若者どころか中高年も「Facebook離れ」が進行中…ヘビーユーザーが「歌舞伎町のようなSNSになった」と嘆くワケ

2024.09.14 10:15
年代によってよく利用するSNSは大きく異なる。メディアコンサルタントの境治さんは「私は自分の活動をアピールする場としてFacebookを活用しているが、最近は怪しい広告が増えていかがわしい雰囲気になっている。もともと若者の利用率が下がっているのに、中高年ユーザーまで離れてしまっては、社会インフラとして機能しなくなるかもしれない」という――。■新しいメッセージが届いたと思ったら…

私はFacebo…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
日本の有名人を装った詐欺は海外で被害が増えていた…調査してわかった「ずさんな手口」
現代ビジネス
「大学生のSNS」から「高齢者のSNS」へ…企業にもオトナにも見放されつつあるFacebookの"唯一の生き残り策"
PRESIDENT Online
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
収益目的の「インプレゾンビ」なぜ現れる?ITジャーナリスト・三上洋が指摘「X側が収益化を進めたのがいけない」
TOKYO FM+
「やす子さん強し」やす子、“誹謗中傷対策か”と憶測ポストに「インプレゾンビ対策やで」と反論
All About
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
40代主婦が青ざめた…戦争に巻き込まれた「ロシア人女性と娘」に同情したら、思いがけない地獄が待っていた
現代ビジネス
Xのインプレゾンビを消すChrome拡張を使ってみた
ギズモード
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
40代の主婦が地獄を見た…「猫好き」がきっかけで知り合った「エンジニアを名乗る女」の危ない正体
現代ビジネス
インスタグラム再入門 見る編【得する!大人のスマホ活用術】
クロワッサンオンライン
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
仕事の人間関係で悩みがちな人が「金曜の午後」に絶対やってはいけないこと - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
「約24時間で4,822リプライ」東海オンエア・てつや、多発する“インプレゾンビ”の調査結果を報告!
All About
Japanticket、SNSインバウンド広告の取扱いを開始
PR TIMES
「うっかり電車で開くとヤバい?」Xで“ちょっと大人の画像”が大量に「おすすめ」される謎…「いいね」非表示化で思わぬトラブルが発生
集英社オンライン
「日本は痴漢大国」「女性は男性に浮気されても許す」世界からセックスツーリズム客が大挙押しかける理由
PRESIDENT Online
BTSのJIN似のイケメンからメッセージが届いて浮かれていたら、「pig butcheringだよ」と言われたけど、どういう意味?
GOETHE