有楽製菓株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

2024.09.13 09:00
株式会社Asobica
株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉)は、有楽製菓株式会社(本社所在地:東京都小平市、代表取締役社長:河合 辰信)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。
オンラインコミュニティを発足した背景
有楽製菓株式会社は「日本一ワクワクする菓子屋」
ブラックサンダーは、ビスケットとチョコレートの組み合わせで唯一無二の圧倒的ザクザク感を有し、お腹もココロも手軽に満たす、いつもパワーをくれる相棒として、10年後も20年後も多くの方に愛される商品で居続けたいというビジョンを掲げています。

今年でブラックサンダーは30周年を迎え、これを機にブラックサンダー好きなお客様と一緒に盛り上げていきたいという思いから、オンラインコミュニティを開始する経緯に至りました。ブラックサンダーだからできる、ワクワクする企みを、ファンと社員が共創することを目的とし、ファン度向上を目指します。
coorum(コーラム)の導入を決定した理由
・食品メーカー関係の実績が多い
食品メーカーをはじめ、様々な企業様に導入いただいております。
導入企業様の一覧:
・お客様の理解を進め、商品への落とし込みに繋げられる
なぜ好きなのか、どういうタイミングで購入しているのか、心理データと行動データを合わせて分析できます。お客様のインサイトから理解を進め、商品企画やマーケティング施策へ活用いただけるよう、コンサルティングサポートさせていただきます。

・自社商品の魅力を感じていただく場として、狙い通りの成果に繋げられる
多くの方にご参加いただけるプラットフォームなので、ブラックサンダー好きのお客様にオンライン上で集まっていただくことで、企業とお客様の接点ができ、共創してマーケティングに活かせます。

ブラックサンダーのファンコミュニティサイトについて
ブラックサンダーのコミュニティサイトが9月6日(金)にオープン
ファンのみなさまにご参加いただき、アンケート投票にてコミュニティサイト名を決定いたしました。
その名も「黒い秘密基地」。秘密基地というと、ファンと共に「ワクワク・楽しいこと」を企むコミュニティを実現いたします。

たくさんの方が集まり、新たな出会いや、新たなワクワクが生まれるコミュニティサイトを目指し、運営してまいります。ぜひ、これから出会うたくさんの考え方を尊重し合い、ブラックサンダーから始まるコミュニケーションをお楽しみください。
       コミュニティサイト:
有楽製菓株式会社 担当者様からのコメント
ご参加いただける方がお楽しみいただき、参加したくなるコミュニティを目指して色々な企画を検討中です。参加者の方とのコミュニケーションを楽しみながら日本一ワクワクするコミュニティサイトを目指して頑張ります。
有楽製菓株式会社について
「夢のある安くておいしいお菓子を創造する企業」を目指し、安心安全な菓子作りによって世界中の人々の活き活きとしたライフスタイルに貢献いたします。基幹ブランドである「ブラックサンダー」は、1994年誕生以降、多くの方に愛され、特長的なザクザクとした食感と手に取りやすい価格が人気の商品です。

有楽製菓公式サイト
X(旧Twitter):
Instagram:
公式サイト:
coorum(コーラム)について
「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。

coorum HP:
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
【株式会社Asobica 会社概要】
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:
運営メディア:
【有楽製菓株式会社 会社概要】
所在地:〒187-0032 東京都小平市小川町1-94
代表取締役社長 河合 辰信
会社HP:
【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
96%が認めたおいしさ(※1)至福のチョコバー!  これぞ至福の極み『ブラックサンダー 至福のバター』大々的リニューアル!~大ヒット商品が“濃いtheリッチ”シリーズとして生まれ変わる~
PR TIMES
人気みやげ「白いブラックサンダー」がまさかの和スイーツに変身!?『白いブラックサンダーどらやき』新発売 北海道を代表するスイーツブランドを展開する「もりもと」とのコラボ商品が登場!
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
沖縄県中城村と株式会社バケットが地域活性化を目的とした協定を締結。中城村を起点に、「中城城跡(なかぐすくじょうあと)デジタル城下町プロジェクト」を展開へ
PR TIMES
国民的“35円チョコ”のトースト専用が絶品すぎっ!口のまわりをベトベトにしながら食べたい
女子SPA!
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
株式会社 明治がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
JC西日本SC開発株式会社が運営する天王寺ミオにロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
\祝!ブラックサンダー発売30周年/30周年記念プロジェクト『30の楽雷(らくらい)』を9月2日(月)開始!イナズマ級に楽しい企画を、1年間で30個実施します!
PR TIMES
看護や介護に携わる方同士が交流できるコミュニティサイト「infirmiere Tree ~アンファミエの木~」 8月8日(木)オープン
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
ファミリーマート歴代販売数No.1!イナズマ級に売れたフラッペが今年も登場~ザクザク濃厚!チョコ感200%超えでさらに濃厚な味わいに~「ブラックサンダー チョコレートフラッペ」
PR TIMES
カンロ株式会社がShopify ID統合アプリ「App Unity IDP」を導入
PR TIMES
⚡ブラックサンダーと「ミスタードーナツ」が初コラボ⚡人気ドーナツが「おいしさ感電級」のブラックサンダーモンスターに大変身!「MISDO HALLOWEEN×ブラックサンダー」
PR TIMES
2025年の達成目標を待たずして達成!ブラックサンダーシリーズを含む全商品スマイルカカオ率100%達成。有楽製菓(株)の使用するカカオ原料が全て児童労働に配慮された原料へ変更
PR TIMES
ブラックサンダー発売30周年を目前にした、特別企画!あの時、ブランド存続の危機を救ってくれた九州のみなさまに感謝を伝える1日に。#ブラックサンダーの恩返し、7月17日(水)実施!
PR TIMES
【ミスタードーナツ】9月11日(水)からMISDO HALLOWEEN×ブラックサンダー期間限定発売
PR TIMES