業界初!式場の費用データをオープンに。ユーザーの8割がオススメする新サービス「mieruu(ミエルー)」β版を全国20会場で運用開始

2024.08.26 11:00
株式会社ウエディングパーク
ウエディングパークとテイクアンドギヴ・ニーズが共同開発
株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、消費者自身で結婚式費用の超リアルなシミュレーションができるサービス 「mieruu(ミエルー)」を婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下:T&G)と共同開発、現在、T&Gが運営する全国20の結婚式場でテスト運用しております。結婚式場が提供する正式な料金データ・過去の膨大な注文実績等のデータを元にして、消費者が式場見学に行く前に、自由に結婚式費用のシミュレーションができるWEBサービスは業界初(2024年8月 自社調べ)となります。

日本初の結婚式場クチコミサービスを世の中に提供し、デジタルの力で業界を牽引してきた弊社が企画開発を担当し、日本で「ハウスウェディング」市場を創り、挙式・披露宴の国内取り扱い組数No.1(2023年12月期_指定領域における市場調査/日本マーケティングリサーチ機構)のT&Gがデータや環境を提供し、実際の接客で利用いただいております。

■背景
「日本の結婚式はどうあるべきか」を考え、費用の透明化に本気で向き合う。
リーディングカンパニー2社が共同開発

本取り組みはウエディングパークとT&Gの共創プロジェクトから生まれたサービスです。ウエディング業界には、解決していくべき様々な課題がありますが、その一つとして「結婚式費用の不透明さ」が挙げられます。

ウエディングパークが行った調査※によると「結婚式準備において、費用に関する不安はありましたか?(5段階評価)」という質問では不安があると回答した人が全体の約8割と多い傾向であることがわかりました。
※<調査詳細> 期間:2024年7月26日~28日、対象:ウエディングパーク登録ユーザー、サンプル数:461

インターネット上でも「実際の見積もりから値段がかなり上がってしまった」「結婚式は良かったが、費用の納得度が低い」など、実際に費用に関する疑問や不満の声が複数あがっているのが現状です。

「日本の結婚式はどうあるべきか」を考え、費用の透明化に本気で向き合うことを志したリーディングカンパニー2社による共創により、まずは課題のひとつである結婚式費用の透明化を目指してまいります。当社としては本取り組みを2社だけではなく、業界全体に推進できるよう準備を進めております。カップルやウエディング業界が抱える課題を解決していくことが、ひいては社会全体の課題解決につながると信じ、イノベーションを起こしてまいります。

■mieruu(ミエルー)概要
「mieruu(ミエルー)」は、結婚式場が提供する正確な料金データと過去の注文実績データをもとに式場見学前に消費者自身で費用シミュレーションができるサービスです。人数ごとや費目(衣装、装花、料理など)ごとの実際かかった費用の分布データを参考に、オリジナルの見積を作成できます。消費者自身が式場見学前に見積データを確認しておくことで、見学時にウエディングプランナーに費用に関しての具体的な質問をすることができ、結婚式費用に対しての不安を払拭し、スムーズな準備、楽しく安心して結婚式が挙げられることを目的としております。

<mieruuサービス画面>
<mieruuご利用の流れ>
■mieruuユーザーからの反響
mieruuを使ったユーザーへアンケート調査※を行ったところ、mieruuを使うことで費用感や金額調整のポイントが掴めたと回答した人が約8割、またmieruuをオススメしたいと回答した人も8割以上おり、フリーコメントでも「安心」というワードが多く集まる結果となりました。mieruuを使うことで、式場見学前に費用感を掴め、また調整できる費用のポイントがわかることから、安心につながっていることがわかります。
※<調査詳細> 期間:2024年4月8日~7月31日、対象:mieruu利用ユーザー、サンプル数:105

<mieruuを利用した後に、式場の費用について感じたことを具体的に教えてください。>※一部抜粋
・項目ごとに費用が見えるため、安心感につながる
・透明性があってとてもいいサービスだと思ったので、もっといろんな式場で活用していくべき
・最終価格の分布を見られるので、早い段階から費用イメージがついた。雑誌やアプリでは見られない情報なので非常にありがたい
・クオリティやこだわりによって金額がどれくらい変わるかなど具体的に知ることができた
・どこで価格が追加されるのかわかるので、これで不安がなくなりました!

また、式場への信頼度の変化を聞いたところ、8割以上の人が信頼があがったと感じていることがわかり、mieruu導入が式場の信頼度へつながることがわかる結果となりました。
■代表者コメント
<株式会社ウエディングパーク 代表取締役社長 日紫喜 誠吾>
日本で初めて結婚式場のクチコミサービスをスタートした「Wedding Park」はカップル・業界の皆様をはじめ、今まで支えてくださった方々のおかげで今年20周年を迎えました。SNSも今ほど盛んでなく、スマートフォンもない時代に、「結婚式場のクチコミサイト」をスタートし、当時のウエディング業界では無謀な挑戦と言われながらも現在の式場探しの「当たり前」をつくってきました。時代も、社会も、そこに生きる人々の価値観も変わり続ける中、当社は、2021年10月からデザイン経営を推進しております。社会の視点から常に問い続け、様々な社会課題を解決していこうとする中で、今回同じ志を持つT&G様と共創すべきだと考えて、「結婚式費用の透明化」を目指していく決断をいたしました。まだテストフェーズではありますが、クチコミサービスをスタートしたときのように「社会にとって結婚式のあるべき姿」を目指し、社会・業界の皆さんと共創してまいりたいと思いますので、ぜひご期待ください。

<株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 代表取締役社長 岩瀬賢治>
結婚式に大きな変化を起こすことは事業者にしかできず、業界の負は大手である当社の責任だと考えています。その一つである「結婚式費用の分かりづらさ」を改善すべく、ウエディングパーク社に依頼して、共創プロジェクトが発足しました。
定型化された結婚式がよりおふたりらしいものへと変化する一方、「価格の不明瞭さ」という負は変わらないままです。打ち合わせを重ねなければ最終の価格が見えないことは、事業者にとって当たり前であるがゆえに、顧客目線での不安や不信感は重視されてきませんでした。結果として、結婚式はお互いの理解を深め、大切な人たちとの絆を再確認できる価値の高い人生のイベントですが、「価格の不明瞭さ」がその価値理解や浸透を阻害する一要因になっています。
本サービスの活用を通じ、顧客と事業者が価格についての共通理解を持ち、安心して、より楽しく結婚式準備ができる環境にしたいと強く思っています。また、他会場にも広げ、業界の負の改善に寄与していきます。

■株式会社ウエディングパークについて
当社は、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、ビジョンに「21世紀を代表するブライダル会社を創る」を掲げ、1999年の創業以来20年以上「デジタル×ウエディング」で事業を展開しています。

2004年に日本で初めて結婚式場のクチコミ情報サイト「Wedding Park」をスタート。現在は6つの専門メディアをはじめ、デジタルマーケティングやDXの支援、教育事業などを行っています。

現在はデザイン経営にも取り組み、技術とデザインの力で結婚するおふたりやウエディング業界を全面支援し、結婚に関わる全ての人の多様な幸せを叶えられるよう邁進しています。

所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業
コーポレートサイト:
<運営メディア>
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
■海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park海外」
■結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「Wedding Park DRESS」
■フォトウエディング・前撮りのクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」
■婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」
■結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 広報担当 瀬川/鈴木/宮崎
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp

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