安曇野食品工房「EMIAL」、ファンコミュニティ「みんなで笑みある」をCommuneで開設

2024.09.17 13:01
コミューン株式会社
交流を通して、「笑みある」食卓・食シーンをさらに豊かに

コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、安曇野食品工房株式会社が運営するファンコミュニティ「みんなで笑みある」にCommuneが導入されたことをお知らせいたします。
安曇野食品工房株式会社とは
安曇野食品工房株式会社とは、チルドゼリーやチルドドリンク、ヨーグルトなどを手掛けるメーカーであり、日本初のチルドカップ入りタピオカミルクティーを市場に送り出すなど、新たな価値の創造に挑戦しています。さらに、EMIALブランドを通じて、美味しさだけでなく「笑みある食卓・食シーン」を創造することを目指しております。

公式サイト:
「みんなで笑みある」とは
「みんなで笑みある」とは、EMIALブランドの想いを共有し、皆さんとコミュニケーションを取りながら、共に楽しむことができる場です。疲れた時にふらっと立ち寄って「笑顔」になれる、そんな場所を目指して立ち上げました。参加者は日常の雑談や商品に関する質問を投稿したり、毎月異なるテーマで開催される企画や商品の開発秘話等をお楽しみいただけます。また、多数のチャレンジ企画では、お題を達成するとコミュニティ内でのポイントを獲得することができ、ポイント数に応じて限定特典を得ることができます。

コミュニティの登録はこちらから:
ご担当者様の声
商品企画開発部 企画課所属 松本 奈那子 様(写真左)
商品企画開発部 開発課所属 原田 花菜 様(写真右)
なぜ今コミュニティなのか
弊社では現在、顧客起点のマーケティングができるよう様々な試みを行っておりファンサイトは
その中の1つになります。
目的は大きく2つあり、1つは弊社の商品を好きで購入してくださっているお客様の直の声を聞くため、もう1つは弊社の商品に興味を持ってくださったお客様に更に商品を好きになっていただきたいという思いからになります。
どんなときにどんなニーズで弊社の商品をご購入いただいているのかという貴重なお声を活かすことで、よりお客様に寄り添った商品を開発し、弊社の商品に対するこだわりや裏話などを目にすることで、お客様が弊社やEMIALブランドの商品に対して愛着を持っていただけるようなサイトを目指しております。


なぜコミューンなのか
数多くの食品メーカーとの実績があり、そのノウハウを用いて弊社の運用を親身にサポートしていただけると考えました。


コミュニティのこれから
まずは参加人数を増やさなければいけないという現状ではありますが、ファンサイト参加者(通称:笑みふぁむ)の皆様が気軽に”笑みある”時間を共有し合えるような場所にしていきたいと考えております。
その中で前述の通り、お客様の声を商品開発に活かしたり、弊社や商品に愛着を持っていただくきっかけ作りができるよう、オンラインイベントや参加者と共同の商品開発企画など様々なことにチャレンジしていく予定です。弊社から一方的な発信をするのではなく、参加者の方々とコミュニケーションを取りながら一緒により良いサイトを作り上げていけるよう、これからも試行錯誤を続けてまいります。


■「Commune(コミューン)」について
コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分で分かるCommune資料
■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分で分かるSuccessHub資料
■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:

あわせて読みたい

有楽製菓株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
25歳以下なら学生でなくてもOK!1名につき最大5千円引き 学割キャンペーン!
ラブすぽ
伝統的な刺し子の技法を使った手芸キットの新作登場
PR TIMES Topics
ニューヨーカーより、公式リユースサイト「NY.CYCLE STORE/エヌワイ ドット サイクル ストア」10月1日(火)オープン!
PR TIMES
【関西圏で安曇野の農産物等をPR】ららぽーと甲子園・上高地あずさ珈琲で9/6(金)からイベントを開催します。
ラブすぽ
煙がなく、おうちで焚き火気分を味わえる「囲炉裏ぼっち」新発売
PR TIMES Topics
福岡の辛子明太子メーカー やまやコミュニケーションズ、公式オンラインコミュニティをCommuneで開設
PR TIMES
Communeを導入するカルビーの「じゃがりこ探検隊」、「じゃがりこ」30周年に向けた新商品を、コミュニティでファンと共創
PR TIMES
【DOD】テントと薪ストーブのオールインワンテントサウナセット新発売
PR TIMES Topics
【おやつカルパスを語り合おう】おやつカルパスのファンコミュニティサイト「おやつカルパスクール」を開設
PR TIMES
「かまぼこグッズ開発部」始動!第1弾「かまぼこスマホスタンド」を発売
PR TIMES
【ヒルトン名古屋】チョコレート×いちごのコラボ!「Strawberry Chocolate Factory」を開催
PR TIMES Topics
【コラボキャンペーン】三菱家電ファンサイト会員限定!抽選で三菱ジャー炊飯器またはヤマサ人気商品セットをプレゼント!
PR TIMES
オモロウマい「オオサカビール」が大阪・北加賀谷に誕生する新スポットで提供開始!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
新田ゼラチン×城西大学「のせる生ジャムミックス」レシピ開発プロジェクト
PR TIMES
アメリカ・ヨーロッパ市場で高い評価を受ける「RIJINDA」、ZenPlusが海外販路拡大を支援開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
HAKKAISANオンラインストア リニューアルオープン!
PR TIMES
"日本初の製法"の伝統的工芸品の雛人形。瀬戸焼で製作した入れ目の雛人形を「雛人形ブランド 工房ひな雛」が量産・発売開始。
PR TIMES