバッハがSL680 モノグラムシリーズを発表
ドライバーWeb
【にんにくなのに臭いが消える!?】ステンレスにんにく石鹸が新発売
PR TIMES