安心・安全なおもてなしを支援。株式会社CAN EATの「アレルギーヒアリングシステム」と「Oiwaii」「Concept Marry」の連携開始

2024.09.26 17:00
TAIAN
Web招待状「Concept Marry」で出欠回答と食事制限情報を同時入力、「Oiwaii」が管理するゲスト情報と連携!配席表に自動転記し、プランナーの確認業務を軽減します
ブライダル業界に特化したサービスやソフトウェアを提供する株式会社TAIAN(本社:東京都新宿区、代表取締役:村田 磨理子、以下「当社」または「TAIAN」)が開発する、All in One婚礼システム「Oiwaii(オイワイー)」、Web招待状・席次表「Concept Marry(コンセプトマリー)」と、株式会社CAN EAT(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:田ヶ原 絵里)が開発する「アレルギーヒアリングシステム」を連携させたオプション機能を開発しました。ブライダル事業者がとくに気を配られている食の安全を担保し、食物アレルギーをはじめとする食事制限情報をスムーズに確認できる体制を整えることにより、カップル・ゲストの満足度の向上およびプランナーの業務負担軽減を実現します。

開発背景
 挙式後の披露宴がスタンダードとなっている結婚式では、カップルがゲストをもてなすために検討を重ねた数々の仕掛けがあります。その仕掛けのひとつとして、楽しみにされている方も多い料理。独自のメニューやこだわりの食材、華やかな見た目、一流の美味しさなどを追求した、特別な場にふさわしい料理が用意されます。

 一方、ブライダル事業者側は、カップルやゲストの意向を汲み取りつつ、アレルギーや宗教上の理由などで口にできない食材について正確に把握し、代替メニューを検討、必要に応じて調理器具を分けて調理をしたうえで、間違いのないように配膳する必要があります。これは、あんしん・安全に披露宴を終えるためには不可欠で失敗が許されない業務です。提供した料理が原因で、万が一体調不良などが起きた場合は、ゲストはもちろんブライダル事業者側の損害も大きなものとなります。

 当社はそうしたプレッシャーの大きい業務に携わる方々の負担を軽減するため、「すべての人の食事をおいしく・楽しく・健康的にする」ことを目指し、アレルギー対応をはじめとした食の多様化への対応効率化を推進している株式会社CAN EATと連携し、同社の提供する「アレルギーヒアリングシステム」とAll in One婚礼システム「Oiwaii」、Web招待状・席次表「Concept Marry」を連携させたオプション機能を開発いたしました。

「Oiwaii」×「Concept Marry」×「アレルギーヒアリングシステム」連携機能概要
Oiwaiiには、カップルの成約後から結婚式終了までの各種データを管理する、施行管理システム「Oiwaii Produce」がございます。また、Web招待状・席次表「Concept Marry」と連携していただくことで、招待されたゲストデータがOiwaiiへ自動連携され、配席表を簡単に作成いただけます。

今回、CAN EAT社の「アレルギーヒアリングシステム」を連携していただくことで、ゲストがWeb招待状で出欠回答をする際に、遷移先のアレルギーヒアリングシステム上で食事制限情報を入力いただければOiwaiiに自動反映できるようになります。
ご利用方法:株式会社TAIAN「Oiwaii Produce」「Concept Marry」および株式会社CAN EAT「アレルギーヒアリングシステム」それぞれのプラン契約が必要となります


特長
1.Concept Marryの管理画面で食事制限情報の回答用URLを自動発行
システム連携を行うと、通常はアレルギーヒアリングシステムの管理画面で発行する食事制限情報の回答用URLをConcept Marryの管理画面で発行できます。操作が一画面で完結するため、システム間を行き来する手間を削減できます。

2.専門家監修のヒアリング項目でアレルギーのレベルを正しく把握
アレルギーヒアリングシステムでは、過去蓄積データや事故事例から独自の回答ガイドをご用意。食材提供の可否だけでなく、アレルギーや妊娠中などの提供不可理由、調理方法による食材提供の可否、アレルゲンとして交差性のある食材提供の可否といった詳細な情報を確認できます。

3.アレルギーヒアリングシステムで取得したアレルギー情報をOiwaiiに自動連携
Oiwaiiからイベント・担当情報を入力すると、Web招待状を介してアレルギーヒアリングシステムに登録されたゲストのアレルギー情報がOiwaiiへ取り込まれます。

4.Oiwaiiで作成する配席表へアレルギー情報を反映
Oiwaiiで作成する配席表(バンケット概要図)にゲストごとのアレルギー情報が自動で反映されるため、別途データをインポートする必要がありません。ゲストデータには、アレルギー情報以外にも役割や料理メニュー、引出物、特記事項などが紐づいているため、すぐに印刷して確認いただけます。

5.関連アレルゲンのサジェスト機能や付帯保険などリスク管理も万全
アレルギーヒアリングシステムでは、万が一の時に備えた保険を附帯しているため、ブライダル事業者のリスク管理にも役立ちます。また申請された食材がメニュー内に含まれているのかを確認できる「アレルギー管理サービス」などの検索システムや、アレルギー対応に関する定期研修などもご用意しています。

※「アレルギー管理サービス」をご利用の場合は、別途CAN EAT社とのオプション契約が必要です

株式会社CAN EAT 代表取締役 CEO 田ヶ原 絵里 様コメント
食物アレルギーがある人は、今や左利きの倍近くいると言われています。結婚式を行うZ世代以降は、クラスに1人以上アレルギーがある子がいる状態で、給食など一緒に食事をする日常を経験してきています。
そのような価値観を持つ世代から見て、ハレの日のお食事の安全配慮は「当たり前」になる一方で、アレルギーやご懐妊などの事情によるお食事制限申請の多さによって式場側の負担が重くなっていることも事実です。

お食事制限対応は、「正確な情報把握・ゲストとの合意・情報を手動で転記しないこと」が基本対策です。今回のTAIAN様とのシステム連携により、このうち「転記しないこと」についての機能がより強化されていきます。
お食事制限に関する情報を転記しないことはミスを防止することに加え、現場の業務負荷を大幅に下げることにつながります。

増加・複雑化傾向にある食の多様性への対応に向けて、ぜひ弊社の専門性とTAIAN様の技術力をご活用いただければ幸いです。




QRコードひとつでゲストの食事制限情報を一括とりまとめ「アレルギーヒアリングシステム」について
アレルギーヒアリングシステムは、団体会食の出席予定ゲストの食事制限に関する情報を事前に直接入力していただくことで、食物アレルギーやベジタリアン、妊娠・授乳中などの詳細な情報を正確かつスムーズに把握できるサービスです。八芳園をはじめとするホテル・レストランの婚礼や宴会、修学旅行などさまざまなシーンでご活用いただき、2024年7月には利用ユーザー数が延べ60万人を突破しました。

「食べられないもの」はもちろん、「提供してよいもの」の情報を集めることもできるため、代替食の提案にも活用可能。ゲストの申請画面に表示する食材の種類や確認事項・注意事項も自由に設定できるため、施設のキッチン事情に適した形でご利用いただけます。

サービス紹介ページ:
導入事例一覧:
お問い合わせフォーム:
株式会社TAIAN 代表取締役 村田 磨理子 コメント
この度、株式会社CAN EATの田ヶ原様とご縁をいただき、カップル・ゲスト・ブライダル事業者それぞれの皆さまが素敵な結婚式を迎えるための仕組みをアップデートすることができました。

結婚式場選びのポイントとして“料理”を挙げるカップルも多く、ブライダル事業者様も料理へのこだわりや美味しさをPRされる機会が多いのではないでしょうか。
同時に、さまざまな理由から食事制限を持つ方は年々増加しており、こうしたご事情のある方へ最大限の配慮と安全を提供することは、飲食を伴う事業者としての義務となっています。時に命に関わることもあるからこそ、間違えることは許されない領域として、何重にもわたる確認作業や式場内での連携が必要となります。

その前提がある中で、CAN EAT様は食材に関して専門的な知識・知見をお持ちであり、その英知が結集された素晴らしいプロダクトをお持ちになっています。今回の「アレルギーヒアリングシステム」との連携は、関わる皆さまへのあんしんと安全をお届けする助けとなると考えています。

結婚式が人生に彩りを与える大切な想い出となるように、ブライダル事業者様にはぜひ両社のシステムを有効活用いただきたいと思います。




All in One婚礼システム「Oiwaii」について
「Oiwaii」は、ブライダル業界に特化したクラウド型婚礼宴会システムです。ブライダルフェアへの申込みや広告経由での申込み、ご来場からご成約に至るまでの顧客情報、メニュー・オプションの見積り作成および受発注、挙式披露宴終了後の継続的な関係性構築に至るまでを一元管理することができます。

また、カップルが結婚式のイメージに合わせて招待状や席次表を作成し、ゲスト情報をOiwaiiへ反映することができる「Concept Marry(コンセプトマリー)」も提供しています。
Web招待状・席次表「Concept Marry」について
「Concept Marry」はWeb招待状とWeb席次表が連動した業界初のサービスです。ゲスト・カップル・ブライダル事業者それぞれの利用しやすさを目指し、式場ごとの特長にあわせたカスタマイズ対応や列席人数の柔軟な変更・反映などの機能を取り揃えております。

現在では約200件の事業者でご利用いただいており、お客様の声を元に随時アップデートしています。今後も、Web招待状の活用によるブライダル事業者の業務負担軽減を実現してまいります。
株式会社TAIANについて
会社名:株式会社TAIAN(タイアン)
設立:2020年6月23日
所在地:東京都新宿区新宿一丁目34-16 清水ビル3F
代表者:代表取締役 村田 磨理子
URL:
事業内容:結婚式関連商品の開発・販売、SNSマーケティング支援
- Web招待状・席次表『Concept Marry』
- All in One婚礼システム『Oiwaii』
- ブライダル事業者向けマーケティングWebメディア『ブライダルDXマガジン』
株式会社TAIAN
私たちは、人と人・人と社会のつながりに寄与する"お祝い文化"を継承するために立ち上がった「お祝いテックカンパニー」です。
現在は、ブライダル業界を中心としたサービス提供やシステム開発を主業としています。
業界の抱える課題と向き合い、支援を通じて"門出を祝うこと"の意義を発信していきます。

あわせて読みたい

結婚式準備のプロにLINEで相談できる!「PIARYウェディング相談」提供中
STRAIGHT PRESS
令和婚は前例がないこともたくさん。だからこそ相談したい!LINEでできる式場探し『トキハナ』は、結婚式のどんな疑問も元プランナーが回答する、無料のLINE相談窓口『ブライダルSOS』を開始します
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
FORSEE EXHIBITION、カスタマイズ可能な新料金プラン『プラスプラン』をリリース
PR TIMES
業務改善プラットフォーム「kintone」と連携し、EC業務のDX化を推進する新オプションを提供開始【GMOメイクショップ】
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
CAN EATの「アレルギーヒアリングシステム」に「宿泊向けプラン」が新登場!専用URLでゲストの正確なアレルギー情報をスムーズに把握
PR TIMES
『ゼクシィ』のサービス『ゼクシィオンライン招待状』が2024年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
招待客名簿、席次表、引出物集計システム「ブライズシート」2025年1月提供開始
PR TIMES
大阪淀屋橋 地上150m超高層ビルの最上階に、レストラン等の3つのラグジュアリー空間からなる複合店舗誕生
PR TIMES
イルミネーション企画「Starlight Winter~星と光の特等席~」開催
PR TIMES Topics
【高校生向けワークショップ提供】産業能率大学経営学部との産学連携を通じ、高校生がオリジナルセレモニーを創る新プログラムを開催!
ラブすぽ
アレルギーを持つお客様の食の安全を守る。無梱包食品の使用食材 表示を正確かつ手軽に実現するメニューカード・プライスカード作成 サービスを開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
テイクアンドギヴ・ニーズ独自の結婚式準備オンラインツールとBGMを一元管理する『WEDDING MUSIC BOX』を連携
PR TIMES
業界初!式場の費用データをオープンに。ユーザーの8割がオススメする新サービス「mieruu(ミエルー)」β版を全国20会場で運用開始
PR TIMES
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
EC自動出荷システム「LOGILESS」は、「LINEギフト」とのAPI連携を開始し、より効率的な自動連携を実現しました
PR TIMES
テイクアンドギヴ・ニーズとウエディングパークが業界初となる超リアルな結婚式費用シミュレーションサービス『mieruu』のβ版テストをT&Gの結婚式場で実施
PR TIMES
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics