【9月25日 Global Goals Day】Going GREEN 地球のために花束を

2024.09.25 12:30
株式会社リベルテ
レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ (https://liberte-f.co.jp/) は、持続可能な開発目標(SDGs)を推進するための取組みとして「花束」を推奨してまいります。
Going GREEN

Going GREEN 地球のために花束を
「自然律」を大切にしてきた株式会社リベルテは、創業以来、環境に配慮した取り組みを続けてまいりました。自然環境への負荷は年々増加しており、気候変動や生態系の破壊が現実の問題となっている今、企業として環境問題に取り組むことは、単なる責任ではなく、私たちの「未来」と地球の「調和」を守るために不可欠であると考えています。

持続可能な開発目標(SDGs)の推進の一環として、都内を中心に展開する生花店「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」では、環境に配慮した資材でラッピングした「花束」をご提案してまいります。

・新商品・ Bouquet Debout - ブーケ ドゥブー そのまま飾れるブーケ
Bouquet Debout

「Bouquet Debout - ブーケ ドゥブー」は、環境に配慮した資材を使用し、花瓶がなくても手軽にブーケを楽しめるように開発された商品です。

これまで、花瓶に移し替える手間がなく、お手入れが簡単なフラワーアレンジメントもおすすめしてまいりましたが、使用している資材が環境に負荷をかけることが課題の一つでした。そこで、紙製のブーケBOXと保水カップを採用し、環境に優しいだけでなく、花瓶をお持ちでない方にも手軽に楽しんでいただける「Bouquet Debout - ブーケ ドゥブー」を開発しました。

商品名:Bouquet Debout - ブーケ ドゥブー
販売開始日:2024年10月1日(火)
販売店舗:レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ 各店 
Bouquet Debout
Bouquet Debout
Bouquet Debout

花束のラッピングはなるべく土に還るもので
レ ミルフォイユ ドゥ リベルテは、1987年にパリのマレ地区で創業した生花店「レ ミルフォイユ」の伝統である「紙のラッピング」を受け継いでまいりました。
Bouquet Rond

[ ラッピングへのこだわり ]
環境への負荷を軽減するため、なるべく土に還るものを使用するようにしています。

01. 紙でラッピング
白い厚手の紙と花材によって変えるカラーペーパーで、花がまるで白い額縁に入った絵画のようのように美しく見えるようデザインしています。

02. ラフィアで束ねる
花束を束ねる時やラッピングには、ラフィア椰子の繊維から作られた自然素材の紐を使用しています。

03. 保水も紙で
新たに2024年10月より、花束の保水にも紙素材でできた袋を使用してまいります。


[ 花束は楽しみ方もいろいろ ]
花束はラッピングを外し、水を入れた器にそのままの状態で飾っていただくだけでなく、ご自身でアレンジしていくつかの花瓶に小分けで飾ったり、吊るしてドライフラワーにしていただくなど自由に楽しめるのが魅力です。
How to enjoy

フローラルフォーム使用削減の取組み
廃棄物を削減し環境負荷を軽減するために「花束」をお勧めすると同時に、フラワーアレンジメント制作に必要なフローラルフォーム(石油原料の樹脂製)の使用を控えます。※1

フラワーアレンジメントをご希望の場合は、土に埋めると分解されるよう開発された生分解性フローラルフォームを使用します。

※1
フローラルフォームの環境への影響について
花瓶への移し替えや水替えの必要がなく、お手入れが簡単なフラワーアレンジメントですが、花を挿す為に使うフローラルフォームは主に石油原料の樹脂から作られています。再利用が難しく廃棄物として残り続けることから、環境に悪影響を及ぼすことで知られています。
April Dream 2024
April Dream 2024 -リベルテの夢-
「今後2年間にフローラルフォーム使用量を30%削減を目指します」
詳細はこちらから ▽
well-blooming project
well-blooming project(ウェルブルーミング プロジェクト)に参加します「ウェルブルーミング プロジェクト」とは、花卉業界のサステナブル(持続可能な社会)とウェルビーイング(心身の健康と幸福)の両立を目指すプロジェクトです。

well-blooming 10days challenge
「減らそう使い捨てラッピング」
ラッピングする際、プラスチック製フィルムなどの削減に積極的に取り組む企画に参加します。

期間:2024年10月1日(火)~10月10日(木)




運営会社
名称 : 株式会社リベルテ 
代表者 : 代表取締役 中嶋 敏光
本社 : 〒141-0022 東京都品川区東五反田5-27-2
設立 : 1979年9月

事業内容:
フラワーショップ(les mille feuilles de liberte)の経営
イベントプロデュース事業
ウエディングフラワー事業
ECにおけるフラワーサービス事業
フラワーギフト/フラワーデザインの企画、制作、販売
各種スペースデザイン(空間装飾)/ディスプレイの企画、設計、施工
各種屋内外の緑化の企画、設計、施工
les mille feuilles de liberte
les mille feuilles de liberte(レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ)とは
「生活芸術」-Art de vivre-をテーマに、都内を中心に20店舗展開する花屋です。「花は生活必需品」と考えるパリの生活スタイルをご提案。 まるで親しい友人のメゾン(家)を訪れた時のような居心地の良い空間を演出する花々をお届けいたします。




les mille feuilles de liberte(レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ)のその他のSDGsへの取り組みについてはこちらからご覧ください。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
お花屋さんがつくるチョコレート!? 「進化系フラワーギフトショップkarendo」から秋限定のフレーバーが新発売♡
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
二十四節気とフローリスト Vol.19 立秋の花束 「waragai」
T JAPAN
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
月のリズムで心身を整える「ガーデンヨガ×エステ」
PR TIMES
青山フラワーマーケットの「お月見ブーケ・アレンジメント」今年は米由来のサステナブルなラッピングで登場
PR TIMES
アレルゲン28品目・動物由来の原料・油を使わずに作ったカレーソース「ウェルビーイングカレー」発売
PR TIMES Topics
Pororoca(ポロロッカ)が東京・虎ノ門ヒルズのイベント「TORANOMON HILLS MUSIC&FLOWER」に10/5(土)・10/6(日)の2日間限定出店
PR TIMES
身に纏う香りの花束「& BOUQUET(アンドブーケ)」より 待望のbouquet No.A Eau de Parfum 9月2日に新発売!
PR TIMES
「track」よりホリデーシーズンにピッタリなブランド初のホリデーコフレを発売
PR TIMES Topics
【おとなのソロ部】おうちを彩るフラワーアレンジ!西荻窪「SIRY」で時間を忘れて楽しむ
るるぶ&more.
限定カフェの絶品スイーツも…「ディプティック」話題のポップアップがついにスタート
美ST
【plus more】冬の新作「上下自動ルーバー付 人感センサーパネルヒーター」予約受付開始
PR TIMES Topics
ディプティック、初のプレミアムなフレグランスコレクションを発表
MODERN LIVING
夏の疲れを癒すパジャマとラベンダーでリラックスをお届け!オリジナルギフト パジャマブーケ(R)︎と今治タオルブーケに、良い睡眠へ導いてくれる『ラベンダー』のスワッグが数量限定で仲間入り♪株式会社フレックス
PR TIMES
「物流人に休息を」をテーマにしたドリンク「LOGI RECOVERY SHOT」開発
PR TIMES Topics
まるで本物! ジョイフル三の輪の造花専門店『アトリエ万里花』に咲き誇る美しい花々
さんたつ by 散歩の達人
「相手への “ 気配り ”ができる、素敵な女性ね」と思われる、お盆にお供えする花のマナーとは? 送るなら○○○○○○がおすすめな理由は
OTONA SALONE
メゾンの溢れ出るクリエイションをかたちに。DIPTYQUE 青山がリニューアル|Diptyque
OPENERS
「どうぶつブーケ」シリーズで特別な贈り物体験を提供! かわいい生花のどうぶつが笑顔を届けます
PR TIMES