アプリで呼ばれたら行く……じゃ稼げない! 儲けているタクシードライバーが実践する5つの掟

2024.09.28 07:00
この記事をまとめると
■タクシー配車アプリの普及でタクシーの営業スタイルが変化してきている
■タクシードライバー界には上手く稼ぐための掟がある
■稼げるドライバーは頭を使って効率よく動いている
タクシーで上手く稼ぐためのコツとは
  筆者は地元でよく利用するタクシー会社があり、そして電話で配車要請をして自宅まできてもらうのだが、最近はいままでに見かけない「初顔運転士」が増えている。筆者の居住地域では、都内のように街を空車で流してお客を探す「流し営業」ではなく、駅前などで利用客を待つ「着け待ち」をしながら、無線による(いまではスマホアプリでの配車も利用)配車要請待ちをするのが基本的な営業スタイルとなる。
  スマホアプリによる空車タクシーとタクシー利用希望者のマッチングサービスが普及してからは、都内であろうが地方部であろうが、だいぶタクシーの「動き」が変わってきているのは肌で感じている。
  時間帯にもよるが、駅前で着け待ちするタクシーは以前より少ない傾向が目立ってきた。「流し営業」のない地域であっても、従来のタクシー会社に電話してタクシーを配車してもらうこと以外に、自分のスマホで簡単に呼べるようになった事情もあり、今までは駅前から乗せたお客の目的地に到着してお客をおろすと駅前に空車で戻るのが一般的だったのが、戻る間もなく出先で配車要請を受ける頻度が多くなっているようである(駅前へ戻る暇がなくなった!?)。
  また、いつも営業している地域から離れた場所へお客を乗せていった出先でも、アプリにより慣れない場所であっても配車要請があれば、お客を乗せるということも増えているようである。
  そうはいっても、街を走るすべてのタクシーがアプリサービスに加盟しているわけでもないし、すべてスマホアプリ配車に依存しているというわけでもない。そこで、タクシーを運転するときの基本的な心構えといったものをいくつか聞いたことがあるので、ここで紹介しよう(流し営業が基本スタイルとなる東京23区及び武蔵野・三鷹地域のケース)。
1)地下鉄の通っていない通りから都心をめざせ
  タクシー会社の車庫というものは、環状6号線(山手通り)、環状7号線、環状8号線近くにあることが多い。そして朝に車庫を出ると、よりお客のいる都心をめざすのが一般的な流れとなる。そのとき、環状道路から都心へ入るときに、都心から放射状に延びる道路のなかで、地下鉄が道路下を走っている通りは避けるようにと教えられるそうだ。
  たとえば板橋区あたりの車庫を出て山手通りを走ると、目白通りの交差点あたりから道路下を都営地下鉄大江戸線が走ることになる。そこでボチボチ都心へ向かおうとしても、早稲田通り下には東京メトロ東西線が走っているので避け、地下鉄の走っていない大久保通りなどから都心をめざしたほうがいいということらしい(途中から大江戸線が走っているが……)。
  なぜ地下鉄が通っている道路を避けるかといえば、地下鉄を利用して都心を目指す人が多いので、タクシーに乗りたいという人が少ないということが挙げられる。
2)街を流すとき右折は極力避けること
  仮に空車で流していて右折したかったときには、一本先の交差点を左折し、左折を繰り返して自分の行きたい方向にタクシーを持っていくようにする……ということになる。交差点の角には、タクシーに乗りたいと待っている人がかなりの確率でいるので、ゆっくり左折しながら取りこぼさないようにするというのも鉄則のようだ。
いわれてみると「なるほど」な掟
3)すぐ前にタクシーがいたらその通りから離れる
  街なかで、空車のタクシーが連なっている光景を目にすることもあるだろう。このような場合は当然ながら、進行方向に手を挙げるお客さんがいても前方のタクシーがお客を乗せてしまうことになる。つまり、前方にタクシーがいるかぎりは二番手以降になってしまうので、そんなときは停車、できれば停車してさらに間を置くか、その通りから離れることがベストとなっているようである。
4)同じことは二度とないと思え
  深夜に繁華街でもないところで乗せたお客が、予想もしていなかったのにロング(長距離利用)客だったということもよくあること。ただ、これは「一期一会」と思うようにと指導されているようである。どうしても「この前いたからなあ」と日にちを代えて同じ場所に向かうのだが、同じようにロング客に当たることはほとんどないようだ。
5)情報に敏感になれ
  不謹慎といわれるかもしれないが、たとえば山手線がなんらかの事情で運転中止(遅延)になっているとラジオなどで伝えられたら、すぐに最寄りの、とくに山手線しか停まらない駅をめざすのもタクシー独特の動きといえよう。当然山手線は動いていないが、移動したいという人たちがタクシー乗り場に集結し、長蛇の列ができているからである。また、羽田空港で天候不順などにより、鉄道やバスの運行が終了したあとに着陸する飛行機が多数あるといった場合も同様に、情報を聞いたら空港に向かうことになる。
  また、出庫する前に、いまならインターネットなどで、その日の都内のイベント情報を確認する運転士もいるようだ。とくに日本武道館や東京ドームでコンサートがあれば、終わったあとには、新宿などへ繰り出す人がタクシーに乗りたがるので格好の稼ぎどきとなる。シーズンオフを除けばプロ野球のナイター終了後もねらい目といえる。
  長距離利用はそう多くはないようなのだが、逆に新宿までといった短い距離を複数回往復するといったことも可能なので効率的に稼ぐことができるのである。
  タクシーといえば、気楽に街を流してお客を探すのが仕事といったイメージを持たれがちだが、稼ぐ運転士ほど時間帯によってどこにお客が多くいるのかを把握し、走る道も厳選し、情報収集に余念がないなど、緻密に動いているのである。
  ちなみに流し営業の多い地域ではタクシー運転士は、常に手を挙げている人がいるかどうかを見るため視線をまっすぐではなく、道路端、つまりやや斜め左を見て運転……、つまりわかりやすくいえば、「わき見運転」をしている傾向にある。いまは煽り運転にもなってしまうので、車間距離に気を付けた運転を心がけていることだろうが、一般車よりも車間に余裕をもたせたほうが安全だ。

あわせて読みたい

規制標識の意味、ちゃんと覚えていますか?おもな規制標識一覧で確認!【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】
ラブすぽ
アプリ会員数5,000人を突破した介護タクシー予約アプリ「よぶぞー」に注目!
STRAIGHT PRESS
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
状況に応じた速度判断!原付で徐行するタイミングをおさらい【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】
ラブすぽ
「弱者優先」を振りかざしても事故ったら自分が痛い! 身を守るために知っておくべき大型トレーラーや大型トラックの動き
WEB CARTOP
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
雇い主に「エライ人」が多いがゆえにハイヤー運転士はツラい! 単なる運転士ではなく「主従関係」のようなムチャ振りをされることも
WEB CARTOP
稼ぎは全部自分のもの……だけど!? かつての最終目標だった「個人タクシー」を目指す人が減っている理由とは?
WEB CARTOP
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
タクシー配車アプリは便利だけど「精度」悪し! 連動の車載ナビも「遠まわり」ルートを選ぶのはどうにかならない?
WEB CARTOP
タクシー&バスドライバーはお先にどうぞのパッシングを信用しない! 疑ってかからざるを得ないプロドライバーの世界
WEB CARTOP
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
WEB CARTOP
かつての路線バスの運転士は鉄拳制裁アリの体育会系社会だった! いまや穏やかな業界になるも「なり手」不足に悩むワケ
WEB CARTOP
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
日本独自の「おもてなし文化」タクシーの自動ドア! かつてのセダンタイプでは「開閉練習」をするほど熟練の技が必要だった
WEB CARTOP
いい匂い……は千差万別! 「新車の匂い」大好きな「バス&タクシーマニア」が考える公共交通機関にスメハラ問題
WEB CARTOP
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
日常よく見かけるような運転を採点したら試験場の運転試験の合格点に到達するのか!?
CARSMEET WEB
いまの自動運転のイメージを覆す「人型ロボット」による運転! 既存のクルマが使えてメリットだらけだった
WEB CARTOP