<災害時の企業の役割とは?>ダイエー創業者・中内功から学ぶこと

2024.09.21 05:00
<今月のお悩み>
上司から「大災害への対応策を検討せよ」と厳命されました。
有事の際に企業はどのような役割を果たすべきですか?…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
さとふる、「令和6年7月豪雨被害 緊急支援寄付サイト」を開設
PR TIMES
大阪府岸和田市とさとふる、岸和田城天守閣をリニューアルするため寄付受け付けを開始
PR TIMES
「しろいし洋菓子店」秋冬新商品!リッチな風味と濃厚バターが贈る「クッキー缶」&「パウンドケーキ」
PR TIMES Topics
山形県河北町とさとふる、河北町児童動物園をリニューアルするため寄付受け付けを開始
PR TIMES
<商いのレッスン>商品値上げに現れる企業の本質 顧客への愛があれば恐れることはない
Wedge[企業]
子どもも親も一緒に楽しめる木製おままごと「スウィートストロベリーキッチン」
PR TIMES Topics
<マクドナルドにはない魅力>北海道民を虜にする「ラッキーピエロ」の戦略とは? 地域密着ビジネスの心得
Wedge[企業]
~停電リスクを事前予測し、災害発生前に発電設備を事前設置~
PR TIMES
「中川政七商店 日本の器」日本各地で育まれる工芸の魅力を再現したミニチュアフィギュア
PR TIMES Topics
MVNO事業者だからこそできるサービスの提供、通信支援を行っています。
PR TIMES STORY
ダイエー×世にも奇妙なぎゃる☆「世にもおいしいパン☆」を期間限定で発売
PR TIMES
秋限定ドリンク「バターナッツかぼちゃの和紅茶チャイ」登場
PR TIMES Topics
ドイツの「1KOMMA5°」が創業2年で太陽光発電のユニコーン企業になれた「4つの理由」は? - 事例で学ぶ「ビジネスモデルと戦略」講座
ダイヤモンド・オンライン
ハワイ・マウイ島大火災の「爪痕」を現地レポート、日本の震災復興体験が現地にもたらしていた“光”とは - ビジネスをアップデートする「早稲田MBAの知見」
ダイヤモンド・オンライン
日帰り温泉施設「富士眺望の湯ゆらり」にて秋の味覚を使用した秋メニュー販売
PR TIMES Topics
「東京のバックアップは大阪」で良いのか…「巨大地震」発生時に起こる「衝撃的な事態」
現代ビジネス
関東エリア37店舗のダイエーで「世にも奇妙なぎゃる☆」とともに開発したパンを販売
STRAIGHT PRESS
「EV世界3位」のフォルクスワーゲンはリストラを検討…大手企業に逃げられる「経済大国ドイツ」の衰退ぶり
PRESIDENT Online
“座って”レジ打ちできる、ダイエーが専用のイスを導入 従業員の働きやすさ向上
ITmedia ビジネスオンライン