宿泊施設コスト削減とフロントの無人化を目指す実証実験を開始

2024.09.17 10:00
バリューコマース株式会社
バリューコマースとUPBOND共同開発による「Web3レジカード」を利用

バリューコマース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁 以下、バリューコマース)は、Web3/NFT¹領域のサービスを提供する株式会社UPBOND(本社:東京都渋谷区 代表取締役:水岡 駿 以下、UPBOND)と開発する次世代型インターネット概念を用いた「Web3レジカード*²」の利用で、宿泊施設のチェックイン業務簡素化を図る実証実験を、2024年9月17日(火)より都内2か所のホテルで実施いたします。

【旅行業界の課題】
コロナ禍で旅行業界から人材が流出し、人手不足の課題が解決しない一方で、インバウンド客の増加によるビジネスの好機を迎えています。
宿泊施設の課題のなかでも、チェックイン時に必要なレジストレーションカード(以下、レジカード)への記入依頼、予約内容の確認、パスポートのコピーなど、旅行業法に基づく欠かせない作業により、フロント業務に人手と時間が必要になります。
また、宿泊客にとってはチェックインで待たされることにより、限られた旅行時間を有意義に使えないストレスや、宿泊先ごとに同じ作業をくり返すことへの不満を抱えています。

【Web3レジカードで可能になること】
宿泊利用者はホテル予約後に、一部の主体にデータ等が集約されず個人主体の管理が可能となる次世代型インターネット概念「Web3*³」と、レジカードの機能を組み合わせた「Web3レジカード」の登録案内が届きます。
「Web3レジカード」利用を希望する場合は、スマートフォンを利用して顔写真を含むパスポート情報を事前に登録します。
宿泊利用者はチェックイン時に「Web3レジカード」に登録済みの情報から選択的に施設へ開示し、宿泊施設はその情報をもとに予約確認やゲストの個人情報の取得・保管をします。
Web3レジカード利用時のイメージ

「Web3レジカード」は、個人情報の管理をユーザーが主体的に行うことができ、データ提供先をコントロールできる「Login3.0*⁴」の技術を基盤としています。ユーザーは旅行先で外部サービスが「Web3レジカード」と連携されている場合、個人情報を選択的に開示することで、煩わしい入力作業が不要となり、宿泊を含めた旅全体の顧客満足度が向上します。また、自身のデータがどこに共有されたか管理・把握することが可能なため、安心して利用することが可能です。
バリューコマースとUPBONDの共同開発による「Web3レジカード」の実現により、宿泊施設のフロント業務の課題と、人手不足を解消できることで、宿泊客にもメリットが生まれ、より高い顧客体験の提供へつながります。

【実証実験概要】
今回の実証実験では、宿泊当日に行うフロント業務のうち、パスポートの提示を「Web3レジカード」に置き換えられるか、実験への参加を同意した宿泊客を対象として行います。
実験開始日:2024年9月17日(火)
協力施設:MIMARU東京 八丁堀、MIMARU東京STATION EAST

本実証実験は、株式会社コスモスイニシアが開発、株式会社コスモスホテルマネジメントが運営する都市型アパートメントホテル「MIMARU」の2施設で実施するWeb3を利用した新たな旅行体験のための実証実験に参加する形で行われます。
*株式会社UPBONDと株式会社コスモスイニシア、株式会社コスモスホテルマネジメントの連名によるプレスリリースを参照してください
【今後の展望】
バリューコマースとUPBONDは「Web3レジカード」の技術により、シームレスな旅行体験の実現と高いサービス提供による、社会課題解決を目的とした新しい旅行の在り方を目指してまいります。


【脚注】
*¹ Web3/NFT…Web3とは次世代型インターネットの概念。一部の主体にデータ等が集約されず、個人に分散され、個人同士が直接つながることが可能となる点が特長。
NFT(Non-Fungible Token)とは代替可能性がない唯一無二のデジタルデータであり、ブロックチェーンの技術を使ったデジタルトークン(お金の代わりとなる印のようなもの)。
*² Web3レジカード…W3C(インターネットの国際標準化団体)が定義する、個人が自分のデジタル身分証明を自己管理し、レジカードとして活用できるようにしたもの。
*³ Web3…従来のWeb(Web1.0およびWeb2.0)は、中央集権化されたサーバーやプラットフォーム上で情報やサービスを提供してきたが、Web3では分散型の技術を活用して、ユーザーがより自己主導的にコントロールできるWebを目指している。
*⁴ Login3.0…個人主導型のログイン基盤

【バリューコマース株式会社について】
バリューコマースはアフィリエイト、ソーシャルコマース、リテールメディア、トラベルテックによるECサイトへの「集客」と、モール内クリック課金型広告やECサイト運営ツールによる「販売促進」の強固な軸を持ち、「集客」から「顧客維持」までのトータルソリューションを提供し、コマース事業者の収益最大化を支援します。
【株式会社UPBONDについて】
「個の力で、社会をつむぐ」をミッションに掲げ、個人にライフログのフルコントロールを提供する個人主権型のライフログプラットフォームの実現を目指しています。主なサービスとして、企業のIDに関連する課題を解決する個人主権型のログイン基盤「Login3.0」、個人主権型のライフログ利活用を実現するWeb3ウォレット「UPBOND Wallet」を提供しています。

あわせて読みたい

【愛知県高浜市】回覧板共有アプリ「CHIKUWA!」を利用し自治会・町内会DX化のための実証実験を開始
STRAIGHT PRESS
速報JAPAN株式会社のブランド「DeSiM」は、アイスランドへの旅行者や短期滞在者向けにeSIMプランをAmazonで販売開始
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ルクセンブルク旅行をさらに楽しもう!DeSiMのeSIMプランでストレスフリーな通信環境を提供
PR TIMES
旅行商品(航空券+宿泊+レンタカー)ダイナミックパッケージにおいて、株式会社ホワイト・ベアーファミリーとダイナテック株式会社が連携を開始しました!
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
アパートメントホテル「MIMARU」にて、Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始 ー世界中の旅行者に旅前~旅中~旅後まで、新たな旅行体験の実現に向けてNFT会員証を配布ー
PR TIMES
アパートメントホテル「MIMARU」にて、Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始(ニュースリリース)
PR TIMES
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
京セラの「matoil(マトイル)」とアパートメントホテル「MIMARU(ミマル)」が食物アレルギーやグルテンフリー対応の食事提供サービスを開始
PR TIMES
株式会社ネットシスジャパンがホテル、旅館向けモバイルソリューション『Core Guide』の本格提供を開始。スマートフォンから館内や観光名所の案内、浴場やレストランの混雑状況が確認可能に
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
宿泊施設向けテレビの利便性を向上させる「TVソリューション」に新機能『緊急安否確認システム』が実装。災害時に室内からボタン1つで救助依頼が可能に。緊急対応の迅速化で防災強化
PR TIMES
【製品連携】「alie+ スマートホテル」のスマートロックと宿泊業向けSaaS「TOMARO+」が連携。
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
多言語AIチャットボット「tripla Bot」がメッセージングアプリ「WhatsApp」と連携!
PR TIMES
チェックインSaaS「TOMARO+」、「alie+ スマートホテル」のスマートロックと連携開始
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
株式会社ネットシスジャパンが新サービス『Core Express』を8月26日(月)より提供開始【商標登録申請中】
PR TIMES
ペット旅行専門メディア「休日いぬ部」のサイトがリニューアル!宿泊施設や観光スポットの情報がさらに充実
PR TIMES