多言語AIチャットボット「tripla Bot」がメッセージングアプリ「WhatsApp」と連携!

2024.10.17 15:00
トリプラ
外国人宿泊客の利便性が向上!東アジア・東南アジアでのサービス導入を促進

宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役CEO 高橋 和久、代表取締役CTO 鳥生 格、以下「トリプラ」)が自社で開発・提供する多言語AIチャットボットサービス「tripla Bot」が、メッセージングアプリ「WhatsApp」と連携を開始しました。
この連携により、tripla Botを利用する施設は、WhatsAppを通じた問い合わせ対応が可能になります。特に外国人利用者の多いWhatsApp上で即時にコミュニケーションが取れるようになることで、外国人宿泊客の利便性が向上し、子会社を中心に展開している東アジア・東南アジアの宿泊施設に対するtripla Botの導入促進にも繋がります。
    <WhatsAppを利用した予約促進イメージ>



◼︎概要
WhatsAppは、 180か国以上で20億を超える利用者を有するメッセージングアプリです。この度、tripla BotがLINEやFacebookメッセンジャーに加え、WhatsAppとも連携することで、宿泊施設は、外国人宿泊客が日常的に利用しているプラットフォームを利用したコミュニケーションが行えるようになり、利便性および顧客満足度の向上に繋がります。また、WhatsApp上で会話を通して宿泊予約を促すことで、スムーズに予約完了手続きまで行えるようになり、予約率の向上も期待できます。


■インドネシアを中心にサービス展開する子会社Bookandlink社 COO Johannes Marbun氏 コメント
WhatsAppとtripla Botの統合は、宿泊施設と宿泊者の両社にとってメリットが大きいと感じています。インドネシアはWhatsAppのユーザー数が世界の中でも比較的多いとされています。また、tripla Botは、ホテルが一般的な情報を提供する手間を減らし、宿泊者の予約を促すよう設計されています。両プラットフォームを宿泊予約エンジンであるtripla Bookと組み合わせて利用すれば、ホテルの予約体験が向上し、革命的になるはずです。


■tripla Botとは
tripla Botはホテルを中心とする旅行業界で、宿泊施設の公式ホームページ上でお客様からの問い合わせ対応と同時に宿泊予約が可能となる多言語AIサービスとして、成長を遂げてきました。AI機械学習の知見を生かし、現在は95%以上のAI回答精度を実現しています。更に、tripla提供のWebhookを活用することでデータベース間連携も可能です。

<特徴>
 ・自社開発のAIエンジン:お客様に最先端のテクノロジーを活用してサービスを提供できます。AI機械学習は多言語で対応。
 ・FAQ準備不要:triplaが初期設定に加えて日々のFAQメンテナンス及びAI機械学習業務を提供。非常に簡単にスタートできます。
 ・オペレーター対応:AIがお客様からの質問に回答できない場合、オペレーターへ即時転送。オペレーターはtripla CMSからチャット回答。
 ・多言語対応:標準で8言語に対応 (英語、簡体字中国語、繁体字中国語、日本語、韓国語、タイ語、インドネシア語、アラビア語)。
・宿泊予約連携:各種サイトコントローラーと連携し、チャット内で予約を完結。自社予約比率向上にも貢献。
 ・データ連携:Webhook機能を備え、企業のあらゆるデータと連携が可能。商品在庫の確認・予約受付・個人認証を行った上でのパーソナライズ情報の提供などが可能。


■tripla株式会社概要
トリプラは、宿泊業界に特化したSaaS型のサービスを提供しています。2017年1月にAIチャットボット「tripla Bot」の提供を開始して以降、自社予約比率向上と会員獲得を支援する予約エンジン「tripla Book」、宿泊施設に特化したCRM・マーケティング オートメーションサービス「tripla Connect」、広告運用代行サービス「tripla Boost」など多数サービスを展開。2022年11月東京証券取引所グロース市場に上場。

・会社名:tripla株式会社 
・本社所在地: 東京都新宿区西新宿4丁目15−3 住友不動産西新宿ビル3号館
・会社設立:2015年4月15日
・資本金: 8億4,760万円(2024年7月末時点)
・代表取締役CEO:高橋 和久
・代表取締役CTO:鳥生 格
・URL:

あわせて読みたい

飲食×アフィリエイトをもっと簡単に!AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」がSNSやブログでリンクを共有するだけで収益化が可能なアフィリエイトプログラムを開始
PR TIMES
宿泊施設コスト削減とフロントの無人化を目指す実証実験を開始
PR TIMES
秋田犬とANAクラウンプラザホテル秋田がコラボ!和洋中三段おせち登場
PR TIMES Topics
ホテルや宿泊施設の顧客満足度を向上!お客様とのコミュニケーションツールになるオリジナル備品アイテム制作サービス「DD カード(ドンディスカード)」
PR TIMES
宿泊客のリアルな声を商品開発に活かせる:体験型マーケティングリサーチサービス「cocoshiru(ココシル)」を提供開始
PR TIMES
秋の訪れを感じさせるごまづくしのスイーツ登場
PR TIMES Topics
オンライン旅行代理店サービス「tripla.ai」にダイナミックパッケージ機能が追加!
PR TIMES
宿泊施設向けデータダッシュボードサービス「tripla Analytics」を月額9800円で提供開始!
PR TIMES
おしゃれこぐまcollection2024秋冬の新作コスチューム
PR TIMES Topics
ホテルのAIチャットボットは直販強化にも貢献!talkappi CHATBOTが主な予約エンジン7つと連携開始
PR TIMES
「京の宿 Kyoto Stay Guide」AI生成記事システムを活用した新時代のポータルECサイトが誕生!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
ホテル・旅館のチャットボットの利用数が過去最高を記録!24時間の自動応答で、夏休み・お盆旅行時期の宿泊業界の人員不足に一助
PR TIMES
AIを活用した温泉地活性化推進協議会設立
PR TIMES
観光の未来はおもてなしの進化から。アクティバリューズは、talkappiの新ロゴを発表
PR TIMES
【製品連携】「alie+ スマートホテル」のスマートロックと宿泊業向けSaaS「TOMARO+」が連携。
PR TIMES
手間いらず、マーケティング知識がない人でも直感的な操作で始められるマーケティングツール『手間なしマーケティング』の販売を開始
PR TIMES
株式会社ネットシスジャパンがホテル、旅館向けモバイルソリューション『Core Guide』の本格提供を開始。スマートフォンから館内や観光名所の案内、浴場やレストランの混雑状況が確認可能に
PR TIMES