減便した「朝の電車」元の本数なら混雑どうなる?

2024.09.20 07:00
コロナ禍で在宅勤務などが広がったとはいえ、最近は多くの人が以前のように通勤するようになってきた。一時期は車内で全員がマスクをしていたが、その姿もあまり見なくなっている。

しかし鉄道会社の多くは、コロナ禍で減便した本数を元に戻していない。本数を減らしたのは通勤客が減ったためだが、輸送力が減ったままで利用者数は戻ってきているため、車内の混雑ぶりは以前とあまり変わらなくなっている。通勤客が減ってゆった…

あわせて読みたい

JR、メトロ、西武……オフピーク通勤で一番ポイントがもらえるのはどの路線?
fuelle
「路線バスってちょっと不便だよな〜」を解消する仕組み! いま注目を集める公共交通の仕組み「BRT」ってなに?
WEB CARTOP
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
子ども向けの新シリーズ「イカロスのりものKids」スタート! まずは鉄道をテーマにした4冊を同時発売!
PR TIMES
No.1※1スキンケア「ルクエ」累計販売本数1,600万本突破
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
鉄道混雑率、かつての「ワースト路線」の現状は?
東洋経済オンライン
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
PRESIDENT Online
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
東上線10000型「当初の姿」貫く東武車両の基本形
東洋経済オンライン
【最新】東京メトロ「混雑率」ランキング!株式上場は混雑緩和につながる? - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
【鉄道混雑率ランキング2023最新版】3位埼京線、1位は?東京メトロで大変動も - News&Analysis
ダイヤモンド・オンライン
運転士不足に客の減少で存続危機の路線も多数! バス業界を取り巻く問題解決に立ちはだかる「古く時代に合わない規制」
WEB CARTOP
チーズ好きのための究極の味わい「オニオングラタンスープ」新登場
PR TIMES Topics
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
WEB CARTOP
バスの「減便」「路線廃止」は賃金の低さに端を発する運転士不足だけが原因じゃない! 利用客の行動も大きな原因になっていた
WEB CARTOP
〈KOBAKO〉2024 Holiday Limited Collection ロマンティックなメイクアップブラシセット
PR TIMES Topics
【鉄道事業を主軸としたビジネスモデルからの転換を目指す、JR東日本】発行1億枚のSuicaのビッグデータから描くその未来図とは? 『JR東日本 脱・鉄道の成長戦略』、2024年8月27日発売。
PR TIMES
「車内が快適だと思う首都圏の鉄道路線」ランキング! 2位「つくばエクスプレス」を抑えた1位は?
All About