株式会社小田急SCディベロップメント
保護者満足度100%、応募の当選倍率は最大75倍に!日本映画大学の協力による「CM制作体験」など新規21メニューを含む7施設合計107メニューをご用意し、計256名もの小学生にご参加いただき大盛況!
株式会社小田急SCディベロップメント(本社:東京都新宿区 取締役社長:細谷 和一郎)は、夏休み中の小学生を対象に、「小田急のショッピングセンター おしごと体験イベント 2024」(以下、「本イベント」)を小田急沿線の7つのショッピングセンターと対象駅合同の特別企画として開催。7施設で96種類・全107枠のおしごと体験メニューをご用意し、256名のお子さまにご参加いただきました。
2024年度「おしごと体験イベント」について
本イベントは、ショッピングセンターの店舗スタッフや駅員といった様々な“おしごと”を学びながら楽しめる小学生を対象とした体験型イベントです。当社では、地域共生ステートメント「エキチカは、マチチカ、ヒトチカへ。」を体現する夏休み企画として2019年より「おしごと体験イベント」を開催。2022年度からは、小田急沿線のショッピングセンターと対象駅と合同で開催し、毎年お申込み数が定員数を大きく上回るなど大変ご好評をいただいております。
今年は、7施設で合計96種類・全107枠のおしごと体験メニューをご用意し、264名の募集枠に対して約3,040名ものご応募をいただき、当選倍率は全体で11倍超、最大で75倍となりました。小田急ならではの駅員体験のほか、カフェなどの飲食店スタッフ体験メニューは昨年に引き続き人気が高く、また今回新たに追加した、小田急線 新百合ヶ丘駅近くの「日本映画大学」と連携して行った「CM制作体験」や、海老名駅近くの「ロマンスカーミュージアムのスタッフ体験」にも多くのご応募をいただきました。
体験後にはご参加のお子さまへ「お給料」として各ショッピングセンターで使える商品券などを進呈。労働への対価として、達成感や喜びの経験にもつながりました。
これからも小田急の各ショッピングセンターでは、お子さまを対象とした企画を始め、多彩な体験イベントを通じて楽しく学べる機会を提供し、地域の子育て世代の皆さまに寄り添いながら、魅力ある施設運営を目指してまいります。
保護者アンケート結果(抜粋)
※有効回答数:256名
■満足度 ~100%の保護者が満足と回答!~
本イベントにご参加いただいた保護者の方の満足度は、昨年度に引き続き100%という結果となりました。
「至れり尽くせりで子どもも大満足のようでした」、「親子共々とってもよい体験となり夏休みの良い思い出になりました」といった感想が多く寄せられ、保護者の方、お子さまともに満足度の高いイベントとなりました。
1位:「とても満足」 91%
2位:「満足」 9%
■参加理由・きっかけ
「子どもの将来の夢がお洋服屋さんなので申込みさせていただきました」といった、お子さまがやってみたいお仕事が体験できる内容だったことも参加の理由としてあげられました。また、「自宅の近くでイベントをやってくださると本当にありがたいです」、「施設に対する愛着が増しました」などの嬉しいお声もいただき、いつもご利用いただいている地元のショッピングセンターで体験できたことも、高い満足度につながりました。
1位 「内容が面白そう」 73%
2位 「子どもの成長に有意義」 71%
3位 「子どもが行きたかったから」 58%
その他、約50%の方から「開催場所が近い」、「自由研究に役立ちそうだったから」とのお答えをいただきました。
■体験した店舗への印象
「店員さんが親切だったので子どもも緊張しながらも楽しめました」、「丁寧な対応で安心して預けることができました」といった感想も多く、スタッフに対しても高い評価をいただきました。また、「子どもが仕事に興味を持つきっかけになり良かったです」、「子どもが将来なりたいお仕事を体験することが出来て良かったです」など、本イベントがお子さまの将来の夢を応援する機会となったことがうかがえ、保護者の皆さまに大変お喜びいただきました。
1位 「子どもの成長に貢献している」 68%
2位 「親近感がわく」 65%
3位 「別の機会にお店や駅を訪れてみたい」 51%
おしごと体験の様子と感想(一部抜粋)
■新百合ヶ丘エルミロード 実施日:7月30日(火)
★ピックアップメニュー:「小田急 新百合ヶ丘駅」 駅員さん
内容:ロマンスカーの発車合図、駅窓口体験など
感想:「本当に大満足です!子どもにも優しくて、職場の雰囲気が伝わりました。きっと今まで以上に、ロマンスカーの運転手になりたいと思ったと思います。ありがとうございました。」(保護者)
★ピックアップメニュー:「日本映画大学」 CM制作スタッフ
内容:新百合ヶ丘エルミロードのCM動画制作体験
感想:「まさか、しっかりとCMをつくれるとは思わなかったので、とても良い体験ができました。」(保護者)
■相模大野ステーションスクエア 実施日:8月1日(木)、2日(金)
★ピックアップメニュー:「PR TIMES」 PRスタッフ
内容:お店の写真撮影、魅力PR体験
感想:「スタッフの方が親切に教えていただいたので、息子もとてもわかりやすく体験できました。」(保護者)
★ピックアップメニュー:「ゴンチャ」 ティーカフェスタッフ
内容:ドリンクの作成、接客体験
感想:「お仕事って大変なだけかと思ってたけど、とても楽しかったからお仕事って大変なことやつらいことばかりじゃないんだなと思いました。」(参加されたお子さま)
■本厚木ミロード 実施日:8月7日(水)
★ピックアップメニュー:「GU」 洋服屋さん
内容:スタイリング、洋服のおたたみ体験
感想:「子どもの将来の夢がお洋服屋さんでしたので、今回のイベントに申し込みました。店員さんが笑顔で優しく接してくださったおかげで、とても良い経験が出来たと思います。」(保護者)
★ピックアップメニュー:「ザ・クロックハウス」 時計屋さん
内容:腕時計の電池交換やサイズ調整体験
感想:「時計屋さんはいろんな仕事をしていることを学びました。」(参加されたお子さま)
■ODAKYU 湘南 GATE 実施日:8月9日(金)
★ピックアップメニュー:「藤沢市南市民図書館」 図書館スタッフ
内容:本の整理やおすすめ本の紹介
感想:「2~3週に1度は利用している図書館のお仕事の見えない部分を体験できて良かった。仕事をする対価まであり、仕事に対するイメージが良く終えられた。」(保護者)
★ピックアップメニュー:「なんぼや」 査定士さん
内容:金・ダイヤモンド・ブランド品の査定体験
感想:「宝石をルーペで見ていろんなところを見てねだんを予想するのが楽しかったです。」(参加されたお子さま)
■ビナウォーク実施日:8月19日(月)、20日(火)
★ピックアップメニュー:「ロマンスカーミュージアム」ミュージアムスタッフ
内容:展示車両の清掃、お客さまのご案内
感想:「しごとをしてみてとってもたのしい1日になりました。」(参加されたお子さま)
★ピックアップメニュー:「フレッシュネスバーガー」ハンバーガー屋さん
内容:ハンバーガー作り、接客体験
感想:「充実したあっという間の1時間でした。子どもが仕事の大変さや楽しさを感じてくれていて、親として嬉しく思います。」(保護者)
■経堂コルティ 実施日:8月26日(月)
★ピックアップメニュー:「イタリアンダイニングDONA」イタリア料理屋さん
内容:パスタの調理、提供体験
感想:「本格的なお仕事体験で驚きました。お店のスタッフの方が、子どもができる内容を考え、さらに見せ場(チーズけずり)も作っていただき綿密な打合せ等下準備してくださったことがうかがえて大変感謝申し上げます。」(保護者)
★ピックアップメニュー:「アロマブルーム ウェルビーイング」アロマ・雑貨屋さん
内容:商品セレクト、ギフトセット作り体験
感想:「今日はギフトの作り方を教えていただきありがとうございました。またギフト作りをやってみたいです。」(参加されたお子さま)
■成城コルティ 実施日:8月28日(水)
★ピックアップメニュー:「H.Q.CAFE」カフェダイニングスタッフ
内容:料理の盛り付け、接客体験
感想:「あこがれていたおしごとができて、うれしかった!」(参加されたお子さま)
★ピックアップメニュー:「コルティ エンジニア」ビルメンテナンススタッフ
内容:水質の測定、LED照明の点検
感想:「普段なかなか知ることができないビルのバックヤードを見て、知らない業務を実際に経験させていただけて、これから先とても良い思い出になりました。コルティのますますのファンになりました。」(保護者)
2024年度「おしごと体験イベント」 サポーター3社からのコメント
■株式会社アイデム(協賛)
昨年から2回目の「サポーター」として、今年もはたらくことについて考えるきっかけづくりを目的としたオリジナル動画の提供や、おしごと体験で感じたことなどをまとめられる小冊子の配布をさせていただきました。今回貴重な経験をしたみなさんが、小冊子を通してその時の気持ちや気付きを振り返ることで、はたらくということを今一度考える機会になっていたら嬉しいです。
(株式会社アイデム 広報担当)
HP:
■一般社団法人夢らくざプロジェクト(企画協力)
昨年に引き続き、企画運営の協力をさせていただきました。最初は緊張した様子の子どもたちが、体験が進むにつれて積極的におしごとにチャレンジする姿を見て、暑さが吹き飛ぶぐらい清々しい気分になりました。これまでのお客さんという立場から、商品やサービスを提供する働く立場になることで、今まで知らなかった新たな世界が広がったのではないかと思います。この体験が将来につながる貴重な経験になっていたらうれしいです。私たちとしては、このようなおしごと体験の機会をこれからもたくさん作っていきたいと考えています。
(一般社団法人夢らくざプロジェクト代表理事高田亮)
HP:
■株式会社PR TIMES(体験メニューでの協力)
子どもたちには、施設やお店の「魅力」に目を向けて、「PR発表会」という形で自分の言葉で情報を発信するPRのおしごとを体験していただきました。子どもたちの視点から見える「魅力」には、我々が見落としてしまいがちな大切なポイントがたくさんあることに気づかされました。子どもたちにとって、これから生きていく社会と仕事の楽しさを感じられた夏休みの1日になっていたら嬉しいです。地元の商業施設という身近な場所でたくさんのおしごと体験ができるこの貴重な機会をこれからもサポートしていけたらと考えております。
(担当:株式会社PR TIMES PR パートナーサービス部 高木)
HP:
参考
【参考1】 株式会社小田急SCディベロップメントについて
小田急グループにおける商業施設の運営・開発事業を一貫して担う会社として、2020年4月1日に設立されました。
URL:
【参考2】 株式会社小田急SCディベロップメントの「地域共生ステートメント」について
当社では、より地域社会の発展に貢献していくことを目的に、2022年12月に地域共生ステートメント「エキチカは、マチチカ、ヒトチカへ。」を新たに制定いたしました。
今後も、当社では小田急の商業施設がお客さまと地域をつなげる「接点」となることを目指し、様々な取り組みを展開してまいります。