「ほぼノーマル」なのに……マツダCX-5のポテンシャルが驚異! マツダ車を知り尽くす社員夫婦コンビがラリーで2戦連続2位を達成

2024.09.14 17:30
この記事をまとめると
■ラリー北海道の第7戦でCX-5が2位に入賞
■ドライバーとコ・ドライバーはマツダの現役社員
■足まわりやエンジンマウントやシートなどが変更された以外はほぼノーマル
CX-5がラリー北海道で連続2位入賞
  全日本ラリー選手権・第7戦「ラリー北海道」が、9月6〜8日、北海道帯広市を舞台に開催。同ラリーでは激しいタイム争いの末、シュコダ・ファビアR5を駆る新井大輝選手が最高峰のJN1クラスで今季5勝目を獲得し、チャンピオンに輝いたが、それ以上に注目を集めていたのが、マツダのSUV「CX-5」だといえるだろう。
  同マシンのターゲットは全日本ラリー選手権と併催されたXCRスプリントカップ北海道の第4戦で、全日本ラリー選手権の第6戦およびXCRスプリントカップ北海道の第3戦として7月5〜7日、北海道ニセコ町で開催された「ラリー・カムイ」でCX-5はラリー競技にデビュー。
  ラリーオペレーションを担当したチームはTCP-MAGICで、マツダで開発テストを担う寺川和紘選手がドライバー、寺川選手の奥さまであり、自身もマツダでエンジニアを担う石川美代子選手がコ・ドライバーを担当しており、デビュー戦となったラリー・カムイではXC-2クラスで2位に入賞していた。
  約8週間のインターバルを経て開催された参戦2戦目となるラリー北海道では、引き続きTCP-MAGICがラリーオペレーションおよびサービスを担当。
  当初、ドライバーには“マッド・マイク”の異名をもつドリフト競技のスペシャリスト、マイケル・ウィディット選手が石川選手とコンビを組んで参戦する予定だったが、諸般の事情により、ラリー・カムイと同様、寺川選手/石川選手のコンビが111号車「TOYO TIRE MAZDA CX-5」で国内屈指のハイスピードグラベル戦にチャレンジすることとなった。
足まわりやエンジンマウントを強化
  気になるマシンの仕様も前戦と同様にロールケージ、サスペンション、ブレーキパッド、アンダーガード、そしてシートを除けばノーマルの状態。前戦からの変更点もエンジンマウントの強化および18インチから17インチへのホイールサイズの変更、さらにトーヨータイヤの装着モデルがオープンカントリーのA/TからR/Tへ変更した程度で、大幅なアップグレードは行われていない。
  しかし、2戦目ということもあって、セットアップの熟成および寺川選手のドライビングの精度が上がってきたのだろう。寺川選手/石川選手にとってラリー北海道は初挑戦のイベントだったが、111号車「TOYO TIRE MAZDA CX-5」は、7日のレグ1から素晴らしい走りを披露していた。
  まず、オープニングのSS1で寺川選手/石川選手がベストタイムをマークすると、SS2およびSS3で2番手タイムをマーク。さらにSS4で111号車「TOYO TIRE MAZDA CX-5」は、この日2回目となるSSウインを獲得したほか、SS5でもベストタイムをマークし、レグ1をXC-2クラスの2番手でフィニッシュしていた。
「ラリー北海道は初めてなんですけど、タイヤをR/Tにしたことでグリップがよくなっていました。それに前回のラリー・カムイから大幅な変更は行っていないんですけど、エンジンマウントの強化を含めて信頼性が上がっていたので路面のいい状態では走りやすかった」と寺川選手は好感触。
  その勢いは8日のレグ2でも健在で、寺川選手/石川選手の111号車「TOYO TIRE MAZDA CX-5」はコンスタントな走りを披露していた。SS9、SS10で2番手タイムをマークすると、SS11で大会4回目のSSウインを獲得。寺川選手/石川選手はラリー・カムイに続いてXC-2クラスで2位入賞を果たし、2戦連続で表彰台を獲得したのである。
「路面が荒れてくると厳しかったので、抑えて走っていました。それに、ここからタイムアップを狙うとなると、足まわりの熟成も必要になると思いますが、CX-5のポテンシャルを感じることができました」と寺川選手は手応えを語っているだけに、今後もCX-5のラリーシーンでの動向に注目したい。

あわせて読みたい

悪路を激速で走るタイヤってどんなもの? じつは公道走行も可能な「ダートタイヤ」の中身をプロドライバーに聞いてみた
WEB CARTOP
「フォーミュラジムカーナ」の初代女王に輝いたのは吉川萌衣選手! 日本一の自動車部所属女子大生はじつは女子クラス新設の立役者だった
WEB CARTOP
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
「マツダスピリットレーシング」が手がけた市販化予定モデルが登場【東京オートサロン2025】
webCG
リッター1kmなんて燃費も当たり前! 全日本ラリーマシン各車の「燃費性能」をドライバーに直撃した
WEB CARTOP
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
着実に進化を続けるマツダ3とロードスターがスーパー耐久第5戦の鈴鹿で5時間耐久! MAZDA SPIRIT RACINGによるスーパー耐久シリーズ2024への挑戦【動画】
WEB CARTOP
「ヨレヨレ」「ハンター」「パッション」……ってコレ全部日本人のJAF競技ライセンス名! ダートラ参加選手の「名前」がお笑い芸人並みに個性的だった
WEB CARTOP
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
【マツダ】「CX-5」など人気4車種に新機種設定!ドライバーニーズにマッチする充実装備
MADURO ONLINE
お馴染み自動車評論家の国沢光宏さんが魔改造ミラで激走! 全日本ラリーの「ミライースターボXX」はキット化の可能性も大!!
WEB CARTOP
【品川プリンスホテル】Strawberry Garden アフタヌーンティースイーツコース
PR TIMES Topics
マツダ車とマツダファンが富士スピードウェイを埋め尽くした! コンテンツてんこ盛りのマツダファンフェスタが激熱!!
WEB CARTOP
【初開催】我こそはオプカン男子!トーヨータイヤ「俺の#オプカン〜仙台場所〜」
ドライバーWeb
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
トヨタ系の「ROOKIE Racing」はなぜAMG GTを使う? スーパー耐久にトヨタ車じゃないクルマで参戦する理由
WEB CARTOP
新型GRヤリスの超絶進化はモータースポーツでわかる! ダートトライアルで見せつけた圧倒的なポテンシャルとは
WEB CARTOP
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
ハイエースとポルシェとミライースが同じ土俵で激走! 全日本ラリーの「オープンクラス」の出場マシンが多彩すぎて衝撃
WEB CARTOP
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
CARSMEET WEB
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics