京都の伝統工芸アート作品を世界へ!

2024.09.24 06:50
株式会社VelodashJapan
‐海外「リアル展示会×オンライン販売」で創る新しい価値-
海外向けネット通販、インバウンド観光事業を行うスタートアップ企業 株式会社VelodashJapan(所在地:大阪市北区 代表:関口大樹)は、京都にて「和ガラス×着物アート」を制作する横田満康氏の作品を、台湾・台北市にて展示及びオンラインにて販売。

日本文化の発信、海外向けネット通販の新しいモデルづくりに取り組み、海外から外貨を稼ぎ地域の社会、経済、文化を守り発展につなげる、持続可能な地域社会づくりに貢献して参ります。
■オンライン販売×海外実店舗での作品展示 ‐新時代の文化発信と輸出モデル‐
人口減少の中、今後日本の地域社会が持続可能な発展をしていくためには輸出やインバウンド客獲得など外貨獲得が欠かせません。
ですが、従来の海外向けネット通販(越境EC)の画像や動画だけの紹介では、日本の作品や商品の持つ質感など本来の魅力が伝わっていないのが現状です。
そこで株式会社VelodashJapan(以下、弊社)は台湾企業と提携。台北市中心部に日本文化や商品の発信拠点としての実店舗を設け、オンラインだけでは 伝わらない魅力を感じて頂けるリアルな場づくりを行っております。観光情報の発信拠点・アンテナショップやPOP UPとしてもご活用いただけます。
■作品の価値を伝えるページづくり
台湾の方々にも伝わるウェブサイトでのページづくりを工夫。日本からの発信だけでは現地台湾の人の心はつかめない。台湾側だけだと日本とのコミュニケーションや意図に伝達が難しい。そんな課題を解決すべく、台湾と日本のチームの協同作業によって、横田先生の「和ガラス×着物アート」への想いや魅力を台湾の方に伝わるように紹介しています。
■台湾メディアやSNSを活用したPR
現地での報道及びSNSを活用したPR

台湾でのPR展開も得意とする弊社の取り組みにより、現地でも話題となり、大手経済新聞「工商時報」、大手新聞のオンライン版「中時新聞網」にて報道頂きました。

同時に、SNSを活用し、日本の伝統文化に馴染みが薄い若い世代にも幅広くアプローチ。
動画などエンタテイメント要素を取り入れ、より印象に残り伝わる工夫を凝らしました。
■台北市の店舗での作品鑑賞体験×オンライン販売
台湾の店舗での展示販売の様子

店舗での展示・販売に加え、作品そばにあるQRコードを読み取ると、情報や解説が閲覧でき購入まで繋がる仕掛けを設置。海外で進むオンラインとオフラインの一体化する「OMO(Online Merges with Offline)」を採用。実店舗でもオンラインでも作品鑑賞と購入ができる新たな作品鑑賞と購入体験を提案しました。
■来場者プレゼントで作品の魅力を表現
台湾チームが作品の魅力を伝えるプレゼントを制作

見る角度や光のあたり具合で異なる表情を生む横田氏の「和ガラス×着物アート」作品。
魅力を伝えるため、透明なフィルムでできた栞やキーホルダーを制作し、来場者に配布。
横田作品の特徴をとらえ、海外の方へ最大限に価値を伝える取り組みを行っております。

■台湾向け越境EC・インバウンドPRは弊社にお任せください
リアルでの展示やイベント、メディアやSNSを通した発信、ネットでの送客と販売を包括的にサポート。台湾向けの越境EC、インバウンドのPRに強い弊社が皆様と世界を繋いでまいります。

■イベント概要
‐期間:5月8日(水)~7月5日(金)実施 *展示会終了後も継続的に展示・販売
-会場:WUZ 未来店(

-住所:中華民国(台湾)台北市大安区忠孝東路4段142號 禮仁通大樓3階
‐営業時間:09:30~18:30(土・日・祝日は休業、イベント時は休日もオープン)
-アクセス:MRT 忠孝敦化駅5番出口徒歩30秒
‐展示会ホームページ:(

主催:株式会社VelodashJapan、赤商國際股份有限公司
--------------------------------
【株式会社VelodashJapanについて】
「地域の持続可能な発展に貢献する」をミッションに事業を展開。
日本のクライアント様の海外販売支援として「1.越境EC(海外向けネット通販)」、訪日客誘客・地域振興の「2.訪日インバウンドPR・観光ソリューション事業」、「3.日本‐台湾の進出支援」事業を実施。

会社情報
- 社名: 株式会社Velodash Japan
- 所在地: 大阪市北区角田町8番47号 阪急グランドビル 26階FUTRWORKS
- 代表者: 関口 大樹
- 設立: 2022年3月
- 事業内容: 1.越境EC(海外向けネット通販)2.訪日観光PR・ソリューション、3.日本‐台湾の進出支援
- ウェブサイト:
- 企業情報/サービスまとめ:
- 連絡先:sekiguchi.t@velodash.jp

VelodashJapanの代表的な受賞・プログラム参加歴
⚫️ [SBC:「Startupbootcamp Scale Osaka第3期]【Top10Startups】/2021年12月
* 日本での事業開始・創業を前提に台湾Velodash Inc.名義で参画
(
)  
⚫️ 令和4年度 堺市スタートアップ実証推進事業【採択】/2022年9月
(
)  
⚫️ 令和5年度 再チャレンジ起業家支援プログラム「AGAIN」【採択】/2023年9月
(
)  
⚫️ [大阪起業家グローイングアップ 第19回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!]
本賞:【準優勝】/ 【日本公認会計士協会近畿会 特別賞】 / 【野村證券株式会社 特別賞】
サポーター賞:【梅ヶ枝中央会計株式会社 賞】 / 【大阪地下街株式会社 賞】/
【フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 賞】/ 【日本リージャスホールディングス株式会社 賞】
/2023年12月(
)
⚫️ [SIOアクセラレーションプログラム/Startup Initial program Osaka ACCELERATION]採択
/2024年9月(
)

あわせて読みたい

株式会社ワサビ「ジェトロ越境EC支援事業パートナー」に登録
PR TIMES
メルカリが台湾へ、透ける「米国リストラ」の教訓
東洋経済オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Yoren 医薬品販売業許可証を取得
PR TIMES
ユニウェブ、『世界中の欲しいに応える、世界中に想いも届ける』というサービス理念を掲げる「ジグザグ」へウェブアクセシビリティサービス「ユニウェブ」の提供を開始
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
BEENOSグループの越境EC支援件数が6,000件を突破
PR TIMES
観光・宿泊産業マーケティングセミナー「第101回JARCゼミナール」にインタセクトが登壇
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
インタセクト、京都・祇園祭をデジタル化!1つのQRコードで多言語表示に対応したインバウンド支援を実施
PR TIMES
購入専用・台湾版メルカリが登場した理由。越境EC成長のカギは日本の「推し活」
Business Insider Japan
スティック状美容液「ウルトラグロウバー」再販決定
PR TIMES Topics
越境EC支援のジグザグ、2024年上期の海外不正決済ブロック数を発表。およそ「7,500万円相当」の不正決済を未然に防止
PR TIMES
D2C X、越境クラウドファンディング事業としてお湯を注ぐと色が変わるコーヒードリッパー「Magic Coffee Dripper」プロジェクトを開始
PR TIMES
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」においてD2C Xの越境EC事業「伝統工芸品の海外向けクラウドファンディングを起点とした持続可能な産業観光プロジェクト」が審査委員特別賞を受賞!
PR TIMES
アメリカ・ヨーロッパ市場で高い評価を受ける「RIJINDA」、ZenPlusが海外販路拡大を支援開始
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
全世界会員数100万人の代理購入型越境EC「楽一番」を展開する株式会社楽一番は、モール内に自社仕入れ商品などを取り扱うショップを正式にリリース。
PR TIMES
国内最大級のギター情報サイト「Jギター」のグローバル展開を集客支援型越境ECバナー「ZenLink」が支援開始
PR TIMES