株式会社アクティバル
SNSでも話題!累計1500万Vew超!日本の職人が本気で作った『マンガ肉の骨(R)』がちっちゃいお弁当ピックになりました。
おかずにさすだけ★ いつものお弁当やおかずが楽しいマンガ肉になる!
・刺すだけで簡単にミニサイズのマンガ肉になる!
・2本が合体して1本の骨に!子供心をくすぐるドッキング仕様!
・新潟県燕市『made in TSUBAME』ブランド認定製品
製品:樹脂製骨型おべんとうピック 4本入り(2サイズ各2本)
販売元:株式会社アクティバル
Amazon、楽天市場、Yahooショッピングなどのインターネット通販で販売。
2024年9月中旬販売
登録商標第6694603号
意匠登録第1769383号
メイドインツバメ登録第20230085
「マンガ肉」それは夢。昭和の子供も令和の子供も好きな子にはたまらない夢のメニューなのである。
肉以外でもいつものおかずに刺せば憧れのマンガ肉に!?
燕市の鋳造技術で鋳型職人が繊細に造り上げた樹脂ピック用の金型
合体(ドッキング)それは浪漫。弁当を食べ終わった後も楽しめる先生に睨まれるほどの遊び心が滴る逸品!
いろんなものに刺してみて、「これはあのモンスタの肉だ」と空想するのもまた一興。楽しいから見せたくなる。
毎朝たべてるウィンナーを毎日骨付きウィンナーにしてやる!野望が現実に!
2つのサイズ×2本の4本セット。どちらもそれぞれドッキング可能!
小さなお友達も、大きなお友達も興奮して突っついたりしないように気をつけよう!
この製品は日本の食品衛生法に基づいた「合成樹脂の一般規格、個別規格」の検査基準に適合しています
燕マンガ肉の骨ミニ お弁当ピック2サイズ各2本入り(4本入)
生産地:日本 新潟県燕市
材質:ナイロン66(PA)
全長:大きい骨 約7.4cm/小さい骨 約4.2cm
耐熱温度:140℃
耐冷温度:-20℃
販売価格:550円(税込)
▼マンガ肉の骨ミニお弁当ピック販売サイト
- アマゾン
▼マンガ肉の骨(R)シリーズ
マンガやアニメの肉が現実にあるとしたら構想で作られた骨型の食器です。
端がハート型のようなマンガっぽさは欲しいが、現実の肉に現実の人間がかぶりつくので、
マンガアニメ世界と現実世界の融合を実現できるようデザインされています。
コヨーテやレッドフォックスなど端がハート型に見える動物たちの骨をモデルにした架空の生き物の骨という設定です。単純過ぎると実際の肉との違和感があり、リアル過ぎると不気味になってしまうので『現実にマンガ肉があったら』意識したデザインです。
面取りされたデザインは美しいフォルムに仕上り、使う人それぞれが想像するモンスターや獣の骨をイメージできるようになっています。
■今回の『マンガ肉の骨ミニお弁当ピック』は第3弾です。
第2弾のアルミ合金製、第1弾の耐熱陶器製マンガ肉骨をご紹介します。
マンガ肉をより気軽に再現できるとたくさんの反響いただきました。
燕三条マンガ肉の骨 アルミ合金製マンガ肉の骨第2弾は金属製
新潟県燕市の鋳造技術を惜しみなく注いだアルミ合金製のマンガ肉の骨。この製品があったことで今回のお弁当ピックが生まれました。
初代の耐熱陶器製より高い熱伝導でBBQやオーブンで焼いた際の肉中心部への火の通りが上がっています。
巻き付けて作るのが面倒、肉の量が少なくできたら良いのにという声で片側から刺せるピックタイプで少し小ぶりになりました。迫力はさがったけど使いやすさは飛躍的に上がりました。2本を肉の両側から刺した際に骨が中で曲がって折れたようになるのは格好悪いので2本が合体する構造に。この繊細な造りにも燕職人の高い技術力が発揮されています。
大きな反響に反し、製品は1点づつ手作りのため生産が追いつかない状況に
瀬戸焼マンガ肉の骨初代マンガ肉の骨は耐熱陶器製の工芸品
マンガの主人公がワイルドにかぶりついていたあの肉、アクションゲームで一気に回復できる嬉しいアイテム。あの骨が左右に飛び出た肉に憧れ。
構想から商品化の際に「骨の形状が厚ぎるので釜の中で割れる」「前例がない」「リスクが大きい」と数多のメーカさんにお断りされた中、瀬戸焼の窯元さんだけが「自分たちの技術向上の為にやってみましょう」と仰って頂いた。厚みに対する素材の調合、温度の管理など幾度の失敗を経て商品化されたマンガ肉の骨はおもしろアイテムというより工芸品ともいえる美しい仕上がりになりました。これが『マンガ肉の骨(R)』商品化の始まりでした。
企画販売:株式会社アクティバル
製造:杉山金属株式会社
3Dモデリング:iF-Modeling
マンガ肉の骨(R)(マンガニクノホネ)
登録商標第6694603号
意匠登録第1769383号
メイドインツバメ登録第20230085
【本件に関する報道関係者および、業者仕入れお取り扱い希望のお問合せ先】
株式会社アクティバル 担当:花田(企画・開発者)
電話:092-558-6030 メールアドレス:desken@actival.jp