クラシカルなのにどこか現代的。アイウェア「PRO’S CHOICE by BJ CLASSIC COLLECTION」第2弾 9/20 発売

2024.09.20 09:59
メガネの田中
職人の手仕事から生まれる次世代ネオクラシック
全国に約100店舗を展開するメガネの田中チェーン株式会社(本社:広島市、代表取締役社長:デイミアン・ホール)は、名品ブランドと創るアイウェアシリーズ「PRO’S CHOICE (プロズ チョイス)」から、「BJ CLASSIC COLLECTION」とのコラボシリーズ第2弾を、2024年9月20日(金)に発売します。新規モデルを追加するとともに、第1弾で特に人気の高かった2モデルから新色が登場します。価格は37,400円(税込・レンズ別)で、メガネの田中全店舗ならびにメガネの田中ウェブショップで発売します。
専用ウェブページ 
アメリカンクラシックをベースに、どこか現代的。2つのテイストが交差する次世代ネオクラシック
「BJ CLASSIC COLLECTION」は、メガネの聖地・鯖江(福井県)の熟練の職人技と最新技術の融合によって、時代に流されない本物志向のアメリカンクラシック アイウェアを提供している名品ブランドです。美しさだけではなく、掛け心地や機能性にもこだわった一貫したものづくりで、熱い支持をあつめています。

コラボ第2弾となる今回は「クラシカルなのにどこか現代的」をテーマにしました。新規モデルは、ここ数年トレンドとなっている多角形シェイプをシンプルなメタルフレームに取り入れました。またリピートモデルの新色も、モノトーンの生地や、メタルフレームは黒に近いカラーでまとめるなど、現代的なテイストの色選びにこだわりました。男女を問わず、秋冬のシックな装いと合わせて、上質なクラシックテイストとモダンな個性をさりげなく取り入れていただけるアイウェアです。

ProBJ2306M ※新規モデル
トレンドのヘキサゴン(六角形)シェイプを取り入れた、シンプルなオールメタルフレーム。クラシックなデザインに直線的なラインを取り入れることで、現代的なテイストが加わり、柔らかさと引き締まった印象のバランスが絶妙な一本に仕上がりました。個性的なシェイプながら、顔なじみのよい細身のラインにより、挑戦していただきやすいデザインです。
カラー展開:シルバー、ゴールド-クリアオリーブ、マットゴールド-デミ
シルバー
ゴールド-クリアオリーブ
マットゴールド-デミ


ProBJ2301C ※リピートモデル
プラスチックリムとメタルブリッジのコンビフレーム。抜け感のある丸いボストンシェイプに、直線的なトップリムとメタルパーツがきちんと感を加え、さらっとトレンドコーデができる便利なモデル。
新色は、フロントはモノトーンの柄生地、ブリッジとテンプルはガンメタと、現代的で少しクールなカラーを採用し、カジュアルにもビジネスシーンでも活躍する一本です。
カラー展開: ブラックグレーササ-ガンメタ(新色)、クロササ-アンティークゴールド、クリアオリーブ-ゴールド(リピート)
ブラックグレーササ-ガンメタ(新色)
クロササ-アンティークゴールド
クリアオリーブ-ゴールド


ProBJ2302M ※リピートモデル
ボストンシェイプのオールメタルフレーム。細身のモデルながら、リムに施した七宝のカラーが存在感を放ちます。クラシカルな玉形に繊細なリムラインが、親しみやすく柔和な印象に。
新色は、全体的に黒に近いカラーに統一し、シンプル&モダンな雰囲気をプラスしました。
カラー展開:アンティークゴールド-デミ(新色)、ゴールド-ブラック、ゴールド-デミ(リピート)
アンティークゴールド-デミ(新色)
ゴールド-ブラック
ゴールド-デミ


職人の手仕事が生み出す、美しさとかけ心地への細部までのこだわり
ネジ一本までこだわり抜いた直線美
見た目の美しさを追求し、製造コストが低い鋳造ネジではなく、切削でつくられた頭の部分が平らなマイナスネジを使用しています。智(フロントの左右両端)のパーツとの凹凸をなくし、美しい直線を作り出します。
左右逆のネジ締めでゆるみにくい『逆智』(メタルフレーム)
智のネジは、メガネの開閉を繰り返すうちに、左右の片方に力がかかり、緩みやすくなります。そこで片方は上から、もう一方は下からネジを締める『逆智(ぎゃくち)』により緩みにくくしました。
心地よくフィットする『抱き蝶ノーズパッド』
一般的なゆらゆら揺れるノーズパットではなく、“抱き蝶”と呼ばれる、鼻にあたる部分が固定されるノーズパッドを採用。店頭でお一人おひとりに合わせてフィッティングすることで、ズレにくく快適なかけ心地です。
スウェージング工法で生まれる高い強度と柔軟性
テンプル(つる)は、純チタンの丸線の状態から、たたいて延ばす『スウェージング工法』で作られています。金属密度が高められることで強度と柔軟性が備わり、メガネをかけたときのホールド感が上がります。
商品概要「PRO’S CHOICE by BJ CLASSIC COLLECTION」第2弾
専用ウェブサイト 
価格:  37,400円(税込・レンズ別)
発売日:2024年9月20日(金) ※数量限定 
発売場所:メガネの田中チェーン店舗、メガネの田中ウェブショップ 
種類: 新モデル1型(3色)、リピートモデル2型(各モデル新色1色、既存2色) 
※メガネのサブスクリプションサービス「NINAL(ニナル)」でも利用可能です。「NINAL」に関する詳細はこちら 
アイウェアシリーズ『PRO’S CHOICE』とは
自分が好きなもの、考え方、スタイルetc. 自己表現の手段の一つとして、メガネの文化的価値を高めたいという、私たちメガネの田中の想いから、2023年8月に誕生しました。店頭に立つ販売員の生の意見をもとに、選りすぐりのブランド/メーカーと協働し、高い品質と魅力的なデザインのアイウェアをもっと身近な存在にしていきます。
メガネの田中チェーン株式会社について
メガネの田中チェーン株式会社(代表取締役社長 デイミアン・ホール)は、大正2年(1913年)に広島市で創業し、現在では全国に約100店舗を展開しているアイウェア、補聴器、コンタクトレンズの小売チェーンです。お客様の生活・人生をカラフルに変え、楽しく、ワクワク感じてもらう為に「見える驚き、見られる喜び」「聞こえる驚き、話せる喜び」をご提供することを使命とし、一人ひとりのお客様に合わせた接客やサービス、お買い物そのものを楽しんでいただける店舗環境をご提供しています。

広島本社 〒730-0035 広島市中区本通2-10
大阪本社:〒542-0081 大阪市中央区南船場3-6-20 
メガネの田中 公式ホームページ: 

あわせて読みたい

普遍的で本物志向の眼鏡を長く愛用したいなら「BJ クラシック コレクション」
MEN'S EX
オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の新作コレクション
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ギークなメガネが流行中! メタル&セルフレームのおすすめメガネ13選【2024-25秋冬トレンド】
ELLE ONLINE[ファッション]
ayame × KEIJI NANEKOの『L’AMERIQUE』
Mastered
〈KOBAKO〉2024 Holiday Limited Collection ロマンティックなメイクアップブラシセット
PR TIMES Topics
賢くお得におしゃれする秋!メガネのサブスク【NINAL】知ってる?サービスの感想をレビュー
MORE
連載【エフエヌのメガネって、実際どう?】Vol.3 服部恭平
HOUYHNHNM
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
【林遣都と、ミニマル眼鏡と冬の本】03|ハフマンス&ノイマイスターの眼鏡と『華氏451度〔新訳版〕』
UOMO
【林遣都と、 ミニマル眼鏡と冬の本】01|アヤメの眼鏡と『ストーナー』
UOMO
パリ発の新ブランド「domestique」との限定コラボ!紙袋デザインのレザーバッグ発売
PR TIMES Topics
【無印良品】太めリブが可愛い!七分袖トップスやコートにぴったりの冬アイテム《リブ編みアームウォーマー》をレビュー
MORE
【林遣都と、 ミニマル眼鏡と冬の本】02|マイキータの眼鏡と『本の幽霊』
UOMO
フワフワの毛並みを再現した猫のキーケースが登場
PR TIMES Topics
【林遣都と、ミニマル眼鏡と冬の本】04|バディオプティカルの眼鏡と『象の旅』
UOMO
【林遣都と、ミニマル眼鏡と冬の本】05|ユウイチトヤマの眼鏡と『それからはスープのことばかり考えて暮らした』
UOMO
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
【林遣都と、ミニマル眼鏡と冬の本】06|ゲルノット・リンドナーの眼鏡と『すべての、白いものたちの』
UOMO
【新商品】タフなアイウェアをコンセプトに誕生したInvictus Eyewear(インビクタスアイウェア)第2弾が発売されます
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics